プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。宜しくお願いいたします。

私の家は祖父母と父母と私の五人家族でした。
自営業で年商3000万円程度の防水業を営んでおり、祖父が社長、父が専務の役職についていました。実際の経営指揮は父がとっており、祖父は仕事にはタッチしていませんでした。
ある日、銀行への月々の返済が厳しいと感じたのか、父は会社の現金預金を持ち逃げして行方をくらましてしまいました。その後は祖父が指揮を執っていましたが、祖父も高齢のため最近になって病に倒れてしまいました。私はすぐに大学を辞めて家業の指揮とることにしました。現在、それから一年が経ちます。

今までの銀行からの借入金が膨大な為、従業員の給料と銀行への返済だけで自分たちの給料が全くとれず、生活するのにも困っています。(現在深夜のアルバイトをしています) 銀行筋だけ(一行のみ)しか借入はしていません。
そこでいままで会社をいったん清算し、もう一度建設業許可を取って再建しようと思います。そこで心配なことがあります。
今までの取引先が引き続いて私の会社と取引をしてくれるかどうかです。会社名が変われば、怪しいと思われて取引をきられてしまうかもしれません。そこでお聞きしたいのですが、新会社法では同一本店所在地でなければ同じ商号を使ってもかまわないのでしょうか?また、こういった行為は借入している銀行に訴えられたりしないのでしょうか(強制執行の妨害などで)
これが問題なければ。新しい会社のほうに徐々に移行していく、という方向で行きたいと思います。

病人を抱え、医療費が苦しいので、早く何とかしたいと考えてます。どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

厳しい言葉で申しますが、質問者様のやろうとしていることは、計画倒産と申しまして、一種の詐欺となります。

私も銀行員の時に、遭遇しました。その時は、同名の有限会社を設立して、気がつけばもぬけの殻ということになました。(おカネを貸す前でしてので、被害はありませんでしたが、私の社内での株が暴落しました…)

(1)倒産や清算・民事再生法全て、銀行も取引先も債権者という意味では同格です。法的手段では、銀行だけをターゲットとは出来ません。(そもそもなんで銀行だけ損させてよいのか判りませんが…)
(2)逃げる前に、もう一歩下がって、良く検証して見ましょう。利益が出ないのなら(自分の給料すら出ない)、そもそも、その事業自体が儲からない仕事なので続ける意味はありますか?
(3)キャッシュフローが回らないのなら、月々の返済猶予とかを銀行に相談してみましょう。
(4)金利負担が大きいのなら、それも相談してみましょう。

(5)自分が銀行出身者だからかもしれませんが、どうしたら窮地をうまく脱するかの相談にのってくれる金融機関も多いですよ。相談したら、資金回収されるのではないかという不安もわかりますが。
⇒こういう時にはメインパンクではなく、新規の銀行に相談してみましょう。後くされないので、○×はつきりすると思います。また新規班は血気盛んですから、相談には乗ってもらえると思います。
また、税理士に相談するのもよいと思います。
    • 0

>今までの銀行からの借入金が膨大な為、従業員

>の給料と銀行への返済だけで自分たちの給料が
>全くとれず、生活するのにも困っています。(現
>在深夜のアルバイトをしています)

>ある日、銀行への月々の返済が厳しいと感じた
>のか、父は会社の現金預金を持ち逃げして行方
>をくらましてしまいました。

>そこでいままで会社をいったん清算し、もう一
>度建設業許可を取って再建しようと思います。

結局、事業経営とは何の為にやるのでしょう
か?

生きる為→収入を得る為→会社の利益を上げる

従業員の給料と銀行への返済だけで、会社や経
営者へ利益が残らない事業は、事業と呼べるので
しょうか?

自分達は食べるものも食べないで、従業員へ給
料を払っている。---これは、一見、責任感の
強い温情に厚い経営者の行為に見えますが、従業
員にとっては、突然会社が倒産し、収入の口が失
われる事が何よりも怖いことです。

であれば、次の働き先、収入の口を見つける為
の心の準備、時間が必要になります。

おそらく、従業員の方も会社の状態は薄々気付
いているでしょうから、現状と今後の見込みを格
好つけずに話をすることが大事だと思います。

従業員は、経営者以上に会社のことをよく見て
いるものです。

質問者さんが考える会社再建の方法は、果たし
て成功する可能性があるのか、成功させる為には
現状をどう変えなければならないのか、変える為
に質問者さんはどこまで覚悟しているのか、この
辺を逃げずにとことん話し合う必要があると思い
ます。

「”ボン”(質問者さんが何と呼ばれているの
か知らないので)、わてら辛抱しますさかい、諦
めず頑張りましょう」なんて従業員に言わせてお
いて、はじめから分かっていたような理由で、会
社を畳んだ場合、経営者サイドと従業員サイドの
人間関係は最悪のものになります。

無理な事は、無理と割り切り、又、一緒に仕事
をする機会がきた時は、その時は、よろしくと従
業員にきちんと詫びを入れて、一端清算し、もし
続けるのであれば、質問者さんの家族だけで続け
るのが筋を通すということではないでしょうか?

