17歳時、かれこれ19年前に交通事故後遺症で左アキレス腱副靱帯断裂を
起こしました。その時は湿布と一ヶ月程の赤外線による治療を受けたと
記憶していますが、その後3年程前にも朝起き抜けに同じ場所を痛め、
今度は一ヶ月のギブス固定生活でした。

それ以来、暫く小康状態だったのですが、たまに疲労が溜まった場合、
風邪を引いた場合に疼痛を覚えることがありました。

昨日、これまた起き抜けなのですがまたまた軽い断裂を起こしたようで
今日は会社を休んでテーピング+湿布を施している状態です。

そうそう休んでも居られないので、どこか良いお医者さんを紹介しては
頂けませんでしょうか?前回断裂した際は、腱はだいぶん残っているので、
手術は薦めない(半年掛かるため)と言われました。当方、神奈川県
横浜市在住です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

自信を持って自信無しですが(^o^)



知人が2年ほど前にバレエのレッスン中に太股の後ろの太い腱を切ってしまいました。
その瞬間『ブチッ』と音がし、そこの部分は目で見ても凹んでいたそうです。
聞いただけで歯が浮きそうな・・・

その時彼女は病院にはいかず、スポーツ傷害が得意な整骨院に駆け込み(もちろん車で送ってもらった)それなりに痛い思いもしたし、リハビリも大変だったそうですが、今は何事もなかったかのように元気に踊っています。

整骨院は病院に比べると待ち時間は短いですが、頻繁に通わなければなりませんから、なるべくお近く、それも職場の、を捜されてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。整骨院ですか…。なるほどそういう
選択もあるのかも知れませんね。参考になりました。色々探してみることに
致します。

お礼日時:2002/03/26 09:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金魚のお医者さんになるにはどうすればよいですか?

9歳の息子がいます。
大の金魚好きで、自宅にも金魚を数匹、大切に飼っています。

その子から「金魚のお医者さんになるにはどうすればいいの?」と質問されました。
動物のお医者さん:獣医さんなら聞いたことはあるけれど、
魚(金魚)のお医者さんへのなり方は分からず、答えてあげることができませんでした。

そこで質問させて下さい。
金魚(魚)のお医者さんになるには、どうすればよいのでしょうか。
何系の大学に進み、どういう資格が必要なのでしょうか。
それ以前に、魚のお医者さんという職業は存在するのでしょうか。

全く知識がなく、大変申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 >金魚(魚)のお医者さんになるには、どうすればよいのでしょうか。

 獣医になって金魚(魚)を専攻する。


 >何系の大学に進み、どういう資格が必要なのでしょうか。

 酪農・畜産系の大学にある、獣医学科に進む。必要な資格は、上述。


 >それ以前に、魚のお医者さんという職業は存在するのでしょうか。

 存在する。
 「魚病学」という学問がちゃんとあります。大学の授業では単位もあります。獣医師国家試験の範囲でもあります。

Q筋筋膜性疼痛

筋筋膜性疼痛のようです。現在海外の不便なところにいるので診察を受けにいけません。

恐らく10数年前に受けた交通事故時に何らかの損傷を受けそれが原因になっているのだろうと思います。

通常は問題ないのですが、仕事で長く机に向かったりすると立ち上がるときに背が伸ばすことができず痛みも感じます。

ストレッチが良いようですが経験者の意見をお聞かせ願えればと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。

腰ですよね?
筋筋膜性腰痛でしょうか?椎間関節性のようにも思いますが。

いずれにせよ、座位は腰椎にかなりの負担を強いた姿勢です。これを軽減させるためには、深く座って、背筋を伸ばしておくことです。ソファーのようなすわり方は禁物です。場合によっては小枕などなどを腰に当てておいても良いかも知れません。腰椎には前彎と言って、少し前方凸のカーブをもっています。これを保つようにしておくのです。

あとは、わずかな時間でも良いので、出来るだけ頻繁に姿勢を変える時間を作ることです。軽くのびをするだけでも良いですし、一旦立ち上がっても良いと思います。座位の同一姿勢を長時間作らないことです。

時間が出来れば一度病院で診察を受けておいてください。単なる腰痛(のことが多いのは確かですが)として軽く考えていたら、他にはっきりとした原因があったなんて事も見受けられますので。

