先日初めてユーザー車検をしまして、無事合格しました!
それで、クルマの前面ガラス内側に貼り付ける検査標章ステッカー(四角くて「何年度」とか書いてる奴)をもらって後は自分でつけるように言われました。

今まで張ってあったステッカーをはがしましたら、なんとひどくきたなく(?)残ってしまいました。ちょうど、2枚重ねのビックリマンシールのように、1枚目だけ綺麗にピーっとはがれたのですが、ガラスの方に無残にも後の1枚が残ってしまったと言う感じです。

あれってどうやってはがせば綺麗になったのでしょうか?コツがあったのでしょうか?
また、既に汚く残ってしまったシールはどうしたら取れますか?現在はべったり張り付いて、爪でこすったら伸びてしまうと言った感じです。
困ってます・・・ディーラーの方、整備工場の方、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは


車検合格おめでとうございます。私はGSバイト経験者で同様のシールの張替えを何度か行いました。その時の方法を記述します。

シール類を剥がすヘラ(?)の様な物で(ガラスに傷をつけないように)残ったシールを剥がす。残ったノリの部分はガソリンや灯油類で拭く(換気を忘れずに)。

これだけでだいぶ綺麗に剥がせます。他にも方法はあるかと思いますが試す価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へらですね、結構ベタベタしているので少し擦ってみたのですが諦めてしまいました。
早速試してみます、ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/13 09:43

今も昔と変わらなければ、(多分同じ)ティッシュぺ-パ-等を、(何枚か重ねたほうが良い)


水で濡らしてステッカ-の上から貼り付け、しばらく置いとけば
カッタ-の様なもので(スクレッパ-があればいいんですけど・・・)
簡単に剥がれます。コツは、ビショビショなぐらい濡らしてステッカ-に
完全に水がしみ込むようにすることです。ビックリするほど簡単に剥がれますよ。
ついでに、ガラスの内側も拭いちゃいましょう(^_^)シンナ-なんかもったいないですよ。

この回答への補足

回答が来るかどうか不安でしたがいろいろな方法を紹介していただき感謝しております。皆様にポイントを差し上げたいのですがそうも行かないのですね。早速試してみたいと思います、皆様本当にありがとう御座いました。

補足日時:2002/03/13 09:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水!?でもいいんですね、驚きですね。
やはり最後はスクレーパーで削り取るような感じですね。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/03/13 09:51

とりあえず大きめのカッターの刃"だけ"使えば大丈夫ですよ



年に一度使うかも判らないモノの為にわざわざ買いに行くのもアホらしいので。。。
カッターの刃(もちろん新品ね)だけを取り出してガラスとなるべく平行になるようにして削り取る感じで剥がしてください
刃を余り立てると傷が入るかも知れないので気をつけましょう
粗方剥がれたらシンナー等の溶剤で残った糊を拭きとってあげれば綺麗に行くと思いますよ

スクレイパーを使っても基本は同じですね(要するにどれが自分の手に合うか?っちゅう事です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、削り取るみたいな感覚ですね。
不器用な私は多分刃物はやばいでしょうから、定規みたいなもので試してみます。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/03/13 09:49

他の回答でも触れられていますが、シールをはがすヘラは「ステッカースクレパー」という名称です。


ホームセンターで金属製の物とプラスチック製のものが販売されています。

金属製の物の方がきれいにはがせます。
替え刃式のものが使いやすいでしょう。
これを使えばほとんど取れてしまいますので、ほんの少し残った粘着材をシンナーやガソリンで拭き取ればきれいになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金属製の方は傷がつきそうですがそうでもないのでしょうね。
ガソリンで拭く手もありましたか、早速やってみます。

お礼日時:2002/03/13 09:48

プラモデル屋さんで売っている溶剤(シンナー)を、絵筆に付けて、ちょんちょんちょんて塗ってください、後は布でふき取るだけ、嘘みたいに

綺麗に取れる・・・ハズ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンナーですか、なんか効きそうですね。
定規の様なものとシンナーとダブルで使ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 09:46

オートバックスやホームセンターなどにシールはがし剤が売ってます。

シールはがしヘラとセットになってることも多いです。大体500円くらいでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 09:46

#2の補足です(というか書き忘れ)。


ヘラの代わりにプラスチック製の定規などでも充分です。また、よほど力を入れない限りガラスに傷はつきません。
それでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、定規だとすぐ手もとにあります。
たびたびありがとうございました!

