うちの猫は、私をみるとしっぽを膨らませます。(たぬきみたい)
興奮したときなどにそうなると聞きましたが、何にもしてません(泣)
他の家族にはまったくそういうことがないので嫌われているのかと思うと悲しいです。
私がいじめたりしてると思っているのでしょうか?なぜそうなるのかご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

うちの子も確かに、興奮したときにたぬきみたくしっぽをぼわぼわにしますが、それはあくまでも「興奮」した時でよい・悪いではないです。



例えば、雷が鳴ったりしてびっくりした時は当然ぼわぼわにします。
だけど、遊んでて興奮したときや、猫ダッシュをする前、食事をもらえる時なんかも、ぼわぼわにします。
後、私が外出から帰ってきたりした時も興奮して、しっぽぼわぼわにして駆け寄ってきますよ。
でもこれらはうれしくて興奮している時であって、嫌がっているわけではないですよね?

うちの子はキライな人というのがいないので、そういう人間に対してどういう態度を示すかわからないんですけど、しっぽを膨らますだけで、必ずしも嫌われているわけではないと思いますが・・・。
例えば、家族の中でonmyoさんが猫ちゃんの遊び係りだったら、onmyoさんを見ただけで「遊んで~っ!」って興奮してしっぽをふくらます、ということは考えられます。

ねこちゃんはonmyoさんを見て、逃げちゃうんですかね?
しっぽを膨らます以外の態度がどうかを知りたいところです。
    • good
    • 1

( `∇` )ノ” コンチワー


心配しなくても大丈夫です。猫は嬉しくて興奮しても尻尾が太くなります。
私の猫も遅く帰ってきたとき等は、尻尾を太くして、玄関まで迎えに来ます。
onmyoさんは、にゃんこに好かれている、証拠です。
確かに怒って興奮しても、太くはなりますが、そんな時は、身体を硬直させて、逃げ回るはず、尻尾だけでは判断できません。よく、猫を観察して、甘えた仕草など見極めてあげてください。

PS
余談ですが、犬は興奮すると尻尾をふります。これは、よく、喜んでると言いますが、怒って威嚇しているときにもふります。
    • good
    • 0

 これは家族と自分の違いを見比べるしかないでしょうね。


 猫は犬と違うので、「構ってくれない人」を逆に好きになってしまうことがあります。なぜなら、そんな人は自分にベタベタさわったりしませんし。
 また、外から何か臭いを持ち込んでないかとか、化粧なんかも疑ってみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が自分のしっぽを追っかけて遊びます

こんにちは、
早速質問に、、、

うちの猫(9歳 ♀ MIX)が、
最近になって自分のしっぽを追っかけて遊びます。
自分のしっぽを追っかけている猫を見ていると、
”親バカ”ながら、「かわいい」と思ってしまうのですが、、、

毎日出来るだけ30分位遊んでいるのですが、
最近少し遊べない日が続いています。

それで欲求不満でこのような遊びをするのかな?
と思ったのですが、
本などでは、「気にすることない」というのと、
「ちょっと欲求不満のときの行為」と書いているのとがありました。

猫飼いの方でこのような猫のことを体験されたり、
ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

猫は生き物なので性格などもあり、
恐らく一概に言えないのだと思いますが、
ご意見アドバイスなどいただければありがたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ウチの3ヶ月の子も10ヶ月の子も両方遊びますよー

自分の尻尾でも遊んでますし
寝てるもぉ1匹の尻尾でも
勝手に遊んでます(’-’;)

遊んでほしいと思っているけど
遊んでくれないので自分の尻尾で
遊んでると言う感じでしょうか?

遊んでほしい!と思ってるけど遊んでもらえないので
「ちょっと欲求不満」なのかもしれませんが
そんなに気にするほどではないと思います。
と言うか私は気にしてません(死

ストレスが溜まってると言うくらい溜まってる場合は
No1の方がおっしゃるように変な声で鳴いたりするのでは
ないでしょうか?

猫さんと遊ぶ時間が少ないなら1人で遊べる様な
おもちゃを置いておくと良いかもしれないですね。
ウチでは天井からヒモとゴムで私のお洋服に付いてた
ボンボンを吊り下げてます。

お洋服で遊んで噛み千切られたので…(’-’;)

一緒に遊んであげるのがイチバンだと思いますが
どうしても相手が出来ない時は1匹で遊んでもらってます。

Q猫のしっぽ

猫のしっぽは何故スーッと伸びたのや途中で曲がっているのが出来るのでしょうか?
他の尻尾を持った動物は皆まっすぐに伸びきっているように思うのですが・・・
犬やサル、トラにライオン、どれもまっすぐですよね?

Aベストアンサー

子供の頃から数えて9匹の猫と暮らしてきましたが
尻尾の長い猫ばっかりでしたが?

