ロバストという言葉をよく耳にします.
ロバスト設計とは具体的にどのような設計なのでしょうか
目的、方法、参考資料などありましたら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ykkw_2001さんが書かれているように「外乱に強い」ということですが、ここでいう外乱とは「誤差」ということだと思います。

例えば、あなたが自動車の設計者だとします。高速運転できる自動車を設計しようとしたときに路面状態はあなたが決定することは出来ません。雨の日もあれば晴れの日もある。路面が濡れているか、乾いているかは設計者ではどうしようもできないことなので、路面の状態は誤差と考えられます。
このような誤差が大きくても(路面が濡れていても、乾いていても)どちらでも高速運転が出来るように自動車を設計することがロバスト設計です。
今回は、自動車の設計を例に取りましたが、別に自動車以外でもかまいません。設計者が決定できない要因が誤差因子で、この誤差因子に影響を受けにくい設計をすることがロバスト設計なのですが、具体的には、タグチメソッド、品質工学という項目で検索してみて下さい。
最近よく言われるロバスト設計(ロバストデザイン)、品質工学、タグチメソッド、これらは全て同じ手法を指しています。
    • good
    • 4

「外乱に強い」っつーことだと思うんですが・・・


少々の外乱があっても、目的を達する事ができるようにすれば、「よりロバストである」と言える。

ただ、具体的に何をやるかは、分野毎で違うと思います。

たとえば、構造物だと、トラス、ラーメン構造とか、ロボット制御などですと、制御サイクルを速くするとか、最近の制御理論で作るとか、コンピュータネットワークだと、分散制御とかかな?

「設計」の対象を絞ったら、もっと具体的な回答が集まるのでは?
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「整合性がとれてない」=「矛盾している」と言う意味

「整合性がとれてない」=「矛盾している」と言う意味でしょうか?

とある人に「お前の話は整合性がとれてない」と言われたのですが
よく意味がわかりませんでした。

「矛盾している」と言う意味でしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

イコールにはならないです。

単に整合性が取れていない例だと、
・私はリンゴが好きだ。
・だから髪が長い。
とか。

整合性が取れていない中で、相反する内容だと矛盾してるって事になるとか。
・私はリンゴが好きだ。
・果物は全て嫌いだ。
とか。

Qテレビでよく耳にする言葉「そのこころは」の意味を教えてください

「そのこころは」ってどういう意味なんでしょうか?
よくお笑いでもそのこころは!って言ったりするので一体なんなのか気になります

Aベストアンサー

意味とか理由と言ったことです
◯と×は仲間だ、その心は:その理由はという意味ですね
これは昔のなぞなぞ遊びで主題者が回答者に答えを求めるときの呼びかけです
問い:◯◯とかけて何と解く
答え:××と解く
問い:その心は(なぜだ)
答え:△△である
こんな具合です

Qシステムの可用性という意味

情報系の勉強をしています。いろいろ勉強していると、
可用性という意味には障害に対する強さと意味と、セキュリティ上で、権限のある人には情報を容易に閲覧できる、という意味があるようです。この2つの可用性って別なんですか。それとも、広い意味で似ているものですか。試験で一般に可用性といったら、どっちですか。

Aベストアンサー

追加します。

壊れ難い。結果、得たい情報が素早く得られる。
直接の意味は壊れにくさだと思います。
得たい情報が得られるのは間接的な意味ではな
いでしょうか。

Q”なんか”という言葉 最近日常会話で、”なんか”という言葉をよく使います。何度も使うと、相手に伝えた

”なんか”という言葉
最近日常会話で、”なんか”という言葉をよく使います。何度も使うと、相手に伝えたいことが、曖昧になります。
そういった、口癖を改善するにはどうすれば良いでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

この場合の「なんか」は「なにか」の音変化形で、【1 はっきりした訳もなく、ある感情が起こるさま。どことなく。なんだか。】という意味になると思います。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/164507/meaning/m0u/
辞書にあるような
・どことなく
・なんだか
・よくわからないけど
・なんとなく
・特に理由はないけど
といった表現を使えば曖昧な印象は薄れるでしょう。

Q整合性の意味について

整合性の意味を調べると⇒むむじゅん‐せい【無矛盾性】
と出てきます。そして【無矛盾性】⇒「理論体系一般において、ある公理系内に相互に矛盾する公理が存在しないこと。また、そこからの命題の導出に論理的矛盾がないこと。」

と出てきます。

さっぱり意味がわかりません。

無矛盾だから、要は矛盾していないということでしょう?

簡単に言うとどういうことでしょうか?

意味や使い方をお教えいただきたいです。
よろいしくお願いします。

Aベストアンサー

「整合性」と言う言葉が使われる場合は

「整合性がある」「整合性がない」

とか

「整合性が取れている」「整合性が取れない/取れていない」

とかの使い方をします。

意味は

整合性がある=矛盾がない

整合性がない=矛盾がある

整合性が取れている=矛盾が起きていない/矛盾を取り除けた

整合性が取れていない=矛盾が起きている/矛盾が取り除けない

と言う感じ。

「整合性がある=矛盾性はない」のように、「整合性」と「矛盾性」は、逆の関係になってます。

Q参考文献中の参考文献を参考にする?