お礼日時:2002/03/13 09:45

 車屋もしてますが、よくカッターのメーカーなどで出している先がカミソリの親分のような剥しツールで剥します。

カーショップでもあるかも知れませんが、車検場に行くと法定ステッカーなどを売っているコーナーなどで、プロ用のが1,000円未満で売っている場合が多いと思います。女性でも10秒でキレイにとれガラスにキズはつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな質問、答えがくるか不安だったのですが、回答うれしいです!
コスゲ取るみたいな感じで取るのですね。
やってみます、ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/12 17:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車検ステッカーの貼り直しについて

自分は祖父のミラのMTに乗る学生です。
以前車検だったのですが、全て祖父が手続きを行い
無事に車は帰ってきたのですが
車検ステッカーが、フロントガラスの左下の中途半端な所に張られているのです。
大抵の車には中央上に張られていると思いますが
私は非常にこの位置が不満なのです。(よく馬鹿にされますw)

ですので、ステッカーの張り直しをしたいと思います。
・前に張った跡が残らない
・張り直しても剥がれない

以上の2点ができれば理想形です。
用具が足りなければ多少の出費は気になりません
よろしければ、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通車の検査標章でしたら、ガソリンを漬した布でステッカーを暫く押さえていると綺麗に剥がせますし、そのまま貼りなおす事も可能です。
しかし、軽自動車の検査標章はステッカーの材質が違ってこの手は使えません、ガラス業者に頼んでも同様の方法で作業しますが、余り綺麗に貼りなおせません。貼りなしてもステッカーが反り返って剥がれてきてしまいます。

時間が取れるなら、軽自動車検査協会で手続きをすれば新しい検査標章が手に入ります。手数料300円と、OCR用紙が2~30円位で再発行出来ます。
軽自動車検査協会 http://www.keikenkyo.or.jp/index.html
検査標章再交付の手続 http://www.keikenkyo.or.jp/application/reissue.html

Q車検シールのきれいなはがし方

フロントガラスに貼ってある車検シールや点検シールを再利用するためにきれいにはがしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?コツなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ガラスの交換ですかね?

ドライヤーでチンチンに熱くなるまで加熱してからゆっくり剥がすと、きれいに剥がれます。

Q車検ステッカー貼付について

昨年末に車を購入して今さらながらですが、車検ステッカーが貼付されていない事に気づきました。購入したディーラーに即連絡をしたのですが、担当者が代わって反応が遅いです。再発行をする事でディーラーから連絡が有ったのですが2週間たってもステッカーは届きません。G.Wに入り車を使う機会が多くなります。仮に警察に捕まった場合、どうなるのでしょうか?また、罰金が発生したらディーラーが保証してもらえるのかどうなのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

(自動車検査証の備付け等)第66条 自動車は、自動車検査証を備え付け、かつ、国土交通省令で定めるところにより検査標章を表示しなければ、運行の用に供してはならない。

なお、これについての罰則は

第109条 次の各号のいずれかに該当する者は、50万円以下の罰金に処する。

8.第66条第1項(第71条の2第4項において読み替えて適用する場合を含む。)の規定に違反して、自動車検査証若しくは限定自動車検査証を備え付けず、又は検査標章を表示しないで自動車を運行の用に供した者

http://www.houko.com/00/01/S26/185.HTM
上記アドレスより一部抜粋

第三十七条の三  検査標章は、自動車の前面ガラスの内側に前方から見易いようにはりつけることによつて表示するものとする。ただし、運転者室又は前面ガラスのない自動車にあつては、自動車の後面に取りつけられた自動車登録番号標又は車両番号標の左上部(運転者室又は前面ガラスのない検査対象軽自動車にあつては、自動車の後面)に見易いようにはりつけることによつて表示するものとする。
2  法第六十六条第三項 の当該自動車検査証の有効期間の満了する時期は、年及び月をもつて表示するものとする。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26F03901000074.html
上記アドレスより一部抜粋

