電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 ハードディスクの空き容量がなくなってきましたので、換装を考えております。

1.自分でハードディスクを購入してきて換装
2.パソコンショップなどに依頼して換装

 いろいろ調べてみたところ、主に以上2つの方法があるようですが、具体的な手順などが今ひとつハッキリしません。

1であれば、換装の手順など
2であれば、おすすめのパソコンショップなどをご教授いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>1.自分でハードディスクを購入してきて換装


小型のHDDですが、他メーカにあれば交換可能でしょう。
こちらが分かりやすいかと思います。

Let's note「CF-R1」で遊ぼう
http://homepage1.nifty.com/~goemon/pc/pana/lets_ …

2.パソコンショップなどに依頼して換装
サテライトアップグレートステーション
http://www.mobile-pc.com/sat/
私は利用した事はありませんが、殆どのメーカに対応している様です。
HDD本体を購入したとしても交換の手間を考えれば、
価格的にも納得できるかもしれないですね。

どちらにしても、交換後はメーカの保証は受けられませんので、
個人の責任で使用する事になります。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/~goemon/pc/pana/lets_note2.htm#r1_hdd,http://www.mobile-pc.com/sat/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2.パソコンショップなどに依頼して換装
サテライトアップグレートステーション

これを利用するのが現実的かもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/08 19:59

確かに、#1さんの書かれているようにデスクトップパソコンでの3.5インチHDDは換装も比較的容易でお手軽です。


ですがCF-R1はノートですので、簡単ではありません。
{参考}
http://homepage1.nifty.com/~goemon/pc/pana/lets_ …
標準で20GBのHDD搭載ですから、OSを入れただけなら十分に空きはあると考えられますので、単に「記録データが増えて容量圧迫」ならば、外部記録にデータを移す事も手軽だと思います。
この機種にはUSB2.0端子がありますので
{参考:CD-R/RWコンボ}
http://www.iodata.jp/prod/storage/combo/2004/crw …
{参考:記録型DVD}
http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2004/dvrp- …
{参考:外付けHDD}
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2003/hdpx- …
もしくは、外付けの2.5インチHDDケースを買い、その中に新しいHDDをいれて「外付けHDD」を作る事も出来ます。

「2」は#3さんのオススメのほかにも
{参考:PCパワーアップ宅配便}
http://www.comshop.co.jp/pc119/
こんな所もあります。

ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/08 19:55

CF-R1のHDDは3.3V駆動なので、交換するHDDの入手が困難だと思います。

5.0V駆動のHDDに強引に交換する手段がないわけではないようですが。
5.0V駆動にするということは、バッテリーの持ちは悪くなるけど、HDDのパフォーマンスは上がるかも知れません。

いずれにしろ、R1のHDD交換はかなりのチャレンジだと思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/~goemon/pc/pana/lets_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか難しい問題が多いようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/08 19:58

1.ハードディスクの交換を自分でやる場合、基本的にはケースを開けて、ハードディスクを交換するだけです。


しかし、ノートパソコンの場合、ハードディスクの厚さを事前に調べる必要があること、また、中がぎっしり詰まっているのでケースを開けたり交換したりという作業はデスクトップよりは面倒です。
「Let's note ハードディスク」で検索すると、同じ型番ではありませんが、交換手順を書いたサイトがありますのでご覧になってみてはいかがでしょう?(一例としてhttp://blue.ribbon.to/~jack/mannen/lets/
2.業者に頼むのであれば、マクサスコンピューター社(http://www.maxuscomputer.com/)が有名です。
他にも、http://cgi.mobile-pc.com/pc/sat/letshdd2.htmlでやっているようです。

参考URL:http://blue.ribbon.to/~jack/mannen/lets/,http://www.maxuscomputer.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のパソコンの知識を勘案すると、業者に頼むのが現実的かも知れません。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/08 20:00

ハードディスクの換装自体は簡単です。

ケースを開けてつなぎかえるだけですから。
まぁマスタとスレーブとか多少気にしないといけないことはありますが。


ただ、追加ではなく交換する場合、今のデータを新しいディスクに移す方が大変じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、ノートパソコンで、しかもちょっと特殊なケースのようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/08 20:01

ハードディスクの交換はめっちゃ簡単ですよ!!↓↓



参考URL:http://www.icntv.ne.jp/user/sansanhome/new_page_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、ノートパソコンで、しかもちょっと特殊なケースのようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/08 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!