プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

人生上の様々な困難や軋轢に遭遇したとき
俗に『魂の修行のため』『輪廻転生』といったたぐいのことばが、よく用いられます。
それらは、確かにうまく構成された論理であるようにも思いますが、また
『真理とは結局、最もよく機能することのわかった仮説に過ぎない』
ということばを思い出させもします。

私としては、いずれ確認がとれないものであれば
『魂の修行のため』といった理由づけがされても
「なるほどね」程度の感慨で終わりますが

それよりも疑問なのは
『魂の修行』を行って最終的には『完全な境地』のようなものに至らなければならぬとすれば、それは何のため(転生しないため、とかいうレベルの話でなく)
であるのか、それを目指さなければならない「システム」になっているのであれば何故なのか

このあたりを、うまく御説明いただけるかたがおられましたら御教えください。

A 回答 (14件中1~10件)

現在の科学では、すべての物質が、原子よりもっと小さい世界では、波長をもった電波のようなものであるといわれています。

人間もそのからだはもちろん、意識や感情などをつかさどる脳の動きをみても電気的なものであることがわかってきています。

世界が(すべての存在が)波長をもっているとするなら、小さな波長はいつか大きな波長の中でみえなくなり、大きな波長の一部はまた細かい波長を生ずるかもしれません。

転生があるのかはわかりませんが、人間も3次元も波長が物質化しただけなのかもしれません。
転生を除いて考えても、地球がある限りにおいては、人間もいつでも生まれてくることができますし、日々世界のどこかで赤ちゃんは生まれています。
人間を波長として考えたとき、1つ気がつくことがあります。

例えば、水の波が起こっても、それは放置しておけば収まりますし、川の流れも穏やかな大海に入れば、細かい波長は大きなものの中でいっしょになってしまいます。
しかし、ラジオやテレビなど放送の波はそうはなりません。決められた周波数と、その内容が発せられると、その形のまま遠くまで届き存在しつづけます(いずれはエネルギーを無くしますが)。

人間は、ちょうど体や脳という放送装置の中にはいった、意識という形でとらえられる波長なのかもしれません。
そして多くの人は、日常の細かい、うるさいごちゃごちゃした波長の中で悩み、苦しんでいるのでしょう。
あるいは、他の波長(人々や地域、国)の中で、他を利し助け、共存し、大きな仕事をする人は、その新しくみにつけた放送装置(体)と電波(意識や雰囲気)の存在に気づきます。利己的な波長のままでは、他と共存できません。
また、日々生き生きしている人は、悩みも少なく病気も少なく、健康かもしれません。
どれにしても、その人が求め、あるいはこだわり、または自分で自分を縛ったりなど、自分で身に着けたものであることは同じです。
人が求めた結果がこの世界であるなら、人がよい結果をもたらす考え方を求めるのも理解できます。

目に見えない世界の大きな波長の立場からみると、固定の波長を経験できるこの世界で、それら波長が「人間や物質という形をとっているだけ」なのかもしれません。
しかし、生まれてしまった人間にとっては、自分が主体となって生きており、日常の雑多な波長にまどわされます。しかし反面、無意識のどこかに残っている心地よかった元の世界と比較し、どこかに戻ろうとしているだけなのかもしれません。

つまり、完全な境地のようなものに至らなければならぬ、ではなく、いずれ戻るだろう。しかし、その大きな世界からも、また人間や物質のような固体として、日々うまれてくるのでしょう。
もしかしたら、BC1500時代の波長の一部が、AD2006のあなたに帰結した部分があるかもしれません。
この地球が存在しなくなるはるかに遠い未来であったとしても、別の惑星があるならば、そこにはまたそこの星の人として、物質化するのでしょう。

そう考えると、生まれ変わりや転生というのは単なる波長の変幻を例えただけかもしれませんし、逆に「来世は猫にうまれたい」というのも、人間という枠をとって考えれば、波長としてはありえるのかもしれません。
しかし、どちらも宇宙なり世界なりが存在する限りは、その上で(中で)は、あなたも大きな波長の一部でしかないのかもしれません。

