電子書籍の厳選無料作品が豊富!

他のカテでこんな回答を見かけました。

「インフレによって,個人向け国債であってもデフォルトになる可能性があるからです。元本は保証されていますが。」

1.デフォルトだったら、元本も戻ってこないのではないかと思うのですが、デフォルトの意味を教えて下さい。

2.インフレだと償還はしやすいので、デフォルトになりにくいと思いますが、どうでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

他のカテ見てきましたー(笑)。

1.default=債務不履行。文脈からは「一応元本保証だけど、defaultの可能性があるよ」と読みました。

2.日本の収支が悪化し多量の国債を償還できない、ハイパーインフレがおこる......という流れからの回答ではないでしょうか?他の質問に対しても金を勧めていますから。単なるインフレがdefaultを引き起こすとは考えにくいですね。

私は金の現物が最悪だと思っています(笑)。外貨預金は銀行に高い手数料を払いますが、利息はつきますからね。20億くらい貯まったら保険のために少し金を買ってみます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。金は投資としてどうなのかと、同感です。よくわかりました。