お大事にしてください。

Qお医者さんの宴会

 おはようございます。変な質問ですいません。
 夕べ懇意にしているお医者さんと飲んでいたんですが、お医者さんの飲み会では「締め」とか「中締め」というものが無いと言ってました。
 あちこちの病院に勤務をされた経験のあるベテランのお医者さんで相当酒好きの方なので、相当数の宴席には参加されているとは思いますが、どこに行っても締めとか中締めでいわゆる「万歳三唱」とか、「三本締め」、「一本締め」などはやったことは無くて、始めに乾杯したらあとは流れ解散みたいなことを言ってました。
 お医者さんの宴会ってそれが普通なんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

う~ん、地域性もあるかもしれませんねぇ・・・。
普通は、乾杯があって(大きな宴会では本当の乾杯は一回だけ、小規模な
飲み会では~仕事が終わった順に後からどんどん参加者が増えるので~人
が増える度に乾杯します)、あとは最後にお開きの挨拶、あれば2次会以
降へ移動、という感じですか。

県立病院の定例飲み会や送別会では、一本締やエールなど(バンカラ進学
校の応援団出身者が居たりした場合)もあります。

中締めは・・・普通やらないですね、確かに。
大体、6時半や7時に宴会が始まっても、その時間に仕事が終わっている
医者自体がそう居ないですから(で、仕事が終わり次第かけつける)、中
締めもなにも・・・。

Q目がチカチカして、視野が断裂します。

子供の頃から、目がチカチカして、視野が断裂することがたまにあったのですが、そのときは必ずといっていいほど、頭痛がしたり、熱がでてました。
で、寝ると治ってたのですが、今40代なのですが、最近すごい短時間(5分-10分前後)だけ、急にまぶしいものをみたみたいに、目がチカチカして、視野が断裂するんですが、特に昔みたいに頭痛がしたり、熱がでることはありません。

これは、目の問題なのでしょうか、それとも体調的なものなのでしょうか。

Aベストアンサー

>視野が断裂することがたまにあったのですが
この表現がわかりませんが、ひょっとしたらギザギザした稲光のようなものが視野を妨げるというものでしょうか。
自殺した芥川龍之介という作家知っていますか。羅生門、山椒太夫の作品を残している。「歯車」の中にこのくだりが書かれている。彼も同じ病に苦しんだ。自殺もそれが原因かもとも言われています。

なんでそんなことを知っているのかというと、義弟が同じ体験しているからです。彼の場合は、目を閉じても稲光の残像が消えない。寝ていても起きていても同じで、頭痛吐き気熱もない。5、6分すると治っているとか。これが忘れたころに出ていたとか。中年になってからようやく決意して脳神経科を受診しました。病名は、閃輝性暗点症とくだされた。

Qお医者さんの食べてるもの…

年収1500万は、かるく稼ぐお医者さんは、家で何を食べてるのでしょうか?

奥さんの手料理にしても一般的な家庭とは違い、豪華なものなのでしょうか。
お金が余るぐらいあるお医者さん、どんな生活なのか気になります!
家に帰って奥さんとどんな会話するんだろう…とかキャバクラとかでパーッとお金を使うの?(人によるでしょうが…)とか…お医者さんって謎イメージが強くて…

弁護士とかは…遊んでそうなイメージがあって、あまり気にならないんですけど…。

お医者さんの家系だよ~と当てはまる方、もしくは知ってるよ!って方、回答おねがいします。

Aベストアンサー

病院で働いたことがありますが、大概は遊んでる暇はないようですね。
人にもよるとは思いますがそこではそうでした。
昼は医者も普通に職場でみんなと同じ食堂の食事を食べていました。
独身の人たちは仲間で飲み歩いたりもあったようですが、家庭持ちは家に帰り普通に奥さんの食事だと思います。豪華かどうかまではわかりません。
まあ院長先生のような人や役職のある方では普段もちょっといい料亭で食べるとかはあると思います。
医者もいろいろで家柄が由緒あるところで代々が医者やなんかなのと、ちょっといいうちのサラリーマンくらいで医者になったのでは経済観念が違うと思います。
あとは食に興味があるかないかにもよると思います。
あるお医者さんが病院の近所の普通の蕎麦屋で蕎麦をすすっているのを見たことがありますから。
その人は中堅くらいの人でした。
また結構稼いでもほかの諸々の経費で消える部分もあるみたいですよ。
とりあえず当時いた病院の院長先生クラスだと、自宅のほかに別荘があったのと、車もポルシェでしたね。
普段もそこそこ贅沢なものを食べていたのかなと思います。