というわけで、車検のステッカーを貼らずに公道を走行すると道路車両運送法違反により50万以下の罰金を科せられます。
そして、Dラー側も知っていて運転しているあなたが悪いということで保障してくれないと思います。

ただ、交渉次第によってはDラーより代車を出させるかレンタカー代を負担させることは可能でしょう。
(Dラーの手落ちで車検のステッカーが届いていないので)

ただし、レンタカー代にしろ代車にしろ違反の罰金にしろ、罰金をとられたから、払えということではなく
現在の状態で走らせると道路車両運送法違反になるために事前に負担しろということで交渉しないとただの強請りになってしまうので注意してください。
(多分Dラー側としては違反になるということは知らないと思うので)

(自動車検査証の備付け等)第66条 自動車は、自動車検査証を備え付け、かつ、国土交通省令で定めるところにより検査標章を表示しなければ、運行の用に供してはならない。

なお、これについての罰則は

第109条 次の各号のいずれかに該当する者は、50万円以下の罰金に処する。

8.第66条第1項(第71条の2第4項において読み替えて適用する場合を含む。)の規定に違反して、自動車検査証若しくは限定自動車検査証を備え付けず、又は検査標章を表示しないで自動車を運行の用に供した者

http://www.ho...続きを読む

Q点検済整備済みステッカーをきれいに剥がす方法を教えてください

車のフロントガラスに貼ってある丸いステッカーは、「点検済整備済みステッカー」と言うのですが、特に剥がしても問題ないようです(検査標章は剥がしてはいけません)。
そこであまり見栄えがよくないので以前、剥がそうとしたのですが、なかなか剥がれません。少しずつ削るようにしないと剥がれていきませんでした。剥がした後も糊が残りきれいにするのにかなり苦労しました。
これを簡単にきれいに剥がす方法をご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか。宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

車屋です。
スクレッパー(ホームセンターにあります。)を使用します。
そして、余ったのりを、ティッシュで濡らしガラス面に、塗布します。
そして、もう一度二度、スクレッパーでこすります。
最後に、乾いたティッシュでふき取り完了です。

お試しを。

Q車検済みを表す検査標章は貼らなくても良い?

先日、車検を終えたのですが、車検済みと有効期限を示す「検査標章」のシールは、
貼らなくても良いのでしょうか?

今までは、当たり前のように、フロントガラスの上方中央に貼らなければならない物
だと思っていましたが、ふとしたことから、街中で見掛ける車や、改めて、カー雑誌を
見てみると、意外と貼っていない車が多いことに気付きます。

一昔前と比べると、シールの大きさは小さくなりましたが、ドレスアップの観点や、貼
るにしても真っ直ぐに貼らないと格好が悪いし、また単純に面倒臭いので、貼らなくて
も良い物でしたら、貼らずにおきたいと思います。
教えて下さい。

Aベストアンサー

法律上は貼る義務があります。

道路運送車両法第66条(第1項) 自動車は、自動車検査証を備え付け、かつ、国土交通省令で定めるところにより検査標章を表示しなければ、運行の用に供してはならない」

同法第109条: 次の各号のいずれかに該当する者は、50万円以下の罰金に処する。
1号~7号 略
8号:「第66条第1項(第71条の2第4項において読み替えて適用する場合を含む。)の規定に違反して、自動車検査証若しくは限定自動車検査証を備え付けず、又は検査標章を表示しないで自動車を運行の用に供した者」

いわゆる交通違反の取り締まり対象ではないでしょうけど、同法上の罰則適用を受ける受けないに関わらず、警察にチェックされると、他にも何かやましいことがあるんじゃないか?とあらぬ疑いをもたれ、職質されたり車内をくまなくチェックされたり、嫌な思いをする場合もありえますので、素直に貼っておいた方が無難かなと思います。

