アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わかる方教えていただきたいです、、
7番がわかりません!!

「この問題がなんでこの答えになるのかわかり」の質問画像

A 回答 (4件)

この図の左側にも有るよ。

イで書いた長さと同じで左側
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/03/24 22:06

No.2さんの読みナルホドと思いました。


そりゃ焦点はレンズ左右にありますからね。
でも図からは「右側にいくつ」って読みたくなりますね
この設問意地悪すぎませんか。

あと設問8のも「スクリーンに映った画像を表裏どっちから見るか」で
回答がウかエに別れます。

映画館のスクリーンを想像みたく「左から」なら「ウ」が正解です。が
すりガラスの画像と同じく右側から見た「透過型」なら回答は「エ」です。
ってか、添付画像上でスクリーンにどう映るか、と解釈するのが自然で、
そしたら回答は「ウ」じゃなくて「エ」ですよ。

「どっちから見たか」不明な設問がアホ過ぎな気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/03/24 22:06

右側と同様に


レンズの左側にも焦点があるので
焦点は2個となります^⁠_⁠^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

お礼日時:2024/03/24 22:06

問題が間違っています。


太陽光は完全な平行光線ではありませんし、太陽自体にも目視できる大きさが存在しますので、光は点には集まりません。
それに、理想的な凸レンズというのは存在しなくて、球面レンズなのか放物面レンズなのか不明ですし、簡易的なフレネルレンズだと焦点は多数存在します。
出題者に異議を唱えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/03/24 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A