Q仕事を休んでしまいました

昨日から某大手会社の工場で派遣でつとめはじめました。
昨日は1日座学でとりあえず会社の決まりなどや部品の名称などをひたすら教育させられました。
今日が出勤二日目で、部品の取り付けなど基本的な操作の練習をしたあと部署に配属される前の最終確認テストみたいなものをやる予定でした。(部署はもうきまっています。)
しかし生理が今朝きてしまい私は生理痛がひどいので立って作業は正直きつく、朝一で派遣先に電話し、その事を伝え休みをもらいました。
その後すぐ派遣元の担当の人に電話して
"今朝生理になってしまいまして…
生理痛ひどいので立ち仕事は正直きつく…"
と話したら"うわーでも休みづらいってのありますよねぇ"と言われ"いやもう電話してしまったんです。ほんとに生理痛きついので"と言ったら"あー…ほんとですか~"と言われ私はその先の予定を何も言われてなかったので
"次は月曜日に今日行く予定だった所に朝向かえばいいですか?"
と聞くと
"まぁ月曜日で大丈夫だとは思うんですがこちらで先方と連絡とってお電話すると思います"
みたいな事いわれ電話をきりました。
正直二日目でというのもあり申し訳ないので
"まだ二日目なのに本当にすいません"
とは言ったものの休んだと言った時の派遣元の反応よくはなかった気がします。
私は19で派遣を今回初めてやってみました。
バイトなどシフト制のものしか仕事をしたことがないので平日は毎日仕事ってゆうのも初めてです。
派遣先の方は"担当のものに伝えておきます〜"
みたいな感じで全然違う部署の人が対応してくれたので
あたしの部署の方にどう伝わるかわからないので
(理由までちゃんと説明してくれるのかなど)
正直不安です。
ちなみに派遣元の担当の人は男です。
派遣二日目で生理痛で休むのって結構まずいんでしょうか?
生理痛って仮病とか大袈裟とか思われるんでしょうか?

昨日から某大手会社の工場で派遣でつとめはじめました。
昨日は1日座学でとりあえず会社の決まりなどや部品の名称などをひたすら教育させられました。
今日が出勤二日目で、部品の取り付けなど基本的な操作の練習をしたあと部署に配属される前の最終確認テストみたいなものをやる予定でした。(部署はもうきまっています。)
しかし生理が今朝きてしまい私は生理痛がひどいので立って作業は正直きつく、朝一で派遣先に電話し、その事を伝え休みをもらいました。
その後すぐ派遣元の担当の人に電話して
"今朝生...続きを読む

Aベストアンサー

> 某大手会社の工場

であれば、生理痛を理由に休むことに文句付けるようなバカはまずいません。今後きっちり仕事してくれるかどうかを見ます。

Qお医者さんとの出会い・結婚

お医者さんとプライベートで出会うにはどのようなキッカケがありますか?
少し興味を持ちだした理由は、親戚やお友達などお医者さんが旦那さんだと結婚してうまくいっています。
お医者さんは遊ばないイメージがあるので家庭もうまくいくのでしょうか。


絶対離婚したくないので、うまくいく結婚について考えていてこのような質問になってしまっています。。
結婚がうまくいく秘訣はなんなんでしょうか・・・・・・・・・・・・。

Aベストアンサー

結婚が上手くいく秘訣は
同じ価値観であること、信頼出来ること
コミュニケーションが取れることです。

家族に医療関係者がいます。
真面目な医師もいれば
看護師に片っ端から手をつける医師もいるそうです。

知人の何人かは、かかりつけの医師と結婚しました。

Q休むと、反対に目が疲れます

仕事上、平日は朝の9:00~、帰宅しても夜中の3時頃まで、
ほとんど一日中パソコンを操作している状態です。

よって目が非常に疲れるのですが、睡眠時間の短い平日より、週末、しっかり睡眠をとった翌朝のほうが、パソコンを見る目が疲れているんです。
今日は、昨日、ほぼ一日中眠っていたせいか、これを打っているのもしんどい状況です。しかも、ブラインドタッチもしにくい……。
別の理由で疲れているんでしょうか?
まだ、目を閉じて打つほうが、正確に打ち込むことができます。

