たまにケーキ屋さんで、ケーキの上にツヤツヤしているフルーツが乗っているのを見掛けますが、あれってフルーツを並べた後に、何かのシロップをかけているんでしょうか。
良く分らない説明で申し訳ありませんが、ケーキを作る時の参考にしたいので、シロップの作り方などを御存知の方がいらしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あれは「ナパージュ」と呼ばれているものです。

(^。^)
製菓材料専門店等で探してみてください!

ちなみに、同様の質問が過去にありましたのでご紹介しておきます。
私の回答がありますので、見てみてくださいね!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=175379
    • good
    • 0

私の持っている辻調理師専門学校が出版している、お菓子の本には、フルーツの上には、それぞれのフルーツに似合うジャムを、水で溶いてひと煮立ちさせたものを少しさましてぬる、と書いていました。


御参考迄に、
苺タルトの時は、苺ジャム
様々なフルーツをのせたケーキには、マーマレードやアプリコットジャム
と載っています。
    • good
    • 0

あれはゼリーを少し薄めに作った物にフルーツをくぐらせてゼリーの膜が出来ているんです。



ゼリーの元を買ってくれば結構簡単に出来ますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「フルーツケーキ」と「フルーツタルト」 呼び方を迷ってます

現在、幼年向けの絵本のためのお話を書いております。

お話の中に、ケーキが出てきます。絵本ですので、そのケーキが絵で描かれます。
そのケーキは丸いホールタイプで、上にたくさんのフルーツが散りばめられたもので、外見上はいわゆる「フルーツタルト」です。おいしそうで華やかなフルーツタルトの写真が手元にありますので、絵はそれを参考に描かれます。

この絵のケーキをさして文章中に「フルーツタルト」という名称が出てきます。

しかし、これは私の感覚なのですが、「フルーツタルト」という呼び方だと、幼年向けの絵本として、幼年の読者にはちょっと親しみにくいのではないかと感じております。

そこで、絵は「フルーツタルト」なのですが、文章ではこれを「フルーツケーキ」と呼ぼうと思うのですが、これは不自然でしょうか?

ただし、このお話は、ケーキが主役でもテーマでもなく、ケーキはエキストラというか小道具のひとつに過ぎません。したがって呼び方に多少の無理はきくと思っております。

「フルーツケーキ」といえば、普通、パウンドケーキにドタイフルーツなどが入ったものを指すのでしょうか?

私としては、架空の設定のお話としても、なるべく正確に文章を書きたいと思っております。また、幼年の読者に誤ったことは伝えたくありません。また、幼年読者の親御さんも、第二の対象読者と考えております。

絵は華やかなフルーツタルトにすることが前提条件です。

これを「フルーツケーキ」と呼ぶことは、限度を超えて無理があるでしょうか。それとも、一般的な通念上で、世間の何割かの方々はこれを「フルーツケーキ」と読んでいるのでしょうか。

たいへん些細なことですが、ご回答よろしくお願いいたします。

現在、幼年向けの絵本のためのお話を書いております。

お話の中に、ケーキが出てきます。絵本ですので、そのケーキが絵で描かれます。
そのケーキは丸いホールタイプで、上にたくさんのフルーツが散りばめられたもので、外見上はいわゆる「フルーツタルト」です。おいしそうで華やかなフルーツタルトの写真が手元にありますので、絵はそれを参考に描かれます。

この絵のケーキをさして文章中に「フルーツタルト」という名称が出てきます。

しかし、これは私の感覚なのですが、「フルーツタルト」という...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>それとも、一般的な通念上で、世間の何割かの方々はこれを「フルーツケーキ」と読んでいるのでしょうか。

お菓子の世界には正式名称があるのでしょうが、人(お店)それぞれのイメージ(?)というのもありますよね。
まずは、googleでイメージ検索してみてはいかがですか?
皆さんが「フルーツケーキ」「フルーツタルト」をどのようなものだと思っているかがわかると思います。
■http://images.google.co.jp/imghp?hl=ja&tab=wi
↑ここに「フルーツケーキ」「フルーツタルト」それぞれ入力して「イメージ検索」ボタンをクリックしてみてください。画像と画像の名称が確認できます。

