電子書籍の厳選無料作品が豊富!

22週の妊婦です。
昔から貧血気味だったのですが、妊娠してヘモグロビンがHb10.4g→10.1g/dlとさらに下降。
産婦人科の先生は「本来であれば薬を出すが、下降傾向がゆるやかであることと、鉄剤を飲むと便秘がひどくなるので、食事で改善しましょう」と言われてます。

言われてすぐは、レバニラ・ひじきの煮物・ほうれんそう入りクラムチャウダー・鉄分入りのキャンディチーズ・プルーンを入れたヨーグルト・鉄分入りのオールブラン…と頑張ってきました。
でもここ一週間ほどお昼ごはんに外食が続き、胸やけがして夜ごはんがあまり入りません。おやつも食べたくないです。

食事をおろそかにしてしまったせいでしょうか。
ここ数日は朝から動悸・息切れがひどく、トイレや朝食を作るだけでもふらふらします。仕事中は頭が重いし、夜はひたすら疲れて風呂に入るのも億劫です。

きっと貧血がひどくなったんだと思います。
今日から元の食事に戻して、毎食軽め、いろんな食材で鉄分補給を…と思っているのですが、かなりきついです。会社につく頃には顔が赤くなってはぁはぁしてるし、きつくて頭が回りません。仕事量が落ちてきているのが自分でわかります。来週もこの状況なら、早めに産婦人科に行った方がよいのかも…。

貧血改善の食事って、何日くらいから効果が出ますでしょうか。
ご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。

A 回答 (4件)

30代女性です。

婦人科系の病で通院歴があります。

貧血は大変ですよね。
手っ取り早くて楽だったのは、鉄分入り牛乳です(そういう品が市販にあります)
やはり妊婦だった知人も言っておりましたが、貧血の改善が早かったですね。
牛乳は栄養価が高いので、鉄強化されている牛乳も吸収率が早いのかもしれません。
牛乳でお腹を壊さない体質であればぜひお試しください。料理に使うなどして利用されるのも手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
牛乳だったら、食事できなくても飲めそうです。クラムチャウダーに使ってもいいし。
早速明日買ってきますね。

妊娠していたとき同じくらいまでHbが下がりました。

最初は市販の鉄剤や食事でがんばったのですが、2週間後の検診で貧血が進んでいて結局鉄剤を出してもらいました。
やっぱり市販の鉄剤や食事にそこまで効果を期待するのは難しいんだなと思いました。
ちなみにもともと便秘がちだったので、便を柔らかくする薬も処方してもらいました。
病院に行くか、電話で症状を説明してどうしたらよいか聞くかしたほうがいいと思います。
大事なお体ですから、気を付けてください。
    • 0
この回答へのお礼

かなり頑張っているつもりなのですが、これでほとんど改善されなかったら本当にがっかりです。
産婦人科で鉄剤をもらった方が安心ですね…。

症状がひどいので、病院に行くべきです。

胎児へ血流を優先している関係で母体が貧血状態では、母体がもちません。
きちんと説明し今後どうしたらいいのか、先生としっかり話し合ってください。
あなただけではなく、大切なお子さんも関わってくることです。
    • 0
この回答へのお礼

午後は完全予約制なので、明日の朝、産婦人科に行ってきます。
ぐったりして休んでいるせいか、胎動をよく感じます。それだけが救いです。

私は妊娠中かなり重度の貧血になり、鉄剤を出されましたが、最低単位が2週間でした。

それ以前に自覚症状が改善しても、2週間は必ず飲み続けるようにと。
もう鉄剤を飲まなくてもいい程度に十分な鉄分が体にたまるのに、それくらいはかかるそうです。

個人的な自覚では、鉄剤を飲み始めて3~4日で体が急に楽になりました。
食事からの摂取だとそれよりだいぶ少ないですから、もう少しかかるのでは?

あまり自覚症状がひどいようでしたら、鉄剤を処方して貰ったほうが楽だとおもいますよ。
妊娠中は、食事も食べられたり食べられなかったりしますしね。
便秘対策のほうが、貧血対策より楽な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

鉄剤でそれくらいかかるなら、食事だったら一週間くらいかかりそうですよね。
食べられないと悪化しそうだし…、明日産婦人科に行くことにします。