電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一日12時間位デスクワーク(勉強等)をしています。
椅子に浅く座り姿勢を正すと、座っているだけでもインナーマッスル(深層筋の事と聞きました。)が鍛えられると聞いたので昨日から実践しています。
しかし姿勢を正して長時間座っていると腰が痛むようになりました。猫背だと腰が痛むようなことはありませんでした。
間違った姿勢をしているのでしょうか・・?
そもそも、姿勢を正すとインナーマッスルが鍛えられるというのは本当でしょうか?(教えて下さった方に失礼なのですが・・。)
ご意見宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私は筋トレマニアです。

姿勢を正して長時間座っていると腰が痛くなるのは、慣れない姿勢を長時間続けたため、背筋群の血行が悪くなり、柔軟性を失って固くなった背筋群が神経を圧迫したからです。猫背だと痛くならないのは、貴方の身体がその姿勢に慣れているため、腰に余計な負担が掛からないためだと思います。

姿勢を正すとインナーマッスルが鍛えられるかどうかですが、これは何とも言えません。人間の身体には、400~500種類もの筋肉があります。これらの筋肉は、決して独立して動くことはないのです。筋肉はグループで動いているのです。そのグループの中には、もちろんインナーマッスルも入っています。

姿勢を正せば、背筋群を使うわけですから、もちろん背中のインターマッスルも働きます。貴方がその姿勢できちんと静止しているつもりでも、身体は微妙に動いています。これは垂直な姿勢を保つため、筋肉が常にバランスを取っているからです。このバランスを取っている筋肉がインナーマッスルなのです。

こう考えると、「姿勢を正すとインナーマッスルを鍛えられる」と思いますが、これは、貴方がいつもと違う態勢を取っているからなのです。最初の頃は鍛えられますが、この姿勢に慣れてしまえばインナーマッスルは鍛えられません。今度は猫背の方がインナーマッスルを鍛えられる様になっているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすいご回答、どうも有難うございました。
非常に参考になりました。

鍛えられると思いますが,長時間は猫背にせよ正しい姿勢にせよ,問題ありです.

たまには伸びをしたり,動くようにしたほうが良いと思いますよ.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうしようと思います。
非常に参考になりました。