今回描かれるケーキは、文章を見る限るではタルト?というよりはスポンジケーキのように思えるのですが、、
ちなみに私のイメージは、
フルーツケーキ
http://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/p_satsuki/2007/fruit_cake/index.html
フルーツタルト(下記ページの一番上の画像)
http://asaemon2.blog118.fc2.com/blog-date-20080414.html
このような感じです。
ですが、スポンジケーキの上にフルーツが乗っているケーキであれば、「フルーツケーキ」でも良いのではないかなと思います。(googleの検索結果でも多かったです。)


私が小学生の時に大好きだった漫画の中に出てきたケーキは、今思えば(絵は)何でもない素朴な蒸しパンでしたが、本中ではケーキと言われていましたし(登場人物があまりにも美味しそうに食べていたので(笑))、私には”極上のケーキ”食べてみたい~~というキラキラしたイメージが今でもあります。

子供は何でも頭で考えずに素直に受け入れる心を持っていると思います。
ご質問者さま方の本の中でその絵のものが「ケーキ」でも「タルト」でも、その本の中でそうであればそれで良いんじゃないかと思います。
でも、子供のその後を考え、間違った事を教えたくない、と思われるのであれば、何が「フルーツタルト」「フルーツケーキ」なのかをしっかりお調べになって絵と名前を一致させてあげるべきだと思います。
それで子供達から「フルーツタルトって何?」という疑問が沸いたとしても、ここで一つのコミュニケーションが生まれる、と考えるのはいかがでしょうか(子供-作者や親御さんとの)。


ど素人の意見で恐縮ですが・・、
素敵な絵本になると良いですね。がんばってください^^

こんにちは。

>それとも、一般的な通念上で、世間の何割かの方々はこれを「フルーツケーキ」と読んでいるのでしょうか。

お菓子の世界には正式名称があるのでしょうが、人(お店)それぞれのイメージ(?)というのもありますよね。
まずは、googleでイメージ検索してみてはいかがですか?
皆さんが「フルーツケーキ」「フルーツタルト」をどのようなものだと思っているかがわかると思います。
■http://images.google.co.jp/imghp?hl=ja&tab=wi
↑ここに「フルーツケーキ」「フルーツタルト」それぞれ入力し...続きを読む

Qフルーツケーキの具を利用したケーキ。

こんにちは。
レーズンと、乾燥いちじくと、オレンジピール、クルミを2~3週間前からラム酒につけておいて、クリスマスに、フルーツケーキを作りました。
その具(?)が、もう一回フルーツケーキを作れるくらいあるのですが、彼氏は、チョコレートケーキに混ぜたら美味しいのでは?とか、ショートケーキに乗せて食べたい、といいます。
チョコレートケーキにはレーズンや洋酒が入っているものもありますし、ほんとに美味しいなら試してみたいのですが、材料費もかかってるから失敗したくないのです(笑)。
実際作ってみたという方、またはいいレシピをご存知の方はぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の大好きなケーキを紹介します。
名前はないのですが、ドライフルーツとバターをたっぷり使ったケーキです。

★材料★  (21cmの丸型1個分)
ドライフルーツ(プラム・レーズンなど)…280g
クルミ……60g
黒砂糖……140g
薄力粉……250g
ベーキングパウダー…小さじ2
シナモン…小さじ1
ナツメグ…小さじ1/4
クローブ…小さじ1/4
レモン汁…大さじ1
ブランデー…大さじ3
バター……200g
玉子(卵白と卵黄に分ける)…4個
メープルシロップ…大さじ1と1/2

★作り方★
(1)粉・スパイス類を合わせてふるっておく。

(2)ドライフルーツにブランデーを振りかけてしばらくおく。

(3)ボールにバターを入れてハンドミキサーでクリーム状に 練り、ブラウンシュガーの半量を少しずつ加えフワフワにする。

(4)(3)に卵黄を1つずつ入れて混ぜ、次にメープルシロップを入れて混ぜる。

(5)別のボールに卵白を入れ、残りのブラウンシュガーを少しずつ加え硬く泡立てる。

(6)(4)に(1)と(5)を交互に加えて混ぜ、最後に(2)を加えて木べらでさっくりと混ぜる。型に流し入れ、160℃のオーブンで60~70分焼く。

ボリュームのあるケーキなので、低い温度でジックリ焼くのがベストです。
日保ちがして、美味しいケーキです。

私の大好きなケーキを紹介します。
名前はないのですが、ドライフルーツとバターをたっぷり使ったケーキです。

★材料★  (21cmの丸型1個分)
ドライフルーツ(プラム・レーズンなど)…280g
クルミ……60g
黒砂糖……140g
薄力粉……250g
ベーキングパウダー…小さじ2
シナモン…小さじ1
ナツメグ…小さじ1/4
クローブ…小さじ1/4
レモン汁…大さじ1
ブランデー…大さじ3
バター……200g
玉子(卵白と卵黄に分ける)…4個
メープルシロップ…大さじ1と1/2