帰結点は存在しない。「色即是空」「空即是色」で永遠につづくのでしょう。波長がすべて止まる無の世界がおとづれるまでは。
ビッグバンの前に、私たちのような意識が存在した時空間があったら、そして時間軸が逆だったら、もしかしたら「完全ではなく、個の境地をめざせ!」なんていう逆の思想も存在したかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

仰ること、分かるような気がします。私も現時点では御回答者様と似た考えです。

電気、電波、波長…とても不思議です。
パソコンを立ち上げるたびに
「何故、電源を入れると機能し始めるのか」
と思います。

電気の正体って何なのだろうと。

神社のお社の前に飾られているギザギザした形の白い紙は「雷」を象徴しているそうですが。。。

このサイトも一つの波長だと思います。
枝葉の波長も発しながら全体として一つの大きな波長にまとまっていこうとしているようにも感じます。

俗に「波長が合わない」といった表現がありますが、自分に似た波長と行き会わないと孤立感を感じ、大きな波長に必死で同調しようとしたり、それもうまくいかないと手近の波長を自分のそれに統合させて大きくしようと野心的に図ったりしているのかもしれません。つまり
>利己的な波長
であるということになるでしょうか。

いったい何が原因で
>固定の波長
などというものが生じてきたのでしょう。。。

生物の肉体も含めて全てのものは「振動」していると聞いたことがあります。
死に行く人の枕辺に設置されたモニターの画面のなかで波形が止まっていくのを見て実感したことがあります。
精神的な病等も波長が関係しているのかもしれませんね。正しい波長からズレているとか。

>帰結点は存在しない。「色即是空」「空即是色」で永遠につづくのでしょう

やだなあ、と思います。ゲンナリ。
皆が一斉にそう思ったなら、いつしか
>波長がすべて止まる無の世界がおとづれる

のでしょうか。

「電波」「周波数」問題は目下の私の思考課題です。
とは言え相当怠けていますけれど。
何か、この方面で研究が進んでいるようであれば知りたいと思っています。

いろいろ思うことはあるのですが、とりあえず、この辺で。

興味深い御回答を有難うございます。

No.2です。

お礼中の疑問へのアドバイスです。

{質問者様の一つ目の疑問}
>『善人なほもて往生を遂ぐ、いわんや悪人をや』
ということばがありますが、どうやら「完璧にして至上の世界」なるものを希求せずにいられぬ人ほど「悪人」なのである、ともとれますね。

{アドバイス}
「悪人」という表現は的確では無いと思います。
それをいうならば、「未熟な人」です。
未熟な人は、人生の荒波に対する対処法を未だマスターしていないので、人生が困難だらけで大変苦しいわけです。
ですから何とかその苦しさから逃れたいと四方八方手を尽くすようになるのだと思います。

{質問者様の二つ目の疑問}
>他者に心から尽くして一番得をするのは自分自身であることがよく分かっている

そうですね、自分のためになると分かってるから文句も出ないのですね。
「徳を積む」のは自分のためですね。
じゃ見返りを求めて得られなかったと怒るのは「他人のため」なのでしょうか。何かがズレているのでしょうね。「他人のため」にすることなんか何もないということでしょうか。

{アドバイス}
「徳を積む」のは確かに自分のためですが、他者へ尽くし、他者に役立つことが真に自分の喜びでなので、自分のためになるのです。

他者へ奉仕すること自体が自分自身の精神状態を清め、心から悪感情を一掃することができます。
自分の徳を積むための奉仕か、心よりの献身かによって確かに差はあるかもしれません。
それは自分自身の心の清浄度によって受け取る実りも違ってくるということです。