レポートを書いているのですが参考文献の書き方に困っています。
ちょっとややこしくて説明になっているか不安ですが。。。

「(1)参考文献」として見つけたサイト中で
「(2)参考文献として取り扱われているサイト」の引用内容が参考になりました。

それを私の参考文献としてレポートに書くとき、どのように扱ったらいいのでしょうか?

大本の「(1)サイト」を題名・発行など、私のレポートの参考文献として書くだけでいいでしょうか?

それとも、その大本のサイトが参考にした「(2)サイト」を参考文献として書くべきなのでしょうか?

大本のサイトが参考にした「(2)サイト」を検索してみると、
会員制のみが見られる論文サイトのようで一般の人が見ることはできず、
結局、私が参考にできたのは、大本「(1)サイト」が参考にしたという引用部分だけです。

わかりにくてすみません。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

一般的には(2)を読んでから参考文献にあげるべきだと思います。

ただ、レポートであれば(1)が(2)を参照していたということを書けばいいと思いますよ。

あとは、(2)を読んでいないのに(2)を参考文献に上げて読んだように見せかけるといったことも実際にはやられているようです(いけないことだと思いますが)。

(2)の著者にメールなどを出来る手段があれば、問い合わせるといったこともいいのではないでしょうか?

Q表在性の意味

局所性は限られた部分のみで、
表在性という意味はどういう意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

以下のURLを参考にしてみてください。

  http://web.kyoto-inet.or.jp/org/kanpo/3W/sinkin.html

「表層部分に存在する」という意味になります。

Q不登校の児童生徒と接する仕事。参考資料がほしい

私は元学校関係で、今はただの中年、の女です。
今度、学校へ行けない・生きづらい子どもの行くスペースに、
参加というか支援というか、添うというのか、、行くことになります。

本を買って読んでいますが、
参考になるような文献やサイトなど、教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

リンクは、不登校、引きこもりの対する相談窓口が書いたサイトです。最後は文科省です。不登校は、社会問題ですが、基本的には、家庭と環境そして、国の責任は大きいです。
頑張ってください。参考になればいいですがね。

http://www.city.kagoshima.lg.jp/kyoiku/kyoiku/seisyonen/ijimeleaf.
htmlhttp://www.e-sodan.metro.tokyo.jp/doc/index.
htmlhttps://www.futoukou119.or.jp/visitor/aboutf01
http://www.skincare-univ.com/article/006818/
http://style.nikkei.com/article/DGXKZO88498060V20C15A6NZBP01
http://www.refusalschoolcenter.com/center/consultation.html
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/04121505/004.htm

リンクは、不登校、引きこもりの対する相談窓口が書いたサイトです。最後は文科省です。不登校は、社会問題ですが、基本的には、家庭と環境そして、国の責任は大きいです。
頑張ってください。参考になればいいですがね。

http://www.city.kagoshima.lg.jp/kyoiku/kyoiku/seisyonen/ijimeleaf.
htmlhttp://www.e-sodan.metro.tokyo.jp/doc/index.
htmlhttps://www.futoukou119.or.jp/visitor/aboutf01
http://www.skincare-univ.com/article/006818/
http://style.nikkei.com/article/DGXKZO88498060V20C15A6NZBP...続きを読む

Q相乗性及び相加性雑音の意味

こんにちは、
相乗性及び相加性雑音とは、簡単にいうとどういう意味でしょうか?調べても、よくわかりませんでした。

Aベストアンサー

>相乗性及び相加性雑音とは、簡単にいうとどういう意味でしょうか? ....

英語で検索するほうが、わかりやすいのかも。
乱暴に一括してみます。
  ↓
 ・相乗性雑音 (multiplicative noise) : フェーディングなど、信号波形の時間的変動で生じたもの。
 ・相加性雑音 (additive noise) : 熱雑音外や来雑音など、信号に加算されたもの。
 

Q大学でスキルを身につけると良いといいますがスキルとは具体的にどのようなことでなのしょうか。

大学でスキルを身につけると良いといいますがスキルとは具体的にどのようなことでなのしょうか。
当たり前としてあるべきもの、あると有利なもの、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

全くの私見ですが、答えの明確でないものに対して何とか行動をしていく能力だと理解しています。例えば、No.2さんがおっしゃる「図書館に行って本を読む」という行為は、具体的に知りたいことがあるとすれば、色々調べる手段の中から適当と思う方法としてこれを選んだわけで、最高の解かどうかわかりませんが、何かきっかけがつかめるかもしれない、くらいの理由で行くことになるでしょう。もし、明確に知りたいことがないとすれば、将来に役立つであろう知識を深めるという明確でない何かに対して、一応の行動を起こしたことになります。大学の試験は、「○○について知るところを記せ」などというのが多いですが、何を書くべきか、どの程度書くべきか、まで問われます。部活やサークルをやるにしても、その運営方法や参加のしかたに明確な正解はありません。登録する授業だって、何がよいかわからないわけです。とても不安になった大学生が、標準や目標を求めて右往左往しています。それを乗り越えたとき、スキルを身につけたと言えるのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報