★作り方★
(1)粉・ス...続きを読む

Qメイプルシロップを使ったケーキ

メイプルシロップを使用したパウンドケーキなどを作りたいのですが、どなたかレシピご存知ないでしょうか?
 
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

参考までに
http://treemoss.seesaa.net/category/597842-1.html

http://www.skorchamenza.net/30/post_65.html

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/304861/

Qケーキのスポンジにシロップを塗る必要性

苺のショートケーキを作る予定です。

スポンジにシロップを塗る作り方と塗らない作り方があると思うのですが、何が違うのでしょうか。

また、スポンジを3枚に切って使う予定なのですが、シロップを塗る場合は何処に塗れば良いのでしょうか。

シロップの作り方も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

こんばんは。パティシィエです。
おおむねすでにご回答があった通りだと思います。

ボクは、フランス菓子を専門にしていて約25年間フランス菓子の
基本的な技術としてスポンジにシロップを塗ってきました。

ただ日本的なケーキである苺のショートケーキには、
このテクニックは、向かないと結論づけています。

このケーキだけは、ふわふわのスポンジを焼いて何も
シロップを塗らずに仕立てた方が美味しいと思います。

フランスでは、日本とスポンジの好みが相当違っていて
わざと卵の泡が潰れるように作り木目を荒く作り
そして徹底的にオーブンで焼きます。日本よりパサついた焼き上がりを目指します。

ですからシロップを塗った方が美味しいしそういう事を前提にした製法になっています。

日本では、木目細かくかつ柔らかく そしてオーブンでもあまり長時間
焼かずにしっとりとさせようとします。
そうするとフランスに比べると小麦粉に十分火が通っていないので
シロップなどの水分を含ませると口の中で咀嚼するときグチャグチャした
不快な食感になりやすいと思います。

出来損ないの「フレンチトースト」みたいな。

まあそれでもケーキ作りは、上記のような屁理屈よりも楽しさが
大切なのでご質問者様がもしシロップを塗った食感がお好きなら問題ないと思います。

もしご参考になったなら幸せです。
ジルより

こんばんは。パティシィエです。
おおむねすでにご回答があった通りだと思います。

ボクは、フランス菓子を専門にしていて約25年間フランス菓子の
基本的な技術としてスポンジにシロップを塗ってきました。

ただ日本的なケーキである苺のショートケーキには、
このテクニックは、向かないと結論づけています。

このケーキだけは、ふわふわのスポンジを焼いて何も
シロップを塗らずに仕立てた方が美味しいと思います。

フランスでは、日本とスポンジの好みが相当違っていて
わざと卵の泡が潰れるように作り木目...続きを読む

Qバースデーケーキのフルーツ

明日、友人で集まって家で食事をします。
その時、誕生日を迎えた子がいるので、バースデーケーキを
つくりたいとおもっているのですが・・・。
スポンジに生クリームを塗って、上に生花(バラ)を一輪
飾ることと、マロングラッセを間にサンドすることはイメージ
しているのですが、上に飾るものが決まりません。
苺以外でマロンにあうフルーツ(生でも缶詰でも)、または
アイテム、何かありませんか?お知恵をお貸しください!

Aベストアンサー

こんにちは。
明日の友人宅でのお食事は誕生日も一緒に…素敵ですね~

季節がら『秋の味覚』ですよね!
くりはほんわか甘い感じなので、色あいなんかを考えるとぶどう(紫色)なんかが
よさげかな~と思いました。
味も甘いようでいて実は甘酸っぱい!
ラズベリーやブルーベリーもすてがたいですよね♪

アイテムは私の好みなのですが、アーモンドを細かくしたものなんかが、
ケーキの側面についていると美味しそう~!で美味しい~!!
ナッツ系(くるみなんか)もちょこんとしていてかわいらしいと思います。

こんな感じで参考になりますか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報