最近<大ざる>という言葉で悩んでます。皆さんこれを一体なんて読みます?私は(だいざる)だとおもいますが。。。地域によっても違うのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

はじめまして、私の場合は、<おおざる>です。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金属ザルに絡まる千切りキャベツを上手に取るには?

専ら、
妻が料理作る担当、食べ終えたら、私(旦那)が洗い物担当なのですが、
キャベツの千切りが美味しいのでかなりの頻度で食べてます。

妻はキャベツを刻んだら、金属の網目の細かいザル(ボウルのような形)に移して、
水気を切ってからお皿に盛るので、ベシャベシャしない美味しい千切りを食べれます。

ただ、洗う際にいつも面倒臭いと思うのは、
金属ザルの間に絡まった細かなキャベツを取り除く事です。

ボウルに水を張ってしばらく浸けてたり、バシャバシャしてみたのですが、網目に絡まったキャベツは取れないのですよね・・・

皆様のお宅ではどうされてますか?
たかがそのくらいの事、作る事に比べれば何倍も洗う方が手間がかからないと言えばそれまでなのですが、小さな事ではありますが、もし簡単に洗える方法や、もっとこういう方法を使えばザルを使わないで済む、とかそういったアイディアが頂きたいです。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

亀の子たわしでごしごしこする
キャベツを取るのではなく切り離すイメージで

Q「十割そば」ってなんて読むの?

私は「じゅうわり」そばって読んでいたんですが、もしかして「とわり」そばなんでしょうか?ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

東京では「じゅうわり」と読んでるのを聞く事が多いですが
長野県で「とわり」と読む読み方も結構聞きます。

地域によって読み方が違うんじゃないかと思います。

Q柄杓みたいで先の部分はざる、道具ありませんか?

柄杓みたいな見た目で
水をすくう部分がざるになってるような道具、
何か似たようなの知りませんか?

ざるっていうのは、イモ類を裏ごしする時のような、
ステンレス製の細かい網網のことです。

竹のザルでも
プラスチックのザルでもなく
ステンレス製でよくある細かい網状のザルが良いです。


それがそこそこ長い棒の先に、小さくついてるっていう感じなので。
似たような見た目は「柄杓」になります。


100均一で探してみたんですけど、
ザルの部分はミニのステンレスザルで良いんですけど、やっぱり取っ手部分が、ないor短い、です。

何か棒状のものを別につけるのでも良いんですけど、付け方がいまいち分かりません。
テープでグルグル巻きにしても汚いし強度がいまいちだし。
ペンチなどを使うにしても、ザルのどこの部分に、どのように取っ手をつければ良いのか。

工作には弱いので、何か良いアイデアがあれば思いつく限り教えてください。


繰り返しになりますが、イメージとしては柄杓の先の部分がステンレス製の細かい網ザル、って感じになります。

柄杓みたいな見た目で
水をすくう部分がざるになってるような道具、
何か似たようなの知りませんか?

ざるっていうのは、イモ類を裏ごしする時のような、
ステンレス製の細かい網網のことです。

竹のザルでも
プラスチックのザルでもなく
ステンレス製でよくある細かい網状のザルが良いです。


それがそこそこ長い棒の先に、小さくついてるっていう感じなので。
似たような見た目は「柄杓」になります。


100均一で探してみたんですけど、
ザルの部分はミニのステンレスザルで良いんですけど...続きを読む

Aベストアンサー

ざるの部分は100円ショップでテキトーなものを発見しているのですね?

でしたら柄の部分を針金でぐるぐる巻きにするのが簡単です。
もしくはこういうホースバンドと呼ばれる金属の帯でネジ締めするというのはいかがでしょうか?
ホームセンターや100均にも類似品があると思います。
お値段にもよりますがサイズバリエーションはかなり豊富なので常識的な太さの棒でしたら対応できるはずです。

http://www.amazon.co.jp/STRAIGHT-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97-13%EF%BD%9E26-61-832/dp/B002WR6Y8Q/ref=sr_1_38?s=diy&ie=UTF8&qid=1429195120&sr=1-38

Q「鶏白湯」はなんて読むのでしょうか?