例え、自分の為の奉仕だとしても、献身しないよりは自己の向上につながると思います。

「見返りを求めて得られなかった」と怒る人は未熟な人と言えるでしょう。
その未熟者が他人のためと思い、行動したことは本当にその人の為になったのでしょうか?
自己の理想を押し付けただけかもしれません。
その人がやって欲しいことを過剰にやり過ぎて、その人の許容量を遥かに越し、受け止め切れなかったのかもしれません。
他者が望まないことをして感謝されないのは当然です。
この他人との的確な距離感、ないしは何がその人にとって本当に必要かを見抜く感覚は、それこそ輪廻転生の中で失敗しながら学ばなければならない大切なことだと思います。

この大切な感覚をマスターした人格者は奉仕しても反発を受けることはなくなり、他者から感謝されることでしょう。
この感謝の感情(エネルギー)こそが、その人格者の精神の滋養となり、さらなる進化向上への動力源になると思います。

「他人のためにすることなんか何も無い」のではなく、自分も他人も結局のところ一つであり、他者に奉仕することは自分のためになり、自己保存だけを考えて他者をないがしろにすることは結局自分をも滅ぼしてしまう・・という事だと思います。

{結論}
最後に進化の果てにあるものですが、勿論そんなことは人間には分かろうはずがありません。
しかし、それに近いことが書かれた本を何冊か読んだことがあります。
総合判断した私説で恐縮ですが、

この宇宙は振動するエネルギーに満ち満ちているそうです。
確かに最近の物理学では物質の究極は振動するエネルギーである・・といいます。

まるでビッグ・バンのように、「根本創造主」(つまり、宇宙の第一原因)がどんどんエネルギー(愛ともいえます)を膨らませ・・膨らみ・・どんどん・・終に耐え切れなくなり・・爆発・・します。

そしてばら撒かれた根本創造主の愛のエネルギーは散らばり・・散らばって行き・・それぞれが自分の産みの親を忘れ活動を始めます。

あらゆることを体験し、どんどんエネルギー的に豊かになっていきます。

そもそも一つであったエネルギーが散りぢりばらばらになってそれぞれが違った体験をし、豊かな実りをたくさん携えて・・やがてもとの根本創造主の元へ戻っていきます。
それぞれの経験は根本創造主を豊かにし、創造主自体も進化していきます。

私たちはこの回帰への旅の途上にあるようです。
もうこれ以上のことは私のちっぽけな頭では説明も理解もできません。

ただいえる事は、この地球上の経験は旅のほんの一歩目に過ぎなさそうだ・・ということだけです。

参考になりましたら、幸いです。

この回答への補足

>もうこれ以上のことは私のちっぽけな頭では説明も理解もできません。

やはり、ここまでが限界なのですね。
ひょっとして、このあたりの新しい仮説が出てきているだろうかと思ったのですが、普段から高い御関心を持って研究なさっているかたでも「不明」と仰るなら仕方ないですね。

自分で、もう少し考えてみます。

• 0
この回答へのお礼

>「悪人」という表現は的確では無いと思います。
それをいうならば「未熟な人」です。

「悪人」と「未熟な人」は全く別物ということなんですね。でも「悪行」は、しばしば未熟な者によって引き起こされますね。紛らわしいです。

>他者へ尽くし他者に役立つことが真に自分の喜びでなので、自分のためになるのです
>例え自分の為の奉仕だとしても、献身しないよりは自己の向上につながると思います。

私は【必要に迫られて】否応なく周囲に「奉仕」してきましたが、しぶしぶです。自ら望んだわけでもないので、ちっとも嬉しくもないですが、その代わり見返りのあるなしにも、あまり関心はないです。
自分がしたくてしたことなら尚更です。

>未熟者が他人のためと思い、行動したことは本当にその人の為になったのでしょうか?
>他者が望まないことをして感謝されないのは当然です。

このへん難しいと思います。
一見、非の打ち所ない善行をしたようでも、そこに自分の内なる打算が僅かでも隠されていたとき、長い年月を経たあとになっても必ず、それに応分の何者かを犠牲にしたことが明るみに出ると思います。

しかし、その時その場では周囲も、何より本人自身が「他者のためにしたこと」と露、疑わないこともあります。「信念」を以て行うのです。そして「他者」も、それによって確かに恩恵に預かるのだが、その恩恵ゆえに「別の他者」が泣くこともあります。

