アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャープ、メビウス5年落ちを所有しています。
どうも立ち上がりが悪いです。
ウィルスバスターを入れてから、
立ち上がりが悪くなったような気がします。
一応、ディスククリーンアップはやってみましたが、
あまり効果がありません。
すぐに起動できる裏技があったら教えてください。

A 回答 (7件)

メモリが少ないのではないでしょうか。

メモリが少ないパソコンでアンチウイルス系のソフトを入れるとそのソフトにメモリが大量消費され、起動が遅くなります。
    • 0

問題点はどこにあるのか。

1.バランス
  物理的な性能以上のOSやソフトを入れていないか。
2.チューニング
  不適切な設定になっていないか。
  システムファイルやレジストリが必要以上に編集されていないか。
3.運用
  HDDの空きに余裕はあるだろうか。
  体感的な遅さは数値で計測できるか。

細かくあげればきりがないので現状を良くは把握しお使いのPCの機種や現状のハードスペック、OSの種類、常駐ソフトの種類とバージョン、OSリカバリ状況、HDD使用状況などをカキコするとみなさんがアドバイスしやすくなります。
    • 0

>すぐに起動できる裏技があったら教えてください。

ウイルスバスターをアンインストールすれば元通りの早さで起動します。がそれでは意味がありません。型番が分からないのでどのくらいの性能か分かりませんがその当時ならメモリは256MBぐらいだと思うのでメモリの不足が原因かもしれません。他にもCPUの性能が低い、HDDの寿命が近くアクセス速度が低下しているなどが考えられます。メモリの増設、HDDの交換を行えば今よりは早くなるかもしれませんがかける予算ほどの効果は出ないし、CPUはノートパソコンの場合は交換しても意味が無い場合がほとんどです。買い換えることをお勧めします。
    • 0

立ち上がりの早さは、常駐ソフト、メモリーの容量、レジストリにゴミが多いとかが原因です。

簡単に早くするなら、リカバリーが一番です。リカバリーして、不要なソフトは消して(もしくはインストールしない)、必要なソフトはインストールして、デフラグしてしまうと、かなり早くなりますよ。
使えば使うほど、起動に時間がかかるようになってきますから。
    • 0

5年間一度もリカバリしていませんか?(レジストリにごみファイルがかなりたまっているかも)

データのバックアップをとり、クリーンインストールをすると少しは早くなるかも。

不要な常駐ソフトをオフにする。

ノートでもメモリ増設できます。
    • 0

そのパソコンを購入後、リカバリーを行なったことがありますか?

もし、あったとしても、それがいつ頃だったのか思い出せますか?

どちらも「No!」だったのなら、リカバリーを行なって下さい。
単に Windows がヘタって来ただけかも知れません。

ただし、当然、リカバリーを行なえば購入当初の状態に戻ります。
購入後に保存したファイル類は全て消えてしまいますので、
リカバリー前にバックアップを忘れずに。
    • 0

メモリーの大きさとOSの種類は?

• 0