アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どういった点に注意する必要がありますか?

A 回答 (5件)

(1)両親が謙虚な姿勢で人と接し、その接し方を子どもに見せる。


子どもは親の行動をよく観察していますし、それによって学習していきます。

(2)子どもが見栄を張った態度をとったら、すぐに注意をする。
悪いことは悪いと叱ることで、子どもの言動を制限させることができます。重要なことはその場で注意することです。時間が経ってから「なぜ、あのときに見栄を張るような態度をしたの!」と注意しても効果はありません。行動をしたときにすぐに制止をさせれば、見栄を張る態度をとらなくなると思います。

この2つを実践してみてください。参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/14 20:01

人と比べるから見栄を張りたくなるので、他の子と比べないことかと思います。

あと、子どもが人と比べるような言葉を言ったら、「あなたはあなた、他の人は他の人」と言ってあげることが大事です。

さらには、ご自身も他の人と比べない、パートナーの方(夫・妻)も他の人と比べない、といったことも大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成績や特技など、やたらと他の子と比べたがる親御さんもいますが、そういったことが子供から純粋さを奪い去ってしまうのかも知れないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/14 20:03

初めまして。


私は、夫婦仲良くしてくれることをおすすめします。

私、結構見栄っ張りなんです。
私の両親は決して人の悪口を言わないし、学歴とかそういう偏重ももっていなかったからのびのびと育ててくれました。でも、私が子供の頃は夫婦喧嘩が絶えなくて。。。(涙)。
両親がいつもケンカしてるのは子供にとって耐えがたいです。それで現実逃避しがちになっちゃうんです。。。気が付いたら私は現実を直視しない見栄っ張りになってました。
今は両親も滅多にケンカしないし、私も20代後半になったからいつまでも見栄っ張りでいられないので大分克服しましたけど(^^;)
そんな私自身の経験から、qunkoさんご夫婦が仲の良い夫婦であることが、子供を見栄っ張りにしないこととも思います♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫婦仲が子供の心の発育に大きく影響するのですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/14 20:00

#1さんと同じような感じですが、


私の周りにもいますよ、すぐに見栄を張る子供が!!
その子供の親を見ると良くわかりますよ。「ああ、あの親にしてあの子あり」ってね。
見栄を張るって子のほとんどは「うそつき」なんですよね。
そんな「うそつき」の子供になってしまうのは、多分その親が「うそつき」なんですよね。
自分の心や態度をオブラートすることで「自分はあなたとは対等なのよ!」と見せ付けてしまう。これも親が気が付かないうちに、その様な行動をしている場合が多いと思います。
ですから、私たち自身が様々な場面で素直に物事を見て素直に感じて、自分が悪かったら素直に謝るといった態度が必要と思いますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>自分が悪かったら素直に謝るといった態度が必要と思いますが、いかがでしょうか?

確かにそうだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/14 19:59

親がよその子の親の悪口を言わない(○ちゃんのお母さんは同級生だったけど、貧乏人で中学しかでていない、など)


自分が近所づきあいをしないのに子供に外で遊んできなさい、というようなことを言わない。
私は近所の親たちとはちがうという態度で子供に接しない。
などなど、、結局は親がやってる通りに子供はしますので、親が友達がいない孤立した人だと、結局こどももそのとおりにします。(例外はありますが)親が背中で見せてあげることが一番大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>親が背中で見せてあげることが一番大切です。

そうですね。
親が模範になってあがることが、何よりも大切ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/14 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!