アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり前に頂いた瓶いりのはちみつがたくさんあります。どれも頂いた当時よりも色が濃くなっており、中には味が変わってしまっているものもあります。
これは品質が劣化しているということなのでしょうか?
食べても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

はちみつは強い殺菌力をもっており、保存食の代表的なもので、古くなったものを食べても心配はありません。



参考URL:http://bee.lin.go.jp/hn/faq/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
HPにもありましたように、やはり風味は落ちているような気がしますが、食べても問題ないのですね。
安心しました。

お礼日時:2006/08/09 13:22

最近、テレビで、エジプトのピラミッド内で、3000年前の蜂蜜が発見されたが、全く問題なく使えるものだったと、聞いたばかりでした。


もともと蜂蜜は、ミイラを作るときの糊としての防腐剤として、ミイラを入れるお棺のめばり用(密閉シール剤)にも、無くてはならないものだったということは知っていましたが、その残りが、いまだに保存されていて、使用に耐えるとは、びっくりでした。
と、いうわけで、養蜂所の直売で、完全に純度100パーセントであれば、充分大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
なんと3千年も持つとは!防腐剤の役目も果たすのですね。
大事に使おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/25 20:07

そのハチミツは、純度100%のハチミツなのでしょうか?


中には、そうでないのもありますので。
砂糖に消費期限が記されていないように、
たとえそうであっても、糖類なら問題ないのかもしれませんが、
味が変わってしまっているというところが気になります。

この回答への補足

養蜂所の直売されていたもので、純国産のものです。
栗や蕎麦、アカシア、蜜柑の花などでブレンドものではありません。

補足日時:2006/08/09 13:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、元々淡色のはちみつ(アカシア)などは色が濃くなって、味も濃くなっているような気がしました。元々の色が濃いものは外見からはわからないのですが・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!