プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼い頃からヘルペスもちで、ここ何年かは発症してなかったんですが、夏風邪をひきそれが原因で再発してしまいました。

風邪のひき始めに、栄養ドリンクやビタミンタブレットを利用して風邪の症状はすぐよくなったんですが、その後、口唇と鼻にヘルペスが・・・。塗り薬も効かないらしいし、あいにく病院へ行く時間がいつ取れるかわからず(仮に診てもらっても完治することはないんですよね?)、もう三日放置しています。
鼻の方は目立たないんですが、口唇の水泡は大きくなり何かの拍子でつぶれてしまいそうなので、あらかじめ自分でうまく水を抜いてしまってもよいでしょうか?
栄養ドリンクやビタミン剤は続けるべきでしょうか?
できるだけ早く治したいので、よい治療法があったら教えてください。

A 回答 (3件)

No.1様のご回答が的を射ていると思います。

ヘルペスは疲れている時に出やすいので、体を休ませてあげるのが一番良い方法です。
ゾビラックス軟膏などの抗ウィルス外用剤の使用も良いとは思います。
ただ、抗ウィルス剤って結構高いんです。
1本4000円くらいします。
処方箋でも1500~1600円くらいします。
    • 0
この回答へのお礼

抗ウィルス剤、効きそうですがやはり少し高いですね。
近いうちに病院に行けたら、お薬出してもらおうと思います。
後は、しっかり休養ですね。
ご回答ありがとうございました。

がると申します。

私も、疲れると口にヘルペスが出るので、実体験からのお話になるのですが。
基本的には「疲れてるっていう体のサインなのでゆっくりと休養」ではあるのですが。
あとは、私は「トフメル」っていう、三宝製薬の外傷用軟膏を塗ってます。
普段だと結構治癒に時間がかかるのが、これ塗ると結構早くなおるので。

体質その他個人差あると思うので、ひとつの情報程度に受け取っていただけると。
    • 0
この回答へのお礼

やはり休養が一番なんですね。
ここのところ毎日仕事続きだったので・・・。
一日の疲れを次の日に持ち越さないような生活習慣を確立したいと思います。
外傷用の薬でも効く事があるんですね。
ご回答ありがとうございました。

水泡はウイルスがいっぱいなのでほかにうつしたくなければ潰さないでください。

ヘルペスは一生治りません。生活習慣等を見直してストレスをためないのが唯一の予防になります。

ヘルペスが出たということは逆に言えば体が疲れている証拠ですのでゆっくり休みましょう。

抗ウイルス薬の飲み薬や塗り薬は有効ですが水泡ができる前(ピリピリしたり痺れたり、自覚症状ありますか?)に始めると発症せずすむ事が多いです。病院に行ったときに薬をもらって少しとって置くとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
水泡はもうしばらく潰さずに様子を見ようと思います。
もうそろそろ回復に向かってるかもしれないので。

水泡ができる前に必ずその場所がかゆくなるんですが、その時点で手を打てば発症の確立が下がるんですね。
またヘルペスが出そうなときに試してみます。

普段からストレスや疲労を溜め込まないように生活習慣の見直しをしたいとおもいます。
ありがとうございました。