電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トヨタのディーラーでエンジンオイル交換のボトルキープシステムについて質問です。

何故かトヨタ純正ではなくカストロール、しかもガソリン・ディーゼル共用…

何故なんでしょうか?

A 回答 (3件)

まずトヨタと書いてあると誤解を受けます恐れがあります。


トヨタのディーラーでの話ですよね。
トヨタのマークを掲げているディーラーでもメーカーとの資本関係も薄く独自の路線をとっているところがありますので日本中のトヨタディーラーが同じことをやっているわけではないですよ。

それはそれとしてボトルキープシステムでは非常に価格が安い事を売りにしていると思います。
カストロールを使う理由はズバリ名前が通っている割に仕入れが安いことだと思われます。
またガソリン、ディーゼル共用オイルを使うことにより在庫するオイルが1種類で済みますので在庫負担も減らすことが出来てコストダウンに役立ちます。
別に共用オイルの性能が落ちるということも無いので安く交換できるだけ得だと思います。
オイルの流通は複雑怪奇で一番系列の縛りがきつい(仕入れの高い)ガソリンスタンドやディーラーあたりでも押し込み販売などの余り物が安く入ってきたりしますからね。

更に安い理由はオイル交換で儲けようと思っていないからです。
定期的にディーラーへ足を運んでもらえば店舗になじみが出来て車検など本業の整備関係の売り上げアップに繋がるという期待があるからです。
言ってみれば宣伝広告費みたいなものです。
今の世の中ヘタな粗品で釣るより激安オイルのほうが効果的のようです。

どうしても気になるようならボトルキープをやめてその都度純正油を指名買いする方が良いでしょう。

ちなみにトヨタ純正油は全量エッソが製造しています。
しかしその意味はトヨタが自分ではエンジンオイルを作れないから性状を指定してエッソに作らせているということです。
また工場で新車に入れるオイルとディーラーやカーショップに並ぶ純正オイルは同じものでは無いそうですよ。
またカストロールは富士興産が作っていたと思います。
    • good
    • 0

トヨタに聞かなければ、正確な解答はこないと思いますが



トヨタの純正のキャッスルって確かカストロールのオイルだったかと。

モータスポーツでトヨタと提携しているために、安価で仕入れられるのでしょう。
    • good
    • 2

ディーラーのやる事には 裏があるので そんな良いことなんて


ないですよ~ いつだったか "オイル交換1000円キャンペーン" とか
やっていた時の オイルの缶には "キャンペーン用" と 
印刷されているオイルを使っていました 再生オイルか?!
危ない危ない。。。"オート○o○○" みたいだなぁ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!