プロが教えるわが家の防犯対策術!

フジフィルムのZ3のデジカメを持っているのですが、
困っています。

室内でフラッシュを使って撮った写真をプリンターで写真に印刷するとスゴク暗くて、人の顔もはっきりと見えないのです・・・。あまりに酷い写真が出来上がります。同じ条件でフジフィルムのファインピックス2300で撮って印刷したらスゴク明るくて画像が綺麗なのに・・・。2300がとても古い機種なので今回新しくZ3を購入したんです。

これじゃあ買い換えた意味がありません(><)。
前の機種の方がものすごく画像がいいなんて・・・。

何か設定などに問題があるのでしょうか??。
AUTOやマニュアルなど色々試しましたがダメでした。

ちなみにプリンターはエプソンのPMーD770です。

お盆にたくさん写真を撮る予定なので本当に困っています。助けて下さい・・・。

A 回答 (4件)

> 室内でフラッシュを使って撮った写真

ところで,デジカメ(デジカメの液晶画面)で確認したときに,きちんと写っていますか?

仕様書を見ると,フラッシュが届く距離は,広角側で撮った場合で,約3mです。
試しにフラッシュ無しで撮ってみてください。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …

プリンタドライバを最新にすると解決する場合もあります。多くのエプソンのプリンタは,プリンタドライバの不具合で,Windows xp SP2で使う場合,写真の印刷で色が暗くなる不具合が出るものがあります。(簡単に調べた限りでは,PM-D770は不具合該当機種ではないようです)
念のため,プリンタドライバを最新版にしてみてください。
http://www.epson.jp/download2/list/PM-D770.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すみません・・・説明が足りませんでした。室内でセルフタイマーを使って撮った場合の写真です。ぼや~っとした暗い写真が出来上がります。とにかく画像が暗くて粗いのです。特に人間の顔がすごく粗く写ります。これはセルフタイマーのせいなのでしょうか?。液晶画面もぼんやりした感じに写っています。
セルフタイマーにしないで近くに接近して撮ると普通に写ります。
ちなみにフラッシュ無しだと更に暗くなりました。

>室内でフラッシュを使って撮った写真をプリンターで写真に印刷するとスゴク暗くて、人の顔もはっきりと見えないのです・・・。

あまりに酷い写真が出来上がります。同じ条件でフジフィルムのファインピックス2300で撮って印刷したらスゴク明るくて画像が綺麗なのに・・・。
◎考えられないことですね。
何らかの故障が考えられますので、購入店またはメーカーのお客様相談窓口へ問い合せましょう。

故障ではないとしたら、
>2300がとても古い機種なので今回新しくZ3を購入した
◎2001年3月~2003年1月の間販売されていたようです。
2300は、
1/2.7型正方形CCDで211万画素、単三乾電池使用の「普通のコンパクトタイプ」デジカメ。
対してZ3は、
1/2.5型ハニカム形CCDの512万画素、専用リチウムイオン電池使用の「超薄型スタイリッシュ」デジカメ。

まぁ、細かいことはさておき
Z3は、超薄型に特化した携帯性重視のスタイリッシュモデルで、そこそこ写るレベルにまとめてあると言って過言ではありません。
従って、撮影には注意が必要です。
例えば、フラッシュは見た目どおり小さく光量不足になる恐れがありますから、できる限り近付いて撮りましょう。
レンズは、どちらかと言えば暗いところに弱いタイプ(F3.5~)ですから、多少の画質低下には目をつぶっても、「iフラッシュ」(高感度設定+フラッシュ)が有効に働く「AUTO」もしくは「パーティー」モード選択しましょう。
そして何より
超薄型ゆえに持ちにくい(ホールド性が悪い)ので、シャッターを切る瞬間に手ブレしないようにシッカリ構えると同時に、フラッシュ発光部を指などで覆ってしまわないように注意しましょう。

>これじゃあ買い換えた意味がありません(><)。
前の機種の方がものすごく画像がいいなんて・・・。
◎A500、予算次第でF11やF30あたりを選ぶべきだったかも。
Z3は、先にも書いたとおり、写真そのもの以外部分にコストが掛かっているカメラですから、その必要性を認める人向きであると。

以上、個人的見解でした。
    • 0
この回答へのお礼

大変細かくありがとうございました。
普通に撮れば大丈夫という事は恐らくセルフタイマーでピントが合っていないのかもしれません。
確かにZ3は見た目の可愛さで選んだので超薄型の為に生じる問題はしょうがないと思わないといけないですよね。
勉強になりました。ありがとうございました。

プリンタの詳細設定→自動調整で”PIM(PrintImageMatching)”ではなくて”オートフォトファイン”にすれば明るく印刷されるみたいです。

(EPSON EASY PHOTO PRINTから印刷する場合もPrintImageMatchingを外してオートフォトファインにできます)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今回は恐らくセルフタイマーでピントが合っていない為にぼや~っとした写真になったようです。
でもプリンターの詳細設定は気にしたことがなかったので、一度見直してみようと思います。
ありがとうございました。

撮影距離はどれぐらいでしたか?

CCD調光によるオートフラッシュ
撮影可能範囲(感度AUTO時)
広角:約30cm~3.0m/望遠:約60cm~2.3m

このように、2.3m~3mがフラッシュの届く範囲となっています、それ以上離れると段階的に暗くなっていきますので、いつかは真っ黒に。

一度撮影距離を確認して撮影をしてみてください。

それでも暗く写るようでしたら、初期不良ということで購入された店で交換してもらうのがいいでしょう。

なお、フラッシュ部を指塞いだり、ストラップが掛かったりなどしていないか確認してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

撮影距離は近くてもダメだったんです・・・。
恐らく今回はセルフタイマーによるピントが合っていない為にそうなったようです。
アドバイスありがとうございました。