プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ8ヶ月になる赤ちゃんのママです。
昨日(今日ですね)の夜中に、いつもの大泣きより更に激しいそして大きい声で突然泣き出しました。
4ヶ月ぐらいから、あまり夜中は起きない赤ちゃんでした。
起きたとしても少し泣きながら目をつぶったままベビーベットをはいずりまわっていて、少したつと又寝てしまう感じでした。
いつもぐらいの泣き声なら夜鳴きかな?とか思えたのですが、昨日のは何軒先にも聞こえそうな大きな声でした。
抱っこしても全然おさまらず、出産後初めて「何なの~?」と私の方も泣いてしまいました。
旦那は、この大泣きにも起きず・・・
旦那を起こして私がミルクを作っている間、抱っこをお願いしたのですがすぐベットに戻してしまい、こちらにも「何なの~?」と思い更に涙が出てしまいました。
こういう時に助けてほしいですよね。
ごめんなさい。愚痴っぽくなってしまい(汗)
質問は、この激しい泣きは何でしょうか?
具合いが悪いわけでもなさそうでしたし、オムツを取り替えても駄目でした。
ミルクも最初は、その大泣きのまま嫌がって飲みませんでした。しばらくしてもう一度飲ませてみたらようやく飲んで眠りについてくれました。
先程、起きたのですがいつものように笑って元気にハイハイしています。
もう、昨日はヘトヘトでした。
皆さんもこのようなご経験がありますでしょうか?

A 回答 (5件)

その後、お子さんが泣くのはおさまりましたか?

夜中に泣かれるとつらいですよね。
うちの子は寝つきが悪く、そのくせ夜中に泣いたので、とにかく私はヘトヘトだったのを思い出しました。

ミルクでもオムツでもなく、具合が悪いわけでもなかったとすると・・・
いわゆる「夜泣き」かなあ?
そんな時期があるんですよね。
泣きたい理由がわからないとママは初めは困って、そのうち「また~?」と腹が立ちましたっけ。
ついでに他人事のように熟睡している主人にも腹がたちましたよ~。

本人は眠りたいのに、なぜか目が覚めてしまい、ギャ~となるとか言われたこともありますが。
生活のリズムの変わり目なのかも。
日中、楽しかったとか何か新しい刺激を受けた興奮が、関係しているなんて説もありました。脳が発達している証拠ですよね。

泣いた時間にもよるけれど、あまりひどい時には一度しっかり起こし、覚悟して起きて付き合ってみたこともありました。(結局途中で二人とも眠っちゃいましたけど)もしお仕事なさってたら無理ですが。

あと考えられるのは・・・
もしかして暑いなんてことは?
赤ちゃん用の寝具って暑そうですし、大人よりも体温高いから、暑く感じる???

夜泣きなら、なんとなくおさまってきます。
あれれ?今日は泣かなかったと、嬉しい肩透かしをくったみたいな感じかな。

ゆっくり眠りたいのに辛いですね。
この時期を乗り切ると赤ちゃんの生活リズムが落ち着いてきますから、あと少し頑張って下さいね。
これくらいしか思いつきませんでした。すみません。
    • 0

うちの娘も、この前暑いせいか、夜中にウギャーと泣きました。

テレビでやっていた、夜泣き対策の「一度起こす」を思い出して、電気をつけて、目の前で手をパンパン叩きながら名前を読んだら、ハッとした感じで起きて、その後お乳を飲んで普通に寝ました。
    • 0

10ヶ月の男の子です。

うちもたま~にわけわからない泣きありました!
どうやら夢の中(?)って感じで、大声で名前を呼んでも、軽くたたいても泣き止みませんでした。
そして嵐のような夜の次の日は、毎回なにか新しいことができたり、いわゆる成長をしてるような気がします。
それがあった次の日、のろのろ食べていた離乳食をパクパク食べれるようになったことがありました。
寝返りがうまくできるようになったりとか。
いっぱい泣いて、大きくなあれ!くらいの気持ちでいるのはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつもなら抱っこをすると泣き止むのに何をしても泣き止みませんでした。
そう言えば、1ヶ月ぐらい前にも今日ほど大声ではないですが、夜中に泣き止まない時がありました。
確か、その頃ぐらいにつかまり立ちを始めたような気がします。
そうですよね。又大泣きした時には次は何ができるのかな?と楽しみにしてあやしてあげたいと思います。

二人のママです。

わかります^^。成長してるんですね~。恐い夢でも見たのかな。日中刺激的なことでもあったのかな。大丈夫。大丈夫。みんな一緒です^^。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そっか。夢をみたり日中の刺激的なことでも泣いてしまうのですね。
結構びっくりしてしまい、焦ってしまいました。

赤ちゃんは夜成長します、というか寝ている間に成長します。

すると、身体が伸びる(変な表現ですが)時に違和感を感じて、何じゃこれは~?と鳴きます、また痛いらしいので、痛いやんけー!と鳴きます。

夜泣く事はお子さんがきちんと成長している証しですので、安心してあやしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言えば、私も赤ちゃんの時は覚えていませんが中学ぐらいの時期は身長が伸びているのか身体が痛かったような・・・赤ちゃんの時期もそうなのですかね。
成長しているのだと思ってゆとりを持ってあやしてあげようと思います。