一匹だけ尻尾の先3センチぐらいで曲がってるのが
いますが、兄弟猫はすべてストレートです。
これは遺伝ではなくて子供の頃の怪我が原因っぽいです。

犬や猫のように品種改良のすすんでるものは結構いろいろ
この種類は短いとかまがってるとかありますが、それも品種改良の途中でわざとそういう固体を残した結果で先祖がえりする可能性もおおいにあります。
(犬や猫は歴史が古いのでまだ安定してますがうさぎなんかは結構まだ先祖がえりを起こしやすいですよ)

少し他の方とは違ういけんですが・・
基本的な猫の尻尾の形状はすらっと伸びたストレートな尻尾と思いますが環境に応じていろいろな形に変化しやすいものだと思います。(と、いっても数年単位ではないですが)
猫類の獲物の捕食方法ですが気付かれないように近寄って一気に捕獲しますから、かなりの瞬発力が必要で、かわりに持続力はあまりありません。そのときの尻尾の役目は方向転換時の振り子の役目や体のバランスを取るためのものと考えられており、そのために長い尻尾が便利なのでは?と思います。
また、大体の動物に尻尾があるのに人間にはないでしょ?4本足の歩行の動物には走る際にバランスを取る為に尻尾があるって説も読んだ事があります。ですから猿でも人に近くなるほど尻尾がみじかくなる・・直立歩行に近いほど。
(ただし、うさぎ、インパラ等は驚異的な後ろ足の発達により尻尾が邪魔な為短くなったのかも)

まあ、ジャガーなんかがそうですけど特に猫類の走る時の尻尾の役目は結構重要なようですので、野生の動物において環境に応じた形状をしていない固体は早い段階で淘汰されるので、よく見かける姿こそが「あるべき姿」なのでしょうか?

野生動物にくらべてペット化した猫や犬は環境に適応しやすい動物ですから、人間の生活や地域の気候などの環境に応じて短時間に適応しやすい体になるでしょうね。

あと、猫はどうかわかりませんがニホンザルの奇形児問題は深刻ですね。農薬や添加物などの影響で奇形児の出産率が高いそうです。たとえば、足が奇形の猫としっぽが奇形の猫がいたとして、どちらが長生きするか考えればかなりの確率で後者ですよね。で、そういう遺伝子が伝えられるわけですから・・これはあくまでも推論ですけどね。

ながくなりましたが最後に・・
尻尾ついでに羊ですが、実は子供の頃に尻尾を切っちゃうって知ってます?ほっとくとながーい尻尾がだらーんなんですよ。(笑)

子供の頃から数えて9匹の猫と暮らしてきましたが
尻尾の長い猫ばっかりでしたが?

一匹だけ尻尾の先3センチぐらいで曲がってるのが
いますが、兄弟猫はすべてストレートです。
これは遺伝ではなくて子供の頃の怪我が原因っぽいです。

犬や猫のように品種改良のすすんでるものは結構いろいろ
この種類は短いとかまがってるとかありますが、それも品種改良の途中でわざとそういう固体を残した結果で先祖がえりする可能性もおおいにあります。
(犬や猫は歴史が古いのでまだ安定してますがうさぎなんか...続きを読む

Q猫のしっぽの形

猫のしっぽの形は、品種で決まるのでしょうか??
地域により、 同じ品種でも
 違うと聞いたことも有ります

最近、近所の猫を観察してますが、尻尾がまん丸や、
鉛筆程度で、5cmくらいの猫もいますね。

面白いね??

Aベストアンサー

前の方が言ってましたが
この尻尾の長さ、形の違いというものを
テレビ東京系の「ぽちたま」で放送してました。

京都大学の教授が長年の研究で発見したらしいですけど。
平安時代に中国から贈られたネコがシッポの長いネコで
江戸時代に東南アジアから宮崎にシッポの短いネコが贈られてきたそうです。
二つの事実は当時の絵巻で残されてるそうです。

それぞれの遺伝子が受け継がれていて
九州地方にはシッポの短いネコが多く
京都、福井はシッポの長いネコが多いとか。
そういうことをテレビでしてました。

シッポって面白いですよね。

Qしっぽにできものが・・。

飼っている猫の尻尾の付け根にあまり見たことがない
3ミリ程度のできもの?ができていました。
最初はピンクっぽくって膿みたいで血が出てきてしまっていたので
血を拭いて周りの毛を切って様子を見ることにしました。
少したつと乾燥して黒っぽくなってきたので少し安心したのですが、
一週間くらいたってもまだ触ろうとすると痛いみたいで嫌がります。
大丈夫でしょうか?
うちの猫は病院が好きではないようですごく怯えるので
あまり簡単に連れて行きたくないのですが、
やっぱり病院に行った方がいいでしょうか?心配です。

Aベストアンサー

外出自由の猫さんですと、外でほかの猫とケンカをすることもあります。
爪出し猫パンチなどをくらうと、傷は小さいですが、皮下で膿むということもあります。
私が以前飼っていた猫は耳に同様の傷を受け、大したことないと思っていたら皮下に膿がたまりパンパンに腫れたことがありました。

もともと猫はしっぽを触られるのがあまり好きではありません。

が、傷周りの皮膚の変色、脱毛、傷部の熱など通常と違ったことがあるのなら病院へ連れて行くことをオススメします。

Q猫のしっぽについて

飼っている猫についてなんですが、いつもしっぽの付け根部分からしっぽの先端に向かって2cm程度表向きの方がいつも濡れているんです。
触ってみても猫本人は痛がらず全く気にしておらず、濡れている部分を触ってみても、別にべとつく訳でもなく、水に濡れて乾いてないような感じですね。
独自で調べてみても全く分からずじまいです、みなさんのお知恵を御貸し下さい。

猫は雑種のオスでやっと生後1年過ぎました。
至って元気です。

Aベストアンサー

飼い主さんがみていないときに いつもそこをなめてぬれているのではないですか
汁がでてるなら毛の根元をみたらわかるしかさぶたになると思うので。
皮膚の異常がないかも確かめておいてあげて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報