「鶏白湯」はなんて読むのでしょうか?
トリビャクユですか?

Aベストアンサー

トリパイタン。

Qもりそばとざるそばの違いについて

もりそばとざるそばの違いについて教えていただきたいのですが...。
のりがふりかけられているかいないかの違いだけなのでしょうか。
それにしては値段が違いすぎると思います。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

店にも依るのですが、つゆが違うところがあります。
ざるそば用には土たんぽでしっかり寝かしたもの。
もりそばには寝かしの少ないもの、みりんを使った物をざるそば用(昔はみりんが高かった)使わない物をもりそば用などです。

しかし現在ではただ単にのりをのせるかどうかだけの場合が多くしかも値段だけは昔通りの差を付けているようです。

あと、店に依っての違いはざるそばは塗りの器を使い高級感を出している場合もあります。

Q頭もワタもない魚なんて販売するなんて悲しい。

 もう子どもさへ孫を持つ姉妹たちが来た彼岸の時の家内の料理の秋刀魚も、家内が昨日購入した柳葉魚(これはひしゃもじゃないのか!)も頭とはらわたがなかった。
 私はサザエもあわびもワタが大好きだ。
 いわしも柳葉魚は無論、秋刀魚も頭から食べる。
 鮭は無論、アラと皮が大好きだ。
 それが小魚の柳葉魚、そして秋刀魚にもワタも頭もない。
 最近はこんな販売の仕方をするようになったのでしょうか?
 日本人はどうなったのか。
 これは非常に例外で一時的なことなのでしょうか。
 私は悲しくてしょうがない。もう河岸にいかなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

魚釣りを趣味の1つにしてる者です。
魚釣りをしてると分かりますが、魚の鮮度は落ちやすいですね。
しかし、活き〆やハラワタを処理してしまうと鮮度が落ちにくいのです。
また、一般的な家庭の主婦は魚の正しい捌き方なんて知らなかったり(まともな包丁を使ってない)、気持ち悪いと思う人もいるようですから、スーパーなどでは予めハラワタ処理をして販売することが多くなってるようです。
そもそも、スーパーでは安く販売することを優先するので鮮度の落ちた魚を仕入れますから、魚のハラワタなんて既に生臭くなってます。
だから、ハラワタ処理して安く販売してるのです。

魚河岸に行けば分かると思いますが、獲り立ての活きの良い秋刀魚と鮮度の落ちた秋刀魚では価格差3倍ぐらいは違います。
刺身で食べられるぐらい活きの良い秋刀魚なら、塩焼きにしてもハラワタが美味しいですが、鮮度の落ちた秋刀魚のハラワタは臭みがありますね。
ですから、スーパーで販売してる安い秋刀魚はハラワタは臭くて食べられないのです。
他の、海産物も同じ理由と思います。

従って、魚河岸まで買いに行けば活きの良い海産物が手に入りますから、ご希望が叶うと思いますが、鮮魚店(魚屋)でもスーパー販売とは比べ物にならないぐらい活きの良い海産物が買えますよ。
但し、販売価格はスーパーの倍以上は覚悟ですね。

秋刀魚の価格による鮮度の目安(経験上)
300円=活きが良い、刺身可、ハラワタ臭みがない
200円=鮮魚が落ちてる、刺身不可、ハラワタ多少臭みがある
100円=鮮魚が悪い、ハラワタ臭みあり

結論、魚は鮮度によって価格差が生じるので、ハラワタも食べられるような活きの良い物は、それなりの価格を出さないと無理ということになりますから、魚河岸でも安い物は活きが悪いです。