まあしかし一番助かったはずの者から、さほどの感謝が返されなかったので本人は「恩知らず」と不満を洩らしていましたが。
それでも本人自身が「心よりの献身」と固く信じていれば、そして直接の対象者が一応感謝すれば、それは紛れもない「善行」と位置づけられるのでしょうか?
そして本人自身、固く信じ込んだままに世を去ったとしても。
自分で気づくか気づかないかの差は大きいと思います。

「振動」に関しては私も折に触れ考えているところです。
>愛のエネルギー
いまのところ「愛」というような、わけの分からないコトバは敢えて使いたくないですが。

>それぞれの経験は根本創造主を豊かにし、創造主自体も進化していきます。

ですから、このあたりを指して何故かをお聞きしたかったのです。
とは言っても、やはり無理な質問だったようですね。

参考にさせていただきます。
再度の御丁寧なアドバイス、本当に有難うございました。

1番、5番です。

>この世では神様より悪魔のほうが、ずっと力が強いのですか。
「悪魔が造った偽りの世界」に、なぜ生まれてくるのでしょうか。やっつけて神様が乗っ取ることを目指しているのでしょうか。

グノーシス派の中でも各派により考え方に差が有りますので、その代表的なものだけを述べます。
グノーシス派において、神(ソフィア)は、大いなる世界の意志にすぎず、ソフィアが、直接物質世界に手をくだす事はできません。
そのため、精神世界と物質世界をつなぐ存在として、エホバを造ります。
このエホバが、ユダヤ教やキリスト教、イスラム教の神です。
物質創造の力を持つエホバは、自分自身こそ神であると考えるようになり、真の神ソフィアを自らが創造した生物の肉体に分散して閉じ込めてしまい、自らを神と称し、人間などを隷属させ、自分に従わない者を容赦無く殺害していった物語が、旧約聖書の世界であると考えます。

これは、ギリシャ哲学による、崇高なる精神と俗なる肉体の考え方の影響によるものと考えられています。

グノーシス派の考え方は、この辺までは大差ないのですが、ここから先が各派により変わってきます。

旧約聖書で、イブに知恵の実を食べさせたヘビこそ、ソフィアに忠実なる天使であり、ソフィア復活のために、悪魔エホバと戦う戦士であるとする派があります。
この派では、天使ミカエルは、悪魔エホバの手先であり、エホバに抗するサタンこそ真の天使と考えます。

別の派では、悪魔エホバに対してソフィアが人間界に送り込んだのが、キリストで、サタンは、エホバの親族だとみなします。

その他、神ソフィアはには、双子の子、兄サタナエルと、弟キリストがおり、兄サタナエルによりこの世が創られ、人間を隷属させ、自分自身を至高の存在と思い込んだため、ソフイアは、弟キリストを送り込み、人間界を真の神の世界に造り替えようとしているとも考えます。

いずれにしましても、グノーシス的考え方では、神も悪魔も同族で、非常に近い存在(能力も)と考えられています。

ただし、グノーシス派の中で、各個たる輪廻転生の考え方を持つのは、カタリ派のみで、その他の各派では、漠然としたものであったり、輪廻転生を否定する考え方だったりします。

これは、カタリ派が、魂の量は有限で、人が死んだ場合、その魂は、別の肉体の牢獄に捉えられるとするのにたいし、他派では、ソフィアの精神量は無限で、人が死んだ後も、死んだ肉体に魂が囚われ続ける一方、新たなる人には、別の魂が囚われると考えるからです。

カタリ派でも、転生の考え方が生じるのは、アルビジュア十字軍以降の迫害が強化された時期以降です。

ヒンズー教などの考え方が、何らかの理由で、カタリ派にもたらされたものと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

グノーシス(各)派においては我々が旧来、見聞する話とは、どんでん返しのごとくですね。
しかし、いずこにおいても神の世界は人間世界同様、骨肉相食む血生臭さ。。。

エホヴァと梵天の役回りは、よく似ていますね。
ヒンドゥとカタリ派の接点って、どのようなものだったのでしょう。カタリ派って南仏から北伊あたりの一派だったそうですね。