Q検査標章(ステッカー)の位置

お世話になります

検査標章(ステッカー)なのですが、車検に出すと、フロントガラスの中央ルームミラー付近に貼りますよね。
あのステッカーを剥がして、フロントガラス上部の左右どちらか(勿論ガラス上部のスモーク部分を避けます)に貼り直したいんですが、移動しても構わない物なのでしょうか?。法に触れる気もするもので・・・。

外から見ると、フロントガラス上部にブルーのスモークが入っているので、結構フロントガラスの中央に貼ってあるように見えて、目立つんです。運転席からは、全く視界には入らないんですが・・・・。

Aベストアンサー

視野を妨げない位置であれば良いので、左側の角でも大丈夫です。

トラックやバスなども、そこに貼ってある事があります。

また、上部のスモーク部分に貼っても問題無いので、中央のスモーク部分より下に貼ってあるのが嫌なら、もっと上に寄せてスモーク部分に貼ってしまってもOKです。

但し、1回貼った物は剥がすと使えないので、(細かく破れるようになっているので)車検場で再発行手続きが必要です。
(簡単な手続きなので、印鑑を持って平日9時から5時の間に行きましょう)

Q検査標章の貼り付け位置について

今年1月にマーチを新車で購入したのですが
シールの類を貼りたくないために ディーラーに
すべて貼らずに渡してほしいと伝えました

検査標章ですが 一般的にはルームミラーのすぐ後ろ
あたりですが ちょうどミラーの後ろのフロントガラスが ミラーと同面積で少し黒くなっています

検査標章は 法的に車のどの位置までいいのでしょうか?
運転の妨げにならない範囲で 運転席に座った状態で
フロントガラスの一番左下・左上
(右下・右上)・・・
リアガラスの左下・左上(右下・右上・中央の上)等
フロント・リアガラス以外の場所(ダッシュボード)
など・・

また 次のシールで貼る義務があるのはありますか?
(1) 保管場所標章
(2) 検査関係のシールで1~12月が明記した円シール
  (検査月のみ色が違うやつ)
(3) 平成22年度燃費基準+5%」達成シール
(4) 平成17年基準排出ガス75%低減シール

Aベストアンサー

 道路運送車両法施行規則の第37条の4では、次のようになっています。
「検査標章は、自動車の前面ガラスの内側に前方から見やすいようにはりつけることによって表示するものとする。(以下略)」
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26F03901000074.html

 つまり、前面ガラスの内側という以外は具体的な位置は指定されていません。
 ただ、警察官などが確認するのに、あまりにもわかりにくい場所ではだめでしょうね。

 また、保管場所標章も表示義務があります(「自動車の保管場所の確保等に関する法律」第6条の2)。
 表示位置は「自動車の保管場所の確保等に関する法律施行規則」第7条により、原則として後面ガラスと定められています。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H03/H03F30301000001.html

 それ以外の物については、確か表示義務は無かったはずです。

Q車検終了後に貰うシール

車検終了後に車検書と一緒についてくる車検満了期間を表示している小さい四角のシールありますよね!
あれってフロントガラスとかに貼っていないと違反になるのですか?
点数、罰金の支払いは発生しますか?

Aベストアンサー

道路運送車両法の第六十六条には

自動車は、自動車検査証を備え付け、かつ、国土交通省令で定めるところにより検査標章を表示しなければ、運行の用に供してはならない。

と書かれているので、道路運送車両法違反になります。
(フロントガラスに貼るシールが「検査標章」です)


また、同法第百九条 には

次の各号のいずれかに該当する者は、五十万円以下の罰金に処する。
・・・・
八  第六十六条第一項(第七十一条の二第四項において読み替えて適用する場合を含む。)の規定に違反して、自動車検査証若しくは限定自動車検査証を備え付けず、又は検査標章を表示しないで自動車を運行の用に供した者

とありますので、検挙・起訴され裁判で有罪となれば罰金刑になる可能性が有ります。

なお、道路交通法の違反ではないので違反点数はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報