プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドイツで日本から持って行くDVDを観ることはできますか?
パソコンで観るというのではなく、知りたいことは、
ドイツで、ドイツのお店で購入したテレビ+DVDプレイヤーで日本国内販売用のDVDを観ることができるかということなのですが、
ご存じの方ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

DVDプレイヤーにNTSC>PALのコンバータが内蔵されていれば、TVは普通のヨーロッパ製で大丈夫です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
DVDプレイヤーだけに気をつければいいことが分かって安心しました。

購入する機種の選択次第で可能性はあります。

ヨーロッパ諸国においては、映像信号の規格としてPAL方式が採用されており、
日本やアメリカで採用されているNTSC方式とは互換性がありません。
ただし、あちらではNTSC-PALコンバート機能が搭載された機器がそこそこ
売られているので、現地の電気店で機種を選択する際に、この機能が搭載されて
いる機種を選択すれば大丈夫です。ただし、コンバートによって若干画質は
低下します。
DVDにあるリージョンコードは、日本もヨーロッパも同じ " 2 " ですので、
問題ありません。この点、#1さんの回答は誤っています。
    • 0
この回答へのお礼

画質が低下するというのは初めて聞きました。
やっぱりヨーロッパだとパソコンで観るのが一番確実そうですね。
回答ありがとうございました。

DVDのリージョンコードの問題は日本もドイツも同じリージョン2なのでクリアできていますが、ドイツで購入するテレビやDVDプレーヤーがNTSC方式に対応している必要があります。

(ドイツはPAL方式の国)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ドイツで購入するテレビやDVDプレーヤーがNTSC方式に対応している必要があります。

というのはテレビ、DVDプレイヤー両方ともがNTSC方式に対応している必要があるということでしょうか?

ドイツの一般的なテレビ方式はPAL方式ですがDVDプレイヤーの多くはコンバートして表示されます。

問題になるのはリージョンコードです。リージョンフリーの物だったら問題なく表示されますが日本とドイツでリージョンコードが違うので日本の物を再生するのは難しい場合が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やっぱりすんなりとはいかないのですね…