電子書籍の厳選無料作品が豊富!

富士通ノートパソコンLIFEBOOK FMV-6866NUなのですが、市販の内蔵ハードディスクを取り付けてもリカバリーCDをインストールできるでしょうか?
今ついてるのは完全に潰れてます。I-Oデーター製では、該当する物はなかったですが、取り付け可能の製品はあるのでしょうか、中古部品はどうでしょうか?ハードディスクが壊れるとメーカーしか直せないのでしょうか、新しいのを個人で変えると認識しないと聞きました。その辺の所よろしくお願いします。 

A 回答 (5件)

富士通のHPを検索してみました。

富士通のカスタムメイドで、40GB の設定がありますので、32GB超は可能、
多分BIOSの制約がありますので、137GBを越えるHDDは、正しく認識できない
と思います。交換する際には、120GB以下のHDDをお薦めします。
私も、HDDの交換はよくやりますが、リカバリーCDからの復旧は一番間違い
が無い方法かと思います。ただ残念な事に、元々のOSのバージョンが古いので、インストール完了後スグに、最新のアップデートを適用される事をお薦めします。
私の場合、交換HDDはほとんどバルク物で、メーカーも余り気にしてはいませんが、問題を起こした事はありません。
ただし、中古品は寿命の点から全くお薦めできません。
        以上

参考URL:http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自信を持って交換出来そうです。

もう5年前のもののようです。

正否の確率は皆さん仰っているように半々程度でしょうか。メーカー保証は多分ないでしょうし、仮にメーカー修理に出したら3~4万円取られます。
私なら勉強代のつもりで自前交換に挑戦しますね。うまく行かなくても新しく買ったHDDは外付け(USB)ケースを追加購入すれば外付けHDDとして蘇ります。

なお最新のノートPCは大手メーカーのものでもOS付きで8万円以下で手に入ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も勉強代のつもりで自前交換に挑戦します。

大丈夫だと思いますが、保証期間中は止した方がいいと思います。

これを理由にサポートを拒否されることがあるからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。保証はないので自分で頑張ります。

一般的に HDの容量が変ると リカバリーできなく成ることがります

リカバリCDの出来にもよりますが HDDの機種や総容量がかわると リカバリCDの中のソフトが これはダメと判断してしまうことがあるんです

デスクトップ型だと本体の蓋を開けるだけですが
ノート型の場合 取り替えるのにはほぼパソコンをバラさなければ成りませんよ

メーカーに問い合わせた方が無難かと
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分でチャレンジしてみます。

念のため80Gまでのものなら

大丈夫だと思いますよ。

まだまだこのPCを使っていくのなら、
中古じゃなく、新品のバルク品を
買いましょう。

60Gくらいならバルクでもお安く買えるでしょう。

ハードディスクを交換後、
リカバリーディスクを実行すれば、たいていは
いけます。

たしかに、IO-DATAなどのHDだと、安心感はありますね。
HDの相性はあまり気にしないでいいですよ。
一番安心なのが、元から入っているHDの容量より
すこし大き目の容量のHDに入れ替えることです。
20Gなら40G・60Gクラスのものにするかです。

あと、新品のハードディスク購入時、
内部キャッシュ、シークタイム、回転数など
考えて買うといいでしょう。
アクセスが早くなる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明頂きありがとうございます。参考にさせて頂き、チャレンジします。