こんにちは。

魚釣りを趣味の1つにしてる者です。
魚釣りをしてると分かりますが、魚の鮮度は落ちやすいですね。
しかし、活き〆やハラワタを処理してしまうと鮮度が落ちにくいのです。
また、一般的な家庭の主婦は魚の正しい捌き方なんて知らなかったり(まともな包丁を使ってない)、気持ち悪いと思う人もいるようですから、スーパーなどでは予めハラワタ処理をして販売することが多くなってるようです。
そもそも、スーパーでは安く販売することを優先するので鮮度の落ちた魚を仕入れますから、魚のハラワ...続きを読む

Q「及ばざる非難はあらざる」はどいう意味?

「営口と云ひ、漢口と云ひ、與倉少将の手腕は、歴々徴す可し。
或は其過ぎたるの識はあらむ、未だ及ばざる非難はあらざる也。」


よく分からないので、全体の意味をお願いします。

Aベストアンサー

    #2です。補足です。

>>「或は其過ぎたるの識はあらむ」の解釈はno.1と違いますね。どちらが適当なのか、私よく考えなければなりません。

    #1さんの「ことわざの「過ぎたるは及ばざるがごとし」(行き過ぎは不足と同じくらいよくない)を意識しての文と思われます。」には賛成です。

    しかし、ここで意識されているのは「同じくらい」の部分ではなく、「過ぎたる」方は非難があろう、「及ばざる」方の非難は無い、という対です。

    営口と云ひ、漢口と云ひ、與倉少将の手腕は、歴々徴す可し。という言葉で彼が「やり手」であることは、認める。

    或るは(=人によっては)やり過ぎ、と非難する場合があったとしても、やり不足(妙な言葉ですが)と言う批判は聴かない、と言う意味だと思います。

Qmadraslentilsなるものを貰ったのですが、これはなんと読むのですか?食べ物のようです。

madraslentilsなるものを貰ったのですが、これはなんと読むのですか?食べ物のようです。

Aベストアンサー

madras(マドラス)辛口の肉入りカレー
lentil(レンティル)レンズ豆
ですので、レンズ豆と肉の入った、辛口カレーでしょう。

Q魚屋 魚をざるに乗せて売る事 乾燥

スーパーや魚屋さんで、
ザルに魚を乗せて売ってる場合がありますが
あれって乾燥しちゃわないのでしょうか?

今の時期だとサンマをザルに乗せて売ってますが
私は乾燥が嫌なのでパックにされた魚を買いますが
ザルに乗ってるのは、さほど乾燥しないのでしょうか?

Aベストアンサー

スーパーの鮮魚部に居ました
あれは特売とか、ドンドン売る時にやります
ですので、あまり乾かないのですが
乾いた場合には、海水に浸けておきます
魚屋の場合には、パックが出来無いなど有りますが、
スーパーでも、同じものを、パックして両方売る事もあります
大体、ざるなどに乗せて売っている物は、比較的安く、売れるとビニールなどに入れて、渡します
あの魚は、大量に仕入れてきて、仕事場内では、樽や、発泡スチロールなどに、氷と海水が入って居てそこからすくって売って居ます
ですので、乾燥して居ない魚を選べば、パックして居てもして居なくても同じですよ(^-^)

Q「もり」と「ざる」

そばやうどんのメニューにある「もり」と「ざる」の違いを教えてください。

Aベストアンサー

今の蕎麦屋の場合、海苔が乗ってるか乗っていないかの違いだけです、それだけで100円も違うとこがありますが(^^;

元は、モリだけでしたがザルに乗せたのがザルソバの始まり。

で、モリソバの出汁は醤油とカツオだけでしたが、それにミリンを入れて更においしくした物との区別するための目印として海苔を乗せたり、ザルに盛ったりと区別するようになりました、蕎麦自体も殻の多く入った田舎蕎麦と殻を取り除いた更科蕎麦を区別する為にもザルと海苔を使って区別するよーになりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報