プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主寝室はフローリングのままがいいか、カーペットを敷くか迷っています。
インテリアカタログなどを拝見すると、ほとんどの方がカーペットのようです。
落ち着いた感じにはいいと思いますが、西側の部屋なので夏など暑苦しくなりそうで・・・
アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

■素足ですごすことの多い部屋ですので足の感触の好みによるものが一番でしょう。



アレルギーとか湿気とかの理由は、素人的には問題になりそうですが、実際は関係ありません。

■まず湿気ですが、カーペットが湿気るほどの家であれば、それはカーペットが有る無しの問題ではなく、家の断熱や換気の構造に問題があることを考えなくてはなりません。

■「カーペットを敷くとアレルギーになる(なりやすい)」というのは全くの誤りです。既にハウスダストやダニにアレルギーをもっている方はフローリングのままがよいわけですが、現在アレルギーの無い人についてはどちらでも差はありません。

掃除の手間はどちらとも言えません。カーペットの掃除は手間がかかりそうですが、フローリングのままですとホコリが目立ちます。

■暑苦しいかどうかも極めて主観的なもので、フローリングでも西日が差し込めば暑くなりますし、フローリング材は焼けてきます。一方、カーペットは冬は暖かい感じがします。柄は飽きてくるかもしれませんが敷き替えて楽しむこともできます。逆に、フローリングが飽きがこない、というものでもありません。

■まあ、カーペットで気に食わなければ外せばよいだけです。家具を置いたとしてもそんなに面倒なことではありません。拙宅は掃除も兼ねて5年に1回は全室の敷物を替えていますが、けっこう楽しめます。
    • good
    • 1

ベッドならどちらでもお好みで。


もし布団なら、フローリングのような固い床は避けましょう。
    • good
    • 3

掃除の面,ダニなどの発生,湿気等々考えれば板の間が一番です.それに絨毯は飽きます.見てくれだけです.

    • good
    • 2

こんにちは。


確かにカタログや展示場などでは、カーペットを敷いている事が多いですよね。
ただ、それは実用性などよりも見た目を重視してあるからだと思います。
当方アレルギー持ちなので余計に気にしてしまうのですが、フローリングよりもカーペットの方がダニなど繁殖しやすい環境(湿気など)にあります。それにホコリが溜まりやすいですし。。なので、私ならフローリングのまま使用します。
健康的な体であれば、デザイン重視でいきたいところですが・・・(涙)
あとは好みの問題だと思いますよ。

少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 3

どちらにも良い点はありますが、湿気のこと、飽きが来ないこと、夏も快適なことなどから、私はフローリングをお薦めいたします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!