アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

続きです。

父が職探しして面接を受けても落ちてばっかりだから勧めてるんでしょうが、父は
仕事探しを今やってるんだから...と母の勧めを拒否しました。そしたら、
「職を探していても就けなければ金にならない、
探しているだけで金が入ってくるのならいいが」
っていう発言をしました。

昔の因縁が相当大きいものなのはわかりますよ、そりゃあ。といっても
本人じゃないんだから全部はわかりませんけども。あと別に
母を否定して父の味方だってことでもないです...
でもねぇ!!もうイラついて...何喋ったらいいのかも...。
あんな発言どうなんですか。ホントに働いて欲しいんですか。
「父が稼ぐ金」が欲しいんですか。それとも「ただの金」が欲しいんですか。

ちょっと真剣に頭の中やばいです...。
ここはやはり子の俺がなにかをするべきなんでしょうか...。

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=233941

A 回答 (5件)

お金が欲しいといえば、そうなんでしょうが、ただ欲しいのではなく「生活するのに金が要る」と言うことで、そのことは、普段家計を遣り繰りしているお母様が一番解っておられるのです。

そこまで厳しく言うのもそれだけ家計が苦しいのでは?

お母様は何か仕事をされてますか?お父様が当てにならないなら「パートにでる」という方法もあります。確かにパートでは生活していくのに充分な給料はもらえません。でも、いくらかはましでしょう。

あなたは、つらいかも知れませんが、なにも言わないほうが良いでしょう。よけいこじれそうです。

はやく良い仕事が見つかることを祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

母の言葉が気に入らなくてしょうがなかったのですが、
一晩経ってから母がいろいろ考えてる姿を見ると
相当家計が苦しいのが改めてわかりました...。
感情論言ってる場合じゃないって思いました。

考えが浅はかでした。
どうもありがとうございました。

前回の質問も見せていただきました。

まず、辛い状況ですね。musouさんの混乱、お察しします。私も揉め事の多い家庭に育ちましたので・・・お金のことは、大変ですが、ご飯が食べられなくなるというようなことはありません。お母様も働いていらっしゃいますし、なんとかなるでしょう。あまり心配なさらないよう・・・

私が感じたことを書きますね。
お母様は、お父様の行動を「逃げている」というように、感じてしまっているのじゃないかしら?お金よりもお父様に「家族のためなら俺なんだってやるよ!」って言うような態度を求めてしまっているのかもしれません・・・それは今のお父様にとっては辛い期待だと思いますが・・・お母様にとっては、お父様は愛する男性でもありますから・・・それに、このまま、働かなくなって、人としてだめになっちゃうんじゃないかって・・・不安が苛立ちになっているのかもしれません。
今はお母様だって不安で一杯なんだと思います。
で、musouさんが今出来ることは・・・お父様に自信をつけてもらうことではないかしら?子供の頃一緒に行った所なんかあったら誘ってみては?
私は、父がしょげていた時、父の趣味を教えてもらったりしました。作業をしながら父に小さい頃にしてもらったいろいろな遊びなどを話しました。「よく覚えているなあ」などと父はうれしそうでした。それは親子の愛情に溢れた素敵なひと時でしたよ。特別な言葉でなくても、愛情を伝えることってできるのではないかしら。男同士なら、もっと素敵なこともあるかもですね。
お母様には、落ち着いている時に、「お父さんを信じようよ。俺も頑張るから。」って言ってあげるのがいいのではないかしら・・・

それから家族にいくら言っても聞いてくれなかったりして苛立つこともあると思います。年齢を重ねると、いろんなことを急に変えるのは難しくなるようですから・・・気長に行きましょう。

家族の揉め事って、辛い。むなしく、寂しく思うこともあるかと思います。
musouさんは家族思いの優しい人です。自分の夢もあるしっかりした人です。
この試練を乗り切れると思います。遠くからですが、応援してますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おそらく、「逃げていると感じる」のが現状だと思います。
今は親がどちらもピリピリしているので、あえてそういう昔話などをして
やわらげつつアドバイスしたほうが確かにいいかもしれません...。

アドバイスありがとうございました。
平和な日々が戻ってくるよう頑張ります。

♪お金が全てじゃないと そんな奇麗事言えない

そんな歌詞を思い出しました。
お金が全てではありませんが世の中の9割はそれで満たされるのも
事実です。それが世の中です。

ご両親の中でmusouさんの揺れる心を察します。
「どちら側にもつけない」のも当然です。親子ですから・・。
またどちらかに、あるいはどちらかの味方をする、問題でもない
と思います。

お袋さんからみれば少しでもバイトなどの話があればそれに対して
前向き(電話して話し聞いてみる、そこに行って見る)に行動して
ほしいと言うことなのだと思います。探す、探す、と言って日々
時間が経っていくわけですから・・。

親父さんからみれば腰掛け程度な仕事じゃなく本気で取り組める
仕事に就きたいと思われているようです。これもごく自然なことです。
男ならそう思います。

現実のお袋さん、理想の親父さん。

でも今はかなりの雇用の厳しいときです。特に中高年にとってはほんとに
仕事がないですよね。町には若い人たちが仕事を探して溢れています。
そんな中での「仕事探し」は並大抵じゃないと思います。

