最近、東京より関西に移住してきたのですが 仕事の昼休みに
近所の立ち食いそばに行き”たぬきそば”を、注文した所
中身が揚げ玉ではなく、油揚げだった(いわゆるきつねそば)
店員に聞いたら”関西ではたぬきもきつねも一緒”と言われましたが
関西には”たぬき(揚げ玉トッピング)そば”は、存在しないのですか ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

大阪出身です。


>なるほどですね・・・ それでは、何故関西では”たぬき”=油揚げなのでしょうね?

と質問されているので、
昔、人から聞いた話を、

そのむかし、東京から大阪に来た人が、
「あげの入ったうどんはあるけど、あげの入ったそばはないのか?」
というお客様のリクエストにお答えして生まれたそうです。
そして「きつね」が人を化かすということで
「たぬき」になったそうです。

ちなみに本当は
「きつね」だけで「油揚げ入りのうどん」
「たぬき」だけで「油揚げ入りのそば」
のはずです。
(きつねやたぬきの後ろにうどんと書くのは余計。
だから、「たぬきうどん」とか「きつねそば」というのは存在しないはず?
じゃあ、「マルチャン緑のたぬき」は問題外なのか?)
最近の大阪の店でも「きつね(けつね?)うどん」って書いてますけどね。

たしか、どん兵衛は、大きく「きつね」と書いて、小さく「うどん」と書いてましたね。

あと、「関西」と大阪、京都などを一括りに書いていますが、
たぬきそば=油揚げ入りそばというのは大阪だけです。
京都では、先に書かれていますように
あんかけがでてきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました 最初からこれを知りたかったのでうずうずしてました
やっとわかりました。ありがとうございました

お礼日時:2002/03/21 12:43

関西での「たぬき」は、きつねのあんかけです。


いわゆるフォッサマグナを境に、ところ変われば名称も変わるということで、
今回のように同じものを違う名称で呼んだり、形が変わったり(例えばお握り)します。
特に関西でいうたぬきは、メニューに書いていないことも多いですが、
言ってみたら意外とやってくれます。
    • good
    • 0

大阪です。


うどん、そばに係わらず、揚げ玉(関西では天かす)の入ったものはハイカラうどん、ハイカラそばと注文します。めっちゃ(すごく)小さいキツネ(甘辛く煮た薄あげ)がサービスで入っていることもあります。
立ち食いなど、チープな店だとネギ(青い細いネギ)と天かすは大きな器に入ってカウンターに置いてあり、好きなだけ入れてもOKってのもあります。
関東で言うところのカケは、うどんの場合だけ「すうどん」と呼びます。(漢字だと素うどん)そばは、カケそばですね。(すそばは言いにくいから)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうか、それで某牛丼チェーンにいくと揚げ玉入りのうどんを
たぬきうどんと言わずにハイカラうどんといってるんですね。
参考になりました

お礼日時:2002/03/21 12:46

「たぬき」そばのたぬきの由来は関東の場合は天ぷらの種が抜いてあるもの、つまり「たねぬき」からきているんですがキツネは神社の「おきつねさま」に油揚げをお供えするところからきているようです。

    • good
    • 0

こんにちは、John Hiroさん。


確かに関西では、たぬき=キツネそばですね。
関東風(?)の、たぬきは、神戸では、天かすそばって言います。
うどんの場合は天かすうどんです。
なーんや、そのまんまやんって感じですが。
なので、次のときはそう言って注文してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注文の仕方がやはり、ちがうのですね?

お礼日時:2002/03/11 14:46

関西よりももっと西の話なんですが,九州南部のあるうどん屋の店先には,「たぬき取り放題」という大きな看板がありました。

結構山の中にある店なんで,一瞬ぎょっとしました。もちろん揚げ玉のことですね。脱線話ですみません。
    • good
    • 0

kuniuniさん>中身は、、、トロミのついたあん汁に、刻んだお揚げと擦りしょうが、青ねぎがのってました。



これってもしかしたら京都ではありませんか?
私も京都でたぬきそばといったらこういった物が出てきた覚えがあります。

場所が変わるだけでずいぶん違うものですね。
    • good
    • 0

関西では、「すうどん」や「すそば」をたのんでサービスで揚げ玉(関西では天かす)をのせるパターンが多いです。

天かすは無料でおいてあるとこが多いです。
または、「天かすそば」というメニューがあるとこでは、それを注文すればOKです。
関西の「たぬき」といえば「きつねそば」のことです。
「た・ぬ・き」だけと言えば、「きつねそば」のことで、必ず「油揚げのそば」がきます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね・・・ それでは、何故関西では”たぬき”=油揚げなのでしょうね?