「悪魔的」な人物こそ強烈な支配欲を発揮するのも現世でよく見受けられるところです。

私はグノーシスやカタリ派についての知識がございませんので珍しいお話、興味深く拝見致しました。
三たびの御回答をいただき有難うございました。

3次元世界で見てみれば、どこで死のうと結局は転生の枠組みに当てはまります。

平行世界へシフトしようとも結局そこの転生システムに組み込まれます。
これは多次元でも同様です。
対消滅を使って物理的に原子レベルで消去したとしてもエネルギーが残り、それが新たに原始に生成されるだけです。
つまりは転生しないために何ができるかと言うのは到底無駄な話と言う事です。

>『完全な境地』
それは瞑想での無我の境地と言う奴でしょうか?
だとすれば無我へ至る事それすなわち根源へいたり、階位をあげる事。
と言うのが宗教を啓いた人たちの言い分です。
自分で至って始めて解る事でしょう。
ちなみに私はわかりませんし、無我の境地に至る気もありません。
だってつまらないもの。
    • 0
この回答へのお礼

>どこで死のうと結局は転生の枠組みに当てはまります。
>転生しないために何ができるかと言うのは到底無駄な話と言う事

厭な話ですねえ。。。ゲンナリします。

>階位をあげる事。
と言うのが宗教を啓いた人たちの言い分です。

宗教世界というのも結局はヒエラルキーの世界ということでしたら、現世で、そういうことに敏感な人ほど宗教を求めるのも当然だということでしょうか。

>自分で至って始めて解る事でしょう。
ちなみに私はわかりませんし、無我の境地に至る気もありません。
だってつまらないもの。

失礼ながら矛盾していませんでしょうか?
私も「無我の境地」がどんなものか想像するしかありませんが「つまらない」かどうかも分かりません。
ただ、シャカリキになっても、しょうがなかろうとしか思いません。

御回答、有難うございました。

回帰は始まりに過ぎない.

• 0
この回答へのお礼

また、いちから出直し、ですか。やれやれ。

たびたびの御投稿、有難うございました。

精神修行はわかりませんが、

物理的に命は転生するシステムですよ。

一滴の水の分子は約二千年で
地球全体に循環拡散するそうです。
仏陀もイエスも地上でお亡くなりになっていますから
その体液の分子だって世界旅行してきて
身近にあるかもしれませんよ。

その体液の分子は命の糧になったり
生み出したりしていくでしょう。

宇宙は地上100キロ上空からだそうですが
それより上空で、宇宙で死ねば
輪廻転生から逃れられるかもです。
    • 0
この回答へのお礼

そう、あくまで物理的物質的には、ですね。
私も大事な人を亡くしたとき、そのようなことを考えました。

仏陀やイエスは、いまごろ何に転生しておられるでしょうか。。。土壌製 鞭毛虫段階まで転生しておられるかも。(まだかな?)
だから下等生物だからってバカにしちゃいけない、お土を汚しちゃいけないのですねえ。

いつかの未来には「宇宙葬」がサービスされるようになるかもわかりませんね。「転生まっぴら」、と仰るかたのために。
最終的な墓場はブラックホールになるんでしょうか。

アドバイス有難うございました。

>『魂の修行』を行って最終的には『完全な境地』のようなものに至らなければならぬとすれば、それは何のため(転生しないため、とかいうレベルの話でなく)であるのか、それを目指さなければならない「システム」になっているのであれば何故なのか

荒唐無稽な絵空事です。
    • 0
この回答へのお礼

そう思われるのですね。

御回答、有難うございました。

たぶん、ある目標を、何のために目指さなければならないのか、何故そちらへ向かわざるをえないのか、答えを求めようとしても無意味でしよう。

なぜなら、「目標」というものは必然的に多種多様であるべきであり、そのことにこそ我々の精神の自由性を認めるからです。

したがって、『魂の修行を行って完全な境地に至ること』 が、我々の生存の唯一の目標であるなら、それは、もはや目標ではなく、目指すべき義務となり、我々の精神の自由性はそこで完全に終わってしまうでしよう。