もし、私なら「バイト」でもいいですからとにかく話を聞いてみます。
やっていけそうなら「バイト」しながら「仕事探し」をします。
「近所のバイト」と言うことで親父さんとしては抵抗がお有りなのかも
しれませんね。でも今は「プライド」云々の時ではないでしょう。
それに「バイト」からそのうち「それ以上の待遇」に変わることもある
かもしれませんし・・。

>ここはやはり子の俺がなにかをするべきなんでしょうか...。

なにもしないほうがいいと思います。もしするとしたらご両親の間の
潤滑油なってあげてください。そう「癒し系」でいいと思います。

ストレスがたまりますから「聞き流す」しましょう。
はやく仕事が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり家の現状を見ていると、流石にバイトでもいいからやって欲しい
と思うようになってきました。
プライドとか本当に言ってる場合じゃないってことを言わなければ...。

そろそろこの雰囲気に終止符を打ちたいところです...。

こんにちは。

あなたの年齢がわからないのですが、そういうご両親からは
早く離れたほうがいいです。

ギャンブル依存の夫を持つ妻というのは、一見、被害者に見えますが
そのような「ダメ男」を「私がいるから生きていけるのだ」と思う
ことに自分の存在意義を感じ、夫のダメ男脱出を応援しているように
見えてそれとなく出鼻をくじいたり無意識にプライドを低下させたり
することがあります。
それは「共依存」というものです。
自分の存在意義を保つために、互いに寄生する方法。

そのような環境が、人間の発育の場に向いているわけはありません。
あなたはあなたの人生を大切にしていったほうがいい。
つまり、親と離れたほうがいいです。

親御さんの幸せを考えるなら、家族カウンセリングとかに
行ってもらうのが一番なのですが、どうでしょう。
すすめたところで、本人が「もうどうしようもない、これまでの
共依存の方法では生き延びられないようだ」と諦めるまでは
カウンセリングなどに気が向くことはないと思います。
この、本人が自覚するどん底状態を「底つき」といいます。
あなたは親御さんが「底つき」状態になったときに、
こういう方法がある、と手を伸ばすだけでいいと思います。
それまでは、あなた個人の生活と安全確保が第一です。

親戚や学校の寮など、あなたがその場から離れられる居場所が
確保できるといいんですけど…。
    • 0
この回答へのお礼

離れるといっても...場所が無いし難しいです。
17なんですが...。

まだその「底つき」状態にはなっていないので、
出来ればそうなる前に仕事見つけて普通の生活に
戻れれば良いのですけどね...。

参考になりました。

こんにちは。

お父様とお母様、どちらの言っていること(主張しようとしていること)が分かるのでどっちが間違ってる、とは言えないですね。
お父様としては「アルバイト」ではなく「就職」という形で安定したい、という気持ちもあるでしょうし、男としてのプライドもあると思います。
でもお母様としては本当に仕事を探している、というのなら就職でもアルバイトでも関係ない、という考えがあるのではないでしょうか?
まず、なぜお父様は仕事を探しているのでしょう?「男が無職だと世間体が悪い」という理由?それとも「自分が稼がなければ家族が生活できない」という理由でしょうか?後者に決まってるだろう!という声が聞こえてきそうですが、でしたらなおさら、正社員だろうがアルバイトだろうが、今できることをしなくてはいけないと思うのです。日々生活をしていればお金はなくなります。就職先がなかなか決まらない今、ここはとにかくプライドを捨てて必死になってほしい。お母様はそう思っていらっしゃるのではないのかなぁ・・・
お父様も日々職安に通って面接先を探して必死だとは思います。ただ、就職先が決まらないのだからお金が入ってこないのはしょうがないだろう、というオーラがお父様から出てると、お母様としては「このまま就職が決まるまで何もしないつもりなの?生活どうするつもりなの??また昔のようにだれかに助けてもらうつもりなの???」と苛立ちつい毒づいてしまうのでは・・。お母様に稼ぎがあっても限界があるでしょうし・・
昔の借金の件も若干でしょうが尾を引いてるとは思います。汚名はそう簡単に返上できません。だから今こそ、お母様としてはとにかくプライドは捨てて必死になってほしいのではないでしょうか。
musouさんとしてはお母様の毒づいた発言がいやでも耳に入ってきてつらいでしょうね。でもここで直接ご両親の間に入ってもどうにもならないと思います。逆に「あんたはどっちの味方なの???」なんてすごまれる可能性も・・・この現状を打開するにはお父様のやる気次第だとおもいますから。
ともかく「子供」として見守っていたほうがいいと思います。それが一番つらいとは思いますが・・・がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

もう母の気持ちを見透かしたかのようなアドバイスです。
今の母の心中はmochiyoさんのアドバイス通りだと思います。なんか自分まで「父は大丈夫なんだろうか」とか
感じるようになってきてしまいました...。

やっぱり俺が下手な事言って悪化させるよりは
見守る方が無難かもしれませんね...。