アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シフォンケーキやタルトなど至るところで、材料に「ラム酒」と出てきますが、必ず入れないといけないのでしょうか?また、ラム酒に代わるものはありますか?例えば日本酒だと風味が変わって美味しくできないのでしょうか?
時々しかお菓子を作らないのに、ラム酒を買うのも…と思っています。良案があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

日本酒はさすがにまずいと思います。

全く風味が変わってきてしまうので…
他の方と重なる部分もあるのですが、コレクションボトルくらいの大きさなら使い切るのも楽ですし、さほど邪魔にはならないと思います。
基本的に風味の問題だと思いますので、無ければ入れなくても大丈夫かと思います。
ちなみに私はラム酒を他のリキュールの代わりに使ったりしています。洋酒なら何でもOKだと思いますよ。
参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
小さいボトルがあるとは知りませんでしたが、探したら確かにありました。尋ねてみるものですね。
リキュールや洋酒でも代用できるとのことで、今後の参考になりました。

お礼日時:2006/08/22 23:36

抹茶やきなこのシフォンケーキには日本酒を入れると風味がよくなると書いてある料理本もありました。


ラム酒も300円くらいで売っているので1本購入されてみてはいかがでしょうか。消費期限は心配しなくてもいいようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
抹茶やきな粉には日本酒も合うのですね。
ラム酒も小さい瓶があると初めて知りました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 23:38

ラム酒に変わるものといってもリキュール系しか思い浮かばないので結局買うことになってしまいますね。


以前に酒蒸しケーキというのを聞いたことがありますが、シフォンには向かないと思います。

ラム酒でも栄養ドリンクくらいの大きさのコレクションボトルありますよ。そういったのを購入されたらいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ラム酒でも小さい瓶があると伺い探したらあったので、早速購入しました。
尋ねてみるものですね。助かりました。

お礼日時:2006/08/22 23:35

ラム酒の邦画風身がいいのですがないのだったらブランデーでも何とかなります。



日本酒では焼くときの熱で風味が完全に飛んでほとんど入れていないのと何も変わらないししっとり感が無くなるかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり日本酒はよくないみたいですね。
参考になりました。

お礼日時:2006/08/22 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!