お礼日時:2002/03/11 14:47

大阪などで「たぬき」とだけいうとたしかに油揚げの入ったそばがでてきますね。


以前私もたぬきそばといったら変な顔をされました。

大阪ではたぬきそばは「ハイカラそば」もしくは「天かすそば」で注文出来ます。

もっとも多くの店で天かすを無料でテーブルにおいてあるので「そば」を頼んで勝手に入れれば良いところが多いです。

参考URL:http://fame.calen.ne.jp/~erital/news/nihonkikou/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いHP紹介してくれてありがとう御座います。

お礼日時:2002/03/11 14:45

経験談。



関西圏で、たぬきそばをみつけました。
中身は、、、トロミのついたあん汁に、刻んだお揚げと擦りしょうが、青ねぎがのってました。

きつねそばバージョンのものもあります。この由来は、「うどんがそばに化けた」ということからきていると聞いたことがありますが、自信ないです。

揚げ玉ののったものは、なんという名前になるのでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実に面白い話しですね
また、由来まで教えてくれてありがとう御座います。

お礼日時:2002/03/11 14:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西のデートにつかえるドライブコース

関西でドライブコースを探しています。
のんびりできて、それでいてデートにもいい場所をさがしてるんですが…
京都、奈良、滋賀辺りがプチ遠出ってかんじで良いです。

テーマパークなども色々ありますが、
どうしても子供連れのファミリー向けっぽくて
25にもなる大人がデ-トとして利用していいのか??ってかんじです…
たとえば、ブルーメの丘やわんわん王国、サイクリングセンター…
子供がいたらたのしいんでしょうけど、ちょっと二人ではつまらなかったです。。

最近パチスロにはまっていて週末はいつもパチンコ屋でした。
負けまくってお金もないし、反省してドライブでもして気持ちを切り替えたいなと思っています。
いいところありましたらおしえてください!

Aベストアンサー

まだ募集してますか?
私が知る限りでは、奥伊吹ドライブウェイが良いと思います。
あの近辺は琵琶湖の中で最も(って言っていい程)奇麗な所だと私は思います。
また、ドライブウェイを旧西浅井町側に降りて、海岸線を走ると、琵琶湖の湖岸があります。
そこは、キムタクが以前にプライベートで来たとか来なかったとかいう
情報が昔あったところです。
現在も、別荘等が立ち並んでいますよ。
あの辺りを海津大崎って言いますが、あそこはドライブには良いと思います。

但し、ドライブウェイは冬期は閉鎖されていますが…(汗
今調べたら、奥琵琶湖ドライブウェイじゃなくて、パークウェイになってるところもあるようです。どっちが正しいのかは解りません…。でも同じ、元有料道路です。

琵琶湖の一番北なので遠すぎかもしれませんが、参考までに。。。

Q大阪の立ち食いそば屋の出汁について 大阪の立ち食いそばのあの出汁をどうしても再現してみたいんです。か

大阪の立ち食いそば屋の出汁について

大阪の立ち食いそばのあの出汁をどうしても再現してみたいんです。かつお、昆布はわかるんですが、その他にも大阪は何か入ってると思うんです。できれば化学調味料をあまり使わず出汁感を前面に出したつゆを作りたいと思ってます。ご存知のかたおられましたら教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大阪は昆布だしで鯖節、宗田節、ウルメ節などのを煮込みます
味付けは※薄口醤油と砂糖(味醂)
京都と違い甘味を加るので 昆布と鰹だけでは出汁が飛ぶので少し強めに出る鯖節、宗田節、ウルメ節等を使う分けです
関東は鯖節、宗田節、ウルメ節等で濃い口醤油と返しで味付けですね。

