アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

殻つきのムール貝を流水で洗わずに調理してしまいました。
ボウルに水をため、そこでたわしでごしごし洗ったのですが、最後に流水で流さず火にかけました。(弱火で15分)
食あたりになる可能性はありますか?

A 回答 (3件)

海産物には必ずといっていいほどなにがしかの食中毒菌が付着していますが、たとえば腸炎ビブリオ菌は真水に弱いので水道水で洗えば落とせます。

流水でないと落としきれない可能性はありますが、熱には弱いので15分も加熱していれば失活するでしょうね。
 貝類は生食しない限りめったに当たるものではないですよ。
    • good
    • 1

養殖ムール貝だと砂の中ではなく海中に柱を立てて網の中で育てますので、


結構クリーンです。
ボウルの水で洗ったのだとそれで大丈夫と思います。
と言うかムール貝養殖している家庭で食べた時はボウルに入れて洗う程度でした。
    • good
    • 0

ちゃんと火を通し貝の芯まで熱を通したのなら、そこまで神経質にならずとも大丈夫だと思いますよ。


ムール貝を使って何をおつくりになったのでしょうかね?
きっとお洒落な食卓だったことでしょう(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!