プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、96年のボルボ850GLTエステートの中古車を購入しました。
走行距離は約9万km。
近いうちに車検があるので、タイミングベルトを交換する予定です。
整備記録も無く、タイミングベルトをいつ交換したかわからなく(たぶん交換していないと思われる)、念のため交換する予定です。
タイミングベルトを交換するついでに、他にも交換・点検した方が良い箇所があれば教えて下さい。
また、交換、点検価格の目安でも良いので、分かれば教えて下さい。
どなたか、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

以前に私が書いた回答です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2260958
の#3。

あと、
通常なら前後ブレーキパッドと前ディスク。
マスターシリンダーのゴム部品・冷却水周りのパーツ(サーモスタットだったかセンサーだったか?)。

それ以外は、距離なり年式なりで相談すればいいと思います。
壊れたら重大な損傷に及ぶか大きな危険性のあるパーツ以外は、"予防整備"より"都度対応"のほうが、高年式車の場合いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
詳しく書いていただき、とてもよくわかりました。
教えていただいた事を参考にして、今後のメンテナンスを考えていきたいと思います。
また何かありましたら教えて下さい。

No.1の方がおっしゃる通り、サーモスタットそして私の場合ウォーターポンプもついでに交換してしまいます。

その方があとあと安心して乗れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり安心して乗りたいので、おっしゃるとおり、サーモスタットとウォーターポンプも交換する事にします。
なにかとお金がかかりますが、やっぱり安心して乗れるのが一番なので。
参考になりました。

皆さん書いてませんが、ボルボのタイミングは4~5万キロで交換ですよ!

ディーラーでの処置ならもう2回交換してるかもしれませんね?
オートマが一番当たり外れのある車ですねぇ、スタイルはいいのですが
メルセデスよりお金掛かるかも!?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タイミングベルトの交換は10万キロを目安に考えてました。
4~5万キロなんですね。
早速、交換を考えます。
やっぱり、メンテナンスにお金がかかりそうですね。
でも、こんなにかかるとは・・・。
参考になりました。

こんにちは。

みなさんが書きもれている様なので。タイミングベルトと同時交換の部品はベルトを張るテンショナーです。当たり前なので、書かれていないと思いますが、ベルトは5千円位でテンショナーはその倍の1万円前後でしょう。
 工賃は軽自動車で1万5千円から、高いのはV型DOHCエンジンなどの手間のかかるもので8万円前後でしょうか。 850は3万~4万円、詳しい方補足願います。前の方が書かれているように、外車は3~4万キロで交換しましょう。 私は3万キロで危うく切れそうになったことがありましたが、この時は切れ始めたベルトの一部分がカバーに当り、異音が出て分かりました。修理代35万円危うくセーフでした。 v(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベルトの交換とテンショナーの交換は当然なんですね。
それすら知りませんでした。
修理代が高くつかないうちに、メンテナンスしていくことにします。
やっぱり外車って高くつきそうですね。
参考になりました。
ありがとうございます。