こんな店もあります
大阪千日前の千とせ」(ちとせ)の名物「肉吸い」
かつおだし1リットル:薄口しょう油80cc:砂糖小さじ1で 肉を煮込んで出汁にする。

我が家は昆布だしとで黒門市場 山長商店[完全 無添加]天然だしパックを少し長めに煮込んで出汁を取ってます。
※薄口醤油は家庭に必ずあります(ヒガシマル)

Q今の時期の関西でのドライブデートスポット

大阪市内に住んでます。
この時期に日帰りで行ける自然の綺麗なドライブデートコースはありますか?
ずっと運転は疲れるのでのんびり過ごせるような目的地があると嬉しいです。
お昼~夜のけっこう長丁場なのでゆっくり楽しめるような自然と戯れる場所などがあれば教えてください。
ついでにもしおいしいお店などもあれば教えてください。

Aベストアンサー

この時期なら曽爾高原なんかおすすめです。
http://www.kasugano.com/kankou/autumn/sonikougen.html

ただ、週末などは狭い駐車場に長蛇の列ができ、
みんなのんびりしますので、なかなか駐車場があきません。
手前のファームガーデンや、高原への登り口あたりから
30分、1時間と掛けて歩く人も少なからずいます。
早朝からいってもそんな感じです。
http://www.vill.soni.nara.jp/forms/info/info.aspx?info_id=15947


のんびりしたい向きには、奈良の奥山ドライブウエイで
若草山山頂(駐車場から徒歩10分)や
柳生の里あたりまでぶらりというのもいいでしよう。
http://shinwaka.com/

Q安くて美味しい立ち食いそば

駅そばとかはしょっぱくて、メンは伸びてて食べられませんよね。
安いのに「美味しいー!」って言うおそば屋さんがあったら教えて下さい。
東京、横浜で。

最近のお気に入りは横浜、関内にある「中屋」です。
日替わりで風味付けがしてあってざるそばでもチョー大盛です。

あっ、ここは立ち食いではありませんでした。
皆さんが知ってる美味しいおそば屋さん教えて下さい。

Aベストアンサー

JR京浜東北線・蒲田駅の改札脇の立ち食いそば屋さんは、けっこうイケます。ご質問文から察するに薄味好みの様なので、オススメします。どちらかと言うとうどんの方が好きかな、私的には。
しかし、本当にオススメしたい店が別にあります。
しょっぱめなので、薄味好みの方の口に合うかどうか、とも思うのですが、素晴らしいのが水道橋の「とんがらし」。
ここはそばやつゆ自体は普通なのですが、何より天ぷらがウマイ。揚げたてのアツアツが、絶品の技によってそばの上に乗ってきます。ネタもデカくて新鮮!
結構混んでるし、出てくるまで時間が掛かるので、立ち食いの利点である「早さ」は求められませんが。
でもイスがあるので大丈夫。
ここはそば屋としてと言うよりも、絶品の天ぷら屋さんとして考えた方が良いです。この値段でこの天ぷらは、あり得ません。
これホント!

参考URL:http://b1.alt-r.com/zc/tv.php3?m=m&n=9&p=197

Q平日 関西のデートスポット

平日 関西のデートスポット

関西地域のデートスポットについて教えてください!!

平日に二回目のデートをする事になりました。

どこに行きたいか聞かれているんですが…

オススメの場所はありますでしょうか?

私はドライブが何より好きなのでドライブが良いんですが
平日なので、休日1000円がないので言い出しにくくて…
(下道なら気にしないし、乗る事になれば私も払う気はありますが。ただ下道だとかなり時間がかかりそうなので)

本音を言うと
淡路島、マリンピア神戸、六甲山、琵琶湖のどこかが良いんですが…

他にオススメの場所はありますでしょうか?

(USJは除いてます)


彼大阪南部在住
私大阪北部在住です

Aベストアンサー

パワースポット巡りで京都とかも楽しめそうかな^-^
私の友人は、駅の道巡りでいつもデート&ドライブを楽しんでますよ♪
各場所にスタンプがあるので、スタンプ帳を買って順に回っていってます
共通の話題になるし、行き先も関西圏なんでちょっとした日帰り旅行気分で楽しめるようで私もやってみたいなーって思いましたb

Q立ち食いそばやうどんって日本だけ?

