電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PC本体にリセットボタンが付いているのですが、
たまにフリーズする時があります その時リセットボタン
を押すのですがリセットボタンを押すことにより寿命が縮まりますか?

A 回答 (3件)

まずは


「Ctrl + Alt + Delete」で「タスクマネージャ」から該当の「タスクの終了」を試みてください。1度で終了出来ない場合は同じ動作を何回も試みてください。
それでもフリーズが解消しない場合の最後の処置が強制リセットです。

なお、強制リセットは
1.HDDのアクセスランプ点灯中の時は運が悪ければHDDにダメージが残ることがあります。
2.起動中のアプリケーションが壊れるおそれがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心配なさそうで安心しました。

お礼日時:2006/08/14 13:24

>リセットボタンを押すことにより寿命が縮まりますか?



寿命というのはどの部品の寿命のことでしょうか?ハードディスクなどは大体3~5年ぐらいが寿命らしいですが実際にどのぐらいかは分かりにくいですよ。その人の使用している環境によってどのぐらい負担がかかるかも違いますしもしリセットを何回もしたパソコンが壊れても原因は特定できません。ハードディスクの3~5年という数字も実際はありえない最適環境での数字ですから。ただ強制的に終了するのですからデータの破損確率とかハードディスクの故障率は上がりそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心配なさそうで安心しました。

お礼日時:2006/08/14 13:25

寿命については定かではありませんが、再起動とほとんど同じ動作をします。

が、再起動ではありません。
押した時点では終了動作になりますので負担も同じくらいかちょっと上か・・くらいじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心配なさそうで安心しました。

お礼日時:2006/08/14 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!