プロが教えるわが家の防犯対策術!

実像は必ず倒立ですか????

A 回答 (3件)

望遠鏡の場合、


接眼レンズが凹レンズの場合、正立になります
(オペラグラスなど)
一方天体望遠鏡など、凸レンズでは倒立になります。
凸レンズでも、プリズムで反転させれば正立になります。
(双眼鏡や1眼レフカメラ)
    • good
    • 1

プロジェクターは実像ですが正立ですよね(^_-) 倒立した実像の先にもう一枚凸レンズを入れれば像は立像になりますね。

    • good
    • 2

一眼レフや二眼レフカメラのファインダー像は実像ですが、正立になってます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!