カテがわからなかったので、こちらで・・・。
間違っていたら申し訳ありません。

立ち食いカフェ(「立ち食い」とは言わないでしょうが)というのは聞いたことありますが、それは主食ではないしそばやうどんとは違う気がします。
立ち食い店って日本だけなのでしょうか?なぜ、立ち食いそばやうどんの店ができたのでしょうか?

Aベストアンサー

立ち食いの起源は17世紀の江戸の屋台に発祥するらしいです。
寿司の立ち食いというのもあります。

Q3回目のデート、関西エリアで雨でもOKなデートスポットを教えてください。

8月1日に3回目のデートをします。
残念ながら天気予報では今のところ曇り時々雨です。
2人とも京都府在住で彼女はドライブが好きなので、
車で現地に行ければいいなと思っています。
関西で日帰りで雨でもOKなデートスポットはないでしょうか?
ちなみに1回目は、京都の植物園に行って
その後ドライブして比叡山から大津に抜けて琵琶湖に行きました。
2度目は大阪の海遊館に行きました。
まだよくわかりませんが相手は25才なのでどちらかというと
寺社仏閣などよりレジャー施設などの方が好きそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.映画

2.買い物
ちょっと遠いですが、りんくうプレミアムアウトレットとか…
夕食を食べて、暗くなってから阪高湾岸線を走るとチカチカピカピカときれいです。

3.プール
夏だから…
屋内型のスパワールドなんかはどうでしょう。
でも、明日ですか…、急にプールはまずいかな…

4.USJ
雨だと若干盛り下がりますが…

5.プラネタリウム
http://www.laforet.co.jp/lfhotels/biw/planetarium.html
その日は、星のお兄さんもびわっち君もお休みですね。残念!

6.博物館、美術館の類
彼女の趣味に合わせて…

Q都内の駅でおいしい立ち食いそばはどこ?

都内の駅でおいしい立ち食いそばはどこ?

都内近郊でおいしい立ち食いそばを紹介してください。

中野駅前の田舎そばは絶品だと思います。
常磐線我孫子駅ホームの弥生軒は暑い日でもつゆが熱いので最高だと思います。
他にどこかおすすめはあるでしょうか?
出汁がきいていてつゆが熱いところがいいです。

Aベストアンサー

ふみや 湯島店
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13021454/
駅構内ではなく、地下鉄の出口のそばにあるお店です。
ネットで検索すると分かりますが、評判のいいお店ですよ。

Qドライブデート

女子高生です。
初デートがドライブデートっていうのは密室なので危険ですか?
かなり年上の彼が車好きなのでドライブデートをしたいようなので(+_+)

ドライブデートからどういう流れで体触られたりキスになるのでしょうか。

Aベストアンサー

自分も高校生です。
前に社会人の人とドライブデートしたら、夜景が綺麗な所連れてってもらって感動していたらいきなりキスされビックリして距離をとろうと思っても狭いのでどうしようも出来ないし、ロックされて初めての車で開け方分からないし、体触ってくるし怖い思いしました。
電車や歩きと違ってつねに人目がないし、そのあとも何回か触られましたが今いる場所も分からないしされるがままでした。
門限が早いからと言ったらおくってくれると言い断りましたが、最寄り駅○○って言ってたよね~と発車され、駅でおりようとしたら「家まで送るよ、危ないし」と言われ家がバレるのが怖かったので適当なマンションを家だと言い入っていくフリをして車が見えなくなってから家に帰りました。
その日に着信拒否して、それからしばらく駅前がすごく怖かった思い出があります。
気をつけて下さい(>_<)

Qあなたのおススメの立ち食いそば屋さんとメニューを教えて下さい

タイトルとおりなのですが、おススメの立ち食いそば&そば屋さんを教えて下さい。
基準は
(1)場所(全国可)
(2)お店の名前(ひとに教えたくない場合は伏字可デス^^)
(3)特徴
(4)おススメのメニュー
です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新潟県上越市直江津駅
名前は忘れましたが、駅にある立ち食いです
これといった特徴はないんですが・・・
もずくそば・もずくうどん

酢に和えていない生のもずくと、ウズラたまご入り。
初めて食べてからは自分で作るときも、できるだけ生のもずくを用意して食べてます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報