ページが見当たらないんですが。
総理大臣が改革で廃止するってことは聞いていたんですが。
TOEICやTOEFLだと半分がリスニングですよね?
私は軽度の難聴で、英語の話すヘルツなどが聞き取りにくいのですが、なんかいい英語の資格ないですか?

A 回答 (2件)

英検そのものはなくなりません。

文部科学省による認定が廃止されるだけです。
(参考URLの一番下の記事を参照願います)

参考URL:http://www.eiken.or.jp/info/index.html
    • 0

こんにちは。

「国際英検(G-TELP)」も世界で共通ですので、日本の実用英検より遥かに役立てると思います。
TOEICやTOEFLと併用して取得するのもいいかもしれませんね。
    • 0