最近<大ざる>という言葉で悩んでます。皆さんこれを一体なんて読みます?私は(だいざる)だとおもいますが。。。地域によっても違うのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

ごきげんいかがですか?neterukunです。

ざるそばの大盛りを表すのであれば「おおざる」でしょう。
「だい」と呼ぶ場合はメニューに「ざるそば(大)」って
かいてある場合じゃないでしょうか。
「大きな猿」に聞こえても不思議じゃないですよ
同音異義語ですから、
「かきフライ」も読み方ひとつで「柿」「牡蠣」「下記」「夏季」
とさまざまになってしまいます。

「だいざる」と読んでもいけないことはないと思います。
厨房の中にいる人に「だいざるいちまい!」って言ってる店も
おそらくあると思いますし。
その人なりの感性ではないでしょうか。

よく似た感じでは絵の具の「ビリジアン」を「みどり」と
いう子もいれば「ビリジアン」という子もいましたよね。
そんなかんじでいいのではないでしょうか。⌒(*^∇゜)v
    • 0

度々おじゃましてすみません。

裏付けが欲しいということのようですので…。

Google(参考URL)等の検索サイトで「おおざる そば」をキーワードにして検索してみて下さい。
様々な蕎麦屋のメニューが引っかかります。(平仮名表記のお店が多いので)
ところが「だいざる」ではヒットしません。
決まり事が書いてあるページを見つけたわけではありませんが、やはり一般的には「おおざる」なのではないでしょうか。

参考URL:http://www.google.co.jp/
    • 0

「大盛(おおも)りのざるそば」を略しての言葉なので、(おおざる)なのでは?

#いわゆる略語となるでしょうから、国語審議会的な決まりごとは存在しないのではないでしょうか?
    • 0

>何れの回答も周囲の人がそう呼ぶからという内容で論理的ではありません。

言葉が足りませんでしたね。(^_^;
私の回答で述べていたのは、何れも店の方が注文を確認するときに使っていた言葉です。
例えば、

客「ざる、大盛りでね。」
店員「はーい、(厨房に向かって)大ざる(おおざる)一つお願いします。」

といった感じです。
    • 0

”おおざる”です。

大きなサルもオオザルです。
    • 0

私も蕎麦好きなのであちこちで食べますが、何れの店も「おおざる」でした。

逆に「だいざる」と読むお店にはお目にかかったことがありません。
というわけで、私も「おおざる」が正解ではないかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。しかし、何れの回答も周囲の人がそう呼ぶからという内容で論理的ではありません。<おおもりのざる>だから<おおざる>ということなのでしょう。<だいざる>では<大きな笊>という根拠に裏付けられているにしても、しっくりこないのです。<おおざる>では<大きな猿>というふうにしか聞こえないのです>やはり<だいざる>では?

• 0

長野在住です。

ざるそばの大盛りは「大ざる」=「おおざる」と呼んでいます。

無類のそば好きでざるそばだったら幾らでも食べられるという方は「大ざる2枚!」
と注文しますが、お腹の具合と相談して大ざる2枚はキツいな~、というときは
「大ざる小ざる」(おおざるこざる)=大ざる1枚+小ざる1枚
という注文の仕方をしていました。(^^)
    • 0

関東在住です。

「おおざる」と読みます。家族友人知人すべていっしょです。

この回答への補足

因みに私も関東の人間ですが、ある日大盛りそばを(おおざる)といってるおばさんを見て、それじゃ大きな猿ともとれるよ。。。と思ったわけです。<おおざる>は良いのですが、それでは何か釈然としません。やはり、言葉的には<だいざる>の方が正しいのでは?

• 0

これってざる蕎麦の大盛りのことでよろしいでしょうか。

それでしたら「おおざる」でいいと思いますが。蕎麦屋のおばちゃんも「おおざるひとつね~」と言ってましたので。
    • 0

これって、ざるの大きいのってことですか?

だい、ちゅう、しょう、ですよね。
私はおもいっきり(おおざる)と読んでいましたが。
じゃあ「小ざる」は(こざる)ってことになるか。
もしもっと、大真面目な問題でしたらゴメンなさいです。
違ってたら、超恥ずかしい・・・。(/o\)
    • 0