プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外出先で文書入力(テキスト形式のメモ)を取る際、以前はNECのモバイルギアを重宝していたのですが、最近はウィンドウズXPノートパソコンを使わざるを得ません。しかし頻繁にHDDが動いてうるさいし待たされるし熱いし電力は消費するしと不便です。

昔のパソコンではメモリ上にソフトを置いて使えていたような記憶がありますが、最近のソフトは大きすぎて無理なのでしょうか。あるいは他に、極力HDDを動かさずに作業をする工夫があるでしょうか?

入力にはATOKを使いたいです(これが贅沢か?)。エディターはできれば秀丸を使いたいですが、ワードパッドやメモ帳でも構いません。

「中古のモバイルギアを買う」「稼働時間の長い最新のノートパソコンを買う」「交換バッテリーを買う」以外の選択肢があればご教示下さい。

A 回答 (8件)

#7です.追記です.



レジストリをいじらなければ質問者様の要求はとおらないので,実行する場合は,その前に必ずシステムの復元ポイントを作成しておくのが大前提です.後は自己責任で.

最後に先の文章で曖昧な点などを補足.
1.「あなたのPCが512MB以上でないと」は,メモリの容量のこと.メモリが512MBあればやってよし.

2.物理メモリーは,メモリのこと.HDはページプール.訂正.

3.レジストリエディタを開くには,ファイル名を指定して実行で「redit」と入力.

4.「CPU-Z」をインストール後,
>「CPU」タブ>Cacheの項目でLevel2の数値を見る.
この数字が1024となっている場合には,その数値まで可能ということであるので,値のデータ(V)の項目を1024にする.512である場合は,設定はしない.

5.2つの方法を提示したもの.最初の方法を優先することをお勧めしたい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な補足説明をありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 01:27

OS機能を実行させるプログラムをカーネルと言いますが,それを物理メモリー上で実行する必要があります.


物理メモリーは,非ページプルーメモリーとハードディスク上で展開されるページプルーに分類されます.

あなたのPCが512MB以上でないと,HDではない非ページのほうでは無理です.

それを満たせは,設定を下記します.

フリーソフト「窓使いの友」を入手する.
>「パフォーマンス1」タブを開く
>「カーネルを物理メモリに常駐させる」を選択.
>再起動する.

ここまででも期待はできますが,

XPでは2次キャッシュがデフォルトで512KBとなっている場合が多いので,それを1024にすればいい.
自分のPCのキャッシュを確かめるには
フリーソフト「CPU-Z」を入手する.
以下,1024にする方法を下記する.

レジストリエディタで
「HKEY LOCAL MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Memory Management」を開く

>「新規」>「DWORD値」
>「SecondLevelDateCache」を作成する(すでにある場合は作成しなくともよい)
>値のデータ(V)の項目を1024にする.
>10進法というチェックはそのまま
>OKで終了する.
>ソフト「CPU-Z」で確かめる.

これ以外,思いつきません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事をありがとうございました。
お返事が遅くなり失礼致しました。
そういう方法があるのですね。詳しい説明で
たいへん参考になりました。

お礼日時:2005/05/17 01:26

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=594947
の教えて!gooの過去の質問の中に、
[ WindowsXPでRAMDISK ]というのを見つけましたので、
貼っておきますね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=594947
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事をありがとうございました。
お返事が遅くなり失礼致しました。
同じXPでも世の中は日進月歩なのですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/05/17 01:25

仮想メモリを使用しない設定にすると、スワップの処理は避けられるハズです。



FMWORLD.NET:仮想メモリを設定する
http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual …

の手順を参考に。

--
> 最近のソフトは大きすぎて無理なのでしょうか。

メモリも大きくなってはいるのですが、それ以上にウィルスチェック、画面のアニメーション処理などの余計な機能が多いためですね。
こちらなどを参考に、ソフトの処理の軽量化を試みては?

MYCOM PC WEB - プロダクツ/カスタマイズ - コラム - Windows XPスマートチューニング
http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/
Windows.FAQ - [w2k/XP] パフォーマンス
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html

参考URL:http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事をありがとうございました。
お返事が遅くなり失礼致しました。
軽量化はある程度やっているので
仮想メモリの話を勉強してみます。

お礼日時:2005/05/17 01:23

もし、メモリに余裕がお有りでしたら、メモリ上に仮想ディスクを作成して、全てそこで動作させたらどうでしょうか。


ディスクアクセスが発生しませんので、おそらく静かに、なおかつ超高速に作業出来るかと思いますが。

ちなみに、メモリ上に仮想ディスクを作成するソフトを以前見かけたことがあるのですが、今、ちょっとだけVectorで探してみましたが、見つけられませんでした。

もっと、丹念に探せば、絶対に見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事をありがとうございました。
お返事が遅くなり失礼致しました。
的確なアイデアをありがとうございました。
他の方より紹介頂いたリンク先をあたってみます。

お礼日時:2005/05/17 01:21

メモリが1G以上在るのなら、辞書ファイル等をRAMディスクにコピーして使用すれば、多少はマシになるかもしれませんけど・・・・



http://pcweb.mycom.co.jp/special/2003/gigamemory/

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se10 …

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se36 …

http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/04/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事をありがとうございました。
お返事が遅くなり失礼致しました。
確かに返還していてHDDが動き出すことが
多いので、辞書ファイルだけでも移せれば
軽減されるかもしれませんね。
参考になりました。

お礼日時:2005/05/17 01:20

HDDを動かさずにというのは、ちょっと無理がありまあすね。

MS-DOS3.3より前のころの一太郎なら辞書込みでフロッピー1枚で済みましたし、OS自体がフロッピーに入りましたから、起動時にキャッシュメモリーに辞書自体を全部書き出して、終了時にフロッピーに書き出すって言うことが出来ましたが・・・
現状ではそういう使い方はちょっと無理だと思いますが。あとは、貴方自身が書いている回答の選択肢ぐらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事をありがとうございました。
お返事が遅くなり失礼致しました。
質問で書いた選択肢が簡単で有効であると分かり
参考になりました。

お礼日時:2005/05/17 01:17

やってみたいと思いながらやって無いことで無責任な敢闘ですが・・・


USBメモリーを使ってみてはどうでしょうか?
インストールが面倒かもしれませんが、ATOKの辞書は十分に入ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事をありがとうございました。
お返事が遅くなり失礼致しました。
イメージしていたのとは異なるアイデアですが
参考になりました。

お礼日時:2005/05/17 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!