プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シソを我が家で大量収穫したのでシソジュースを
作ったのですが、2点の問題が発生しました。
(1)作ったときはシソの香りがするが翌日以降、
香りが飛んでしまった
(2)気泡ができる

上記の原因と解決策を教えてください。
ちなみに甘味はざらめ糖を使い、クエン酸と米酢
との2種類を作ってみましたが、2種類とも同様の
問題が発生しています。

A 回答 (3件)

こんにちは。


takepokoサンがどこにお住まいか分かりませんが、
私は九州に住んでいて、今の時期はちょっと紫蘇ジュースを作るのは遅いです。
梅雨の間ぐらいの紫蘇がまだ柔らかい時期に作ります。
今頃の時期も作りますが、やはり少し香りが・・・・。
それと紫蘇の種類にもよるそうです。
裏まで紫色の紫蘇と、裏が青い紫蘇とあって、
裏まで紫色の紫蘇のほうが美味しいとか。

あと、あまり沸騰させるとよくないようです。
1・おなべに水と紫蘇の葉を入れてガスにかける。
  沸騰したらすぐに火を止めてそのまま冷ます。
2・さめたらお砂糖を入れてもう一度火をつける。
  沸騰したらすぐに火を止めて冷ます。
3・さめたらクエン酸を入れる。
  冷蔵庫で保管する。
あと、各分量ですが、紫蘇400グラムに水2リットル、
砂糖1キロ、クエン酸25~30グラムぐらいの割合が
一番美味しく香りよくできます。
砂糖は白砂糖で充分です。
ちょっと濃い目なので炭酸などで割って飲んでいます。

あまり参考にならないかもしれませんが、
いつも美味しく作ってのんでいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は東北に住んでいます。
シソの収穫時期が少し遅いかしれませんね・・。

貴重な情報をありがとうございました。
香りが一番豊かな分量も教えていただき、
感謝です(^^)
再度トライしてみます。

また追加情報等、思い出したら教えてください。
宜しくお願いします。

お礼日時:2006/08/15 10:41

以前そのまま冷蔵庫に入れるのを忘れたときのこと ペットボトルがぱんぱんになって危ないことになったことがあります(破裂はなかったですが 結構張りが出ておりました)


 発行してガスが発生するので そのガスと一緒に香り成分が逃げるのかと思います
 親にもらった物はずっと冷蔵庫に入れてありますが、香りは未だに残っておりますよ (強いという感じではありませんが)
 一度してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひとまずやってみますね。

また何か追加情報があったら教えてください。

お礼日時:2006/08/15 08:21

私の親はどうやっているかは分からないのですが、必ずペットボトルに入れて冷蔵庫で眠っています 参考になるか分かりませんが分かる範囲で

書かせていただきました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
作ったあとすぐに冷蔵庫に入れて冷やせば、
香りはそのまま残せる、という理解でよろしい
ですか?
気泡もできないのでしょうか?

お礼日時:2006/08/14 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!