理由の分かる方、良きアドバイスや解消法を教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。私も以前同じ状態でした。
私の場合は仕事で朝9時ごろから夜9時ごろまでほとんど毎日PCを
触ってます。
で同じように平日は目の疲れはさほど感じないのに週末やたまに仕事
上でのPCを触らない日がくると目の疲れから来る頭痛、吐き気に
悩まされてましたが現在はそのように症状が出ません。
私が思うに平日の仕事の間(月~金?)は常に緊張状態で疲れていても
疲れを感じないと言うか麻痺してる状態であると思います。
それで週末などに緊張が取れるとともに目の疲れもドッとでるのでしょう。
私の場合はそうでした。
解決策は平日の仕事中に例え目が疲れたと感じなくても適度に目を休めることです。
参考になりましたら幸いです。

Qお医者さんの白衣

最近ちょっと不思議に思ったんですが…

お医者さんって白衣を着ていらっしゃいますよね?

あの白衣はなんで長袖なんでしょうか?(^^;

看護師さんや介護士さんは半袖で、冬はカーディガンを着ていらっしゃいます…

なぜお医者さんは長袖の白衣なんでしょうか?

教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

医師が院内感染対策に無頓着・・・。
皆、かなり気を使ってますけどねぇ。あれだけ微生物学を知っていて、院内感染の怖さも知ってますからね。
ま、個人病院は知りませんが。

長袖を着ている人は、主に内科医、しかも年配の方のような気がします。
彼らは基本的に処置は行いませんので、手洗いはアルコール除菌のみになります。ですから、半袖である必要はありません。

それ以外では、半袖ケーシーの上に羽織る形で長袖を着ていて、処置室などでは上を脱ぐ事はよくあります。

Q目に1cm程の切った髪の毛が入ってしまいました

さっき前髪を切っていたら、入ってしまいました。(汗
入った直後はもちろん違和感で涙が少し出たのですが、眼が慣れてしまって、わずかな違和感だけで痛くはないのですが。…でも、ティッシュなどで取ろうにも上手く行かず、まだ入ったままです。
コレ、目の様子に気を付けていたら、2~3日位で(自然にとはいかずとも取れますでしょうか…?
取れなかったら眼科に行くべきなのかしら…?^^;
こんな場合眼科ではどのような事になるのでしょうか。(眼球に麻酔注射とかされたりするのでしょうか?(汗
また、目に入った異物の取り方、コツ、注意などありましたら、どうか教えてください。
(目を動かして異物を取りやすい位置に移動させる、…様な事も聞いた事がありますが、正しくは解りません。)
どうぞよろしくお願いいたします。
(同じ事例を探しきれず朝になってしまいましたので、一たん休みます。もしレス下さる方がいらっしゃいましたら、私のお返事が遅気味になるかもしれませんが、そんな時は申し訳ありません…)

Aベストアンサー

眼科専門では無いのですが、
基本的には異物は眼の裏などへは行かないので安心してください。

圧力釜の爆発で中身が眼の裏に入った人でも、眼科の処置で取れますから、髪の毛なら最終的には取れると考えてユックリと処置してください。

いえでは、眼洗い器があれば其れを使い、無ければ体温程度にしたシャワーで洗うのが取れやすいです(顔を下向きにして、シャワー温水をしたから噴水状にする)。

または、洗面器にお湯を張ってでも良いのですが、これだと呼吸がしにくく、連続的に出来ない欠点があります。

どの方法にしても実行の際、異物が入っている位置が分かっているなら、正面から異物が見える位置と思われる方向に動かしならがやるのは勿論です。

上側に入った場合には、上瞼を持ち上げて、ひっくり返せればよいのですが、駄目なら、下睫の上に上瞼を乗せて裏についているのをこそげ落とす様な感じで何回か行うと下睫にくっついて取れることがあります。


人気Q&Aランキング