アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、大学の実地研修のために往復乗車券を買いに行ったんですけど買えませんでした。

学割を使おうと思ったのですが、1枚では買えないと言われました。
理由を聞いたら切符の期限が切れるからとのことでした

往復の期限とはどのくらいなんでしょうか?

実習の期間は2週間なんですけど

A 回答 (3件)

往復乗車券は、学割証1枚で発行されるメリットは有りますが、#1さん仰せのとおり有効期限があります。

乗車券の有効期限は、200Kmまでが2日、以降200Km増す毎に1日加算され、往復の場合は単純に2倍になります。
従って、2週間以上有効な往復乗車券は、片道の営業キロが1,001Km以上である必要があります。
    • 0

きっぷの有効期限は距離で変わります。

100キロまでは当日のみ、
片道200キロまで2日で、以降200キロ増えるごとに1日増えます。
往復乗車券の場合は2倍になります。

ですので、往復の期限は、利用する距離により変わります。

復路(かえり)のきっぷの有効期限も、行きがスタートした日から始まります。
「往復」の場合は、行き帰りとも、有効期限内に入っていなければなりません。
帰りの日が、有効期限をオーバーしているのでしょう。

この場合は往復乗車券にはできないので、片道×2となり、学割証も2枚必要です。
    • 0

具体的に、何処から何処まで行くのかを書かないと、答えられません。

例えば、2週間だと、東京~小倉とか片道1001KM以上でないと駄目です。

単純に片道分の有効期限の倍です。
    • 0