dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

妊娠5ヶ月目の妊婦です。(第2子)
脚にむくみが出て中々良くなりません。

第1子のときも、妊娠中期の後半くらいから脚にむくみが出て、お茶をがぶがぶ飲む、お風呂でマッサージする、食事に気をつける(塩分・糖分・香辛料は控えめにする)等々色々試しましたが、むくんで軽減して、またむくんで…のくり返しで、結局出産まで(出産後しばらくまで)きれいにむくみは取れず結構辛い日々でした。

元々、腎機能が低いほうでちょくちょく尿に微量の蛋白が出てます。(糖は出たことがありません。)

妊娠中であんまり滅多なサプリメントを使用するわけにも行かないので、何か良い方法(ツボとかマッサージとか体操とか何でも!)・食品などお知恵を拝借したいと思います。

A 回答 (5件)

私も、もともと腎機能が弱く尿蛋白が出ているのが普通です。


妊娠中は、後期に入ったあたりから浮腫み出し、そのまま中毒症のコースを辿りましたが、まぁ、無事に元気な赤ちゃんをさずかりました。
というのは余談ですが・・・

適度な水分摂取は、体内のナトリウム(塩分)濃度を低くするため有効ですね。
その時には、カフェインレスの利尿作用が高いルイボス茶がオススメです。
塩分は、確かに過剰摂取は厳禁ですが、あまりに摂取を避けると、低ナトリウム血症になって良くないという話もあります。
医師の指示にもよりますが、7g/日前後を保つのが理想ですね。

あとは、私も、弾性タイツが一番効果覿面でした。
産後も手放せなくなったくらいです。
夜は、つま先の無いタイプを履いて寝れば、朝にはかなり改善されます。

それと、食事としては、「K(カリウム)」が利尿作用を持つので、スイカ、ニラ、バナナなんかを食べるといいですよ。
カリウムを豊富に含む食材が書いてあるURLを掲載したので、見てみてくださいね。

参考URL:http://vitamine.jp/minera/kari01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ルイボスティの効果を試して、お礼を書こうと思って…
中々、近くで売ってるお店が無かったんですよ。(ネット通販だと送料がバカにならないのでお店で手にとって見て買おうとしたところ、これが中々見つからない。)

ルイボスティ、本当に利尿作用が高くて◎です!
他にもアドバイス頂きましたが、大体実験済みで、それでも効果が芳しく無かったんですよ。

もう、産むまでは日々努力(というか摂生というか…)。
体調に気をつけて頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 10:46

今の時期だとすいかもおすすめですよー。


驚くほどおしっこがでます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スイカは大好物です。子どももスイカ大好き(!)なので良く食べてます。(※子どもがおなかを壊さない程度に…)子どもは食べると、オシッコガ出ること出ること。でも、私はあくまでそれなりにって感じです。
やっぱ、体質はいかんともしがたいか…

お礼日時:2006/08/14 10:02

今年6月に3人目を出産しました。

過去2回は浮腫知らずでしたが今回の妊娠は象さんのような足になっていました。浮腫をとる為マッサージをしたり、某化粧品メーカーのクリームを付けてみたりと結構お金も使いました(-_-;) 最後に行き着いたのがバナナです。ウソみたいだけどホントに効きます。一番効果ありました。私の場合2~3日に1本食べていました。簡単で安く手に入りますので、ぜひぜひ試してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。バナナですか?!
実は私の一番苦手な食べ物がバナナなんですが、意を決してTryして見ようか…。良い方法があるのに、世の中、うまくいかない。
がんばってみます。

お礼日時:2006/08/14 09:59

こんにちわ。



私も妊娠後期にむくみがでてしまい、いろいろ試しました。その中で効果があったのは↓です。

★塩分を控える
★水分は取りすぎない
★寝るときは足を高くして寝る
★時間があるときにフットバスに入る

あくまでも私には効いた方法です。
すべての人に効くとは限りませんが、参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
しかし、ちょっとやそっとじゃ改善しないむくみなんですよ。
アドバイスいただいた項目のフットバス以外は日常的に実践していますが、トホホ…って感じです。

お礼日時:2006/08/14 09:55

仰られている方法は正しいと思います。


そこに、圧力段階ソックスも加えてはいかがでしょうか?
病院でも処方される正式なむくみ予防グッズです。 ドクターショールの「メディキュット」や、ピップフジモトの「スリムウォーク」等があります。
モデルさんの殆どが愛用しているそうです。
ドラッグストアで手に入ります。
長さや、サイズ、色々ありますので、ぜひ試してみてください。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れましたが、ありがとうございます。
メディキュット・スリムウォークとも使っています。
特にメディキュットは毎日はいています。しかし!それにも関わらずむくむんですよ。(TT)

お礼日時:2006/08/14 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!