では、生老病死を超越した解脱の境地は、我々人生の最終目標と言い得ないのか?
 たぶん、解脱の境地というものは、「目標」ではなく、「回帰」でしよう。

かつて、すべての魂が安らかに幸せであった時代に戻る、そう考えて初めて、解脱というものが、我々の精神の自由性を損なうことなく、我々に向かうべき方向を示してくれるような気がします。

我々は今、魂の病人と言えます。いつの日か元の健康を回復して幸せな生活を送りたいと願い、この現世という巨大な治療器の中で、魂の治療に専念しているのではないでしようか。そこには、何故、との問いはありません。
    • 0
この回答へのお礼

>「目標」というものは必然的に多種多様であるべきであり

しかし実際、宗教において定めるところの「目標」とは唯一絶対を伴うように見受けます。

>解脱の境地というものは「目標」ではなく「回帰」でしよう

「回帰」が避けられないものであるならば「目標」にするまでもないということになりましょうか。

>我々は今、魂の病人と言えます。いつの日か元の健康を回復して幸せな生活を送りたいと願い、この現世という巨大な治療器の中で魂の治療に専念しているのではないでしようか

元が
>すべての魂が安らかに幸せであった時代

から出発したものなら、むしろ、この現世によって「魂の病人」になっているのではないのでしょうか?
「治療器」とは逆になってしまうような気がします。

アドバイスいただき有難うございました。

ニーチェの「永遠回帰」の発想を私なりに解釈して言います。

たとえ輪廻転生しても、それから逃げようとせず、何万回でも生命を繰り返し生きることを受け入れよう。そこから抜けようとあがこうとせず、穏やかな心を持てば、それでいい。

解脱を「目指さなければならない」と思うこともまた妄想へのとらわれだということです。
至高のものがあるとかいう発想がくだらない夢であるということも、付け足しておきましょうか。
    • 0
この回答へのお礼

「穏やかな心」が逆立ちしても手に入らなそうだと、「解脱ぅ~解脱ぅ~」と焦ってしまうのでしょうか。
逆効果ですね、これでは。

>至高のものがあるとかいう発想がくだらない

全ての宗教は、くだらない、ということになりますか。

アドバイス有難うございました。

1番です。

>なぜ地獄と極楽を設けたのでしょうか。

輪廻転生を考える宗教では、現在生きている世界こそ地獄であると考えたため、この苦しい現実世界から逃れるために、天国の世界を、この世の他に想定したのです。

その他にキリスト教のカタリ派の場合、苦しい現世からの解脱のほかに、グノーシス的考え方が含まれます。
グノーシス的考え方の場合、現世は悪魔が造った偽りの世界であり、神は悪魔により人間の肉体に閉じ込められている。
一度死んでも、転生の時に再度肉体の牢獄に投獄されてしまうため、肉体を持って生まれず、純粋な精神だけで転生する事によゆり、神の世界が地上で力をつけると考えました。
カタリ派にとって解脱する事は、自分が天国に行ける事と併せて、地上に神の世界を創る行為でもありました。

これらのグノーシス的考え方は、ギリシャ哲学の影響から生まれたとされています。
    • 0
この回答へのお礼

>グノーシス的考え方の場合、現世は悪魔が造った偽りの世界であり、神は悪魔により人間の肉体に閉じ込められている。

この世では神様より悪魔のほうが、ずっと力が強いのですか。
「悪魔が造った偽りの世界」に、なぜ生まれてくるのでしょうか。やっつけて神様が乗っ取ることを目指しているのでしょうか。

>苦しい現実世界から逃れるために、天国の世界を、この世の他に想定したのです。

では天国も神様も、苦しみや「悪魔の国」あってこそですね。

再度の御回答、有難うございます。