会社に利益を残さなければならないのは、事業
とはより収益を上げる為に、そこに何等かの投資
という行動が必要になるわけで、自転車操業はど
こかでそこから抜け出す事を考えないと、車輪は
いつか止まってしまうわけです。

今は、このペダルをこぐ力もいっぱいいっぱい
という状態で、いつ自転車が倒れるか分からない
という状態ではないでしょうか?

この自転車をもう一度、走らせたいと思えば、
まず自転車そのものを見直すことと、その自転車
で走る道そのものも見直す必要があると思います。

これをおろそかにすると、一度走り出しても又、
すぐに同じ事が起こるのではないでしょうか? 
    • 0

>いったん旧会社での受注を停止し、それまでの下請けや従業員への支 払いを手形を含めて全て済ませた後で

破産を、甘く見ていませんか?
恣意的な支払いは、特定の債務者のみ保護するという意味合いで
返還命令が管財人を通じ、裁判所から発せられます。

特定銀行のみが問題なのであれば、他に銀行口座を
作成した上で、(入出金口座および資金を移す)
其の銀行へ、弁護士を通じ債務免除要請を
行う方法もあります。
当面金利のみ支払うなど…

どの道、破産を念頭に考えて見えるのであれば
最近では銀行も柔軟に対応する場合も多いです。
破産よりも資金が回収可能となれば
銀行は必ず乗ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

>>破産を、甘く見ていませんか?
恣意的な支払いは、特定の債務者のみ保護するという意味合いで
返還命令が管財人を通じ、裁判所から発せられます。

建築という業種上、一月間仕事が全くないという状況はよくあります。これは恣意的な営業活動の停止とはとられないと思います。受注がない→来月の銀行への返済分が引き落ちない→銀行取引停止→破産宣告というプロセスです。破産までの間は、手形ではなく現金で取引をして、下請けに被害が出ないようにしたいと思います。返還命令のことは常に留意したいと思います。ありがとうございます。

>>特定銀行のみが問題なのであれば、他に銀行口座を
作成した上で、(入出金口座および資金を移す)
其の銀行へ、弁護士を通じ債務免除要請を
行う方法もあります。
当面金利のみ支払うなど…

その取引銀行にある個人資産などはすべて封鎖されてしまっていて引き出せないようです。強制執行妨害罪に抵触してしまうことも心配です。
当面金利のみを支払うという交渉は粘り強く続けていきたいと思います。債務免除要請などできるのは存じ上げませんでした。どんな可能性も模索していきます。ありがとうございます。

>>どの道、破産を念頭に考えて見えるのであれば
最近では銀行も柔軟に対応する場合も多いです。
破産よりも資金が回収可能となれば
銀行は必ず乗ってきます。

「銀行というのはコゲつきそうな長期債権は早期に切り捨てて、不渡りを出させて担保物権を売却してすこしでも回収していく」というのが私の頭の中にあったので、破産の方向でばかり考えていました。
最近は銀行も柔軟に対応してくれる場合もあるのですね。一度腹を割って話し合うことも考えたいと思います。ただ、追加保証人を立てろなどいわれそうで少し怖いです。

経験者様のご意見、大変参考になりました。
ありがとうございました。

清算をどのような意味で使っているのかわかりませんが、会社の清算、多分債務超過でしょうから、特別清算を行うこととなり、裁判所の監督のもと清算手続きが行われます。

そんな簡単ではないです。
その場合、取引先に迷惑をかけますので、新しい会社を作っても無駄です。

選択肢として民事再生法の申請はどうでしょうか
一般に決済の終わった時点で申し立てるのがベストです。そのうえで、取引先に事情を説明してください、損失を与えていねければ引き続き取引してくれる先が多いはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
いったん旧会社での受注を停止し、それまでの下請けや従業員への支払いを手形を含めて全て済ませた後で
、法人の破産宣告を行おうと思ってます。銀行さんだけには迷惑を掛けてしまいます。連帯保証人である祖父母は、会社の破産と同時に自己破産となってしまいますが、私は代取でも取締役でも保証人でもないので新会社の代表になることができます。同じ商号を使えれば親戚の家を本店所在地に使えるのですが・・・競業避止義務や利益相反取引の制限に抵触してしまわないでしょうか。

取引先にはこの騒動をなるべく知られたくないのですが(取引先は数社しかなく額も大きい為に、依存度が大きいです)、あえて理解してもらうという民事再生法の申請という可能性も考えて生きたいと思います。

このご質問を弁護士の方が見る事が出来れば良いのですが、なるべく早く、弁護士の方と相談される事をお勧めします。

手形事故が起きてからからですと余計悲惨なことになります。

参考URL:http://www.nichibenren.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。キャッシュ不足で手形事故を起こしてしまうと信用がゼロになってしまうので、現在はバイトしてでも支払いに充てています。一刻も早く弁護士の先生にも相談したいと思います。