電子書籍の厳選無料作品が豊富!

未経験の職種だったのですが、興味のある職種であり、思い切って応募したところ、無事内定を頂きました。その場で給与の提示があったのですが、最低給与額の条件となりました。残業手当もみなし残業手当として出るとのことでしたが、総支給がこの職種の営業職にしては低すぎると思ったのですが、未経験の職に関してはそんなものなのでしょうか?ちなみに前職でも営業もやっておりある程度の実績もアピールしたのですが、職種は全く違います。二、三日返事を保留にしてもらうことにしたのですが、仮に断る場合未経験であっても、給与が低いことを理由にしてもよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

人事採用を担当しています。

>未経験の職に関してはそんなものなのでしょうか?

そんなものだと思います。
実績が無いわけですから。

>給与が低いことを理由にしてもよいのでしょうか?

断る場合であれば理由は何でも構いません。
給与が低いことを理由にしても「じゃあ○○円アップで」とはならないので。

例えば当社の例でいえば、営業職の場合に、
・同業種(同業界)であれば経験は100%考慮
・異業種の場合は多少考慮
・会社の基準に満たない営業経験は考慮しない
 (この場合の「基準」は営業部長の判断です)
となります。
    • 0
この回答へのお礼

わかり易いご回答戴きましてありがとうございました。やはり未経験の人物にそんな好待遇があるわけないですよね。最初は指導して頂く形になるであろうし、分かってはいたのですが、他の人に言われて改めて考えを改めることができました。ただ、ハロワの求人票にも昇給・賞与は未定となっていたので将来的にどんなものなのか気になります。再度交渉してみたいと思います。

営業職は結果がすべてです

私も営業派遣でしたが、2年で 契約金5万円以上/月
のお給料UP出来ましたよ。
しかも企業(派遣先)が別で、派遣会社も別で2社の経験をしております(2社とも約2年程度で月 5万円以上のUP額)

ある程度 未経験なら 企業から 指導料を払って
仕事を覚える(教えてもらう) と受け止めたほうがよろしいと思います。

だから 最初は給料が安い =給料は高いほうだが、
教育指導料金を引かれているので、さがったの
です
    • 0
この回答へのお礼

営業職は結果がすべてです。→ですよね、確かに^^;私の担当はクライアントさんに派遣のニーズを出してもらうよう営業することと登録スタッフとのやりとりまで全て一人でやることとなっております。残業もかなりありそうなので、このお給料でいつまで頑張れるのか不安になりました。もう一度待遇面はっきり確認したいと思います。

大体、募集要項で給与の幅がある場合は、最低賃金からスタートのケースが多いですね。

あなたの年齢、営業実働年数が分かりませんが、ある程度のキャリアを積んでいるようであれば、自分の希望を派遣会社に伝えて、あなたが納得するまで交渉すべきです。

断るのはいつでも出来ます。それが人材派遣業を通じた一番の利点ですから・・・。断る理由が低賃金であっても問題ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

残業が多い業界だと聞いたので、その分お給料がそれなりに出ればいいのかな、と思っていたのですが、総支給が予想外に低かったので、迷いがあります。実は福利厚生面でもほかの同業者に比べて劣っていたのでさらに心が揺らいでおります。年齢が30で前職歴は10年あります。この年齢で内定を出して頂いたのもありがたいのですが...。
ご回答ありがとうございました^^