あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

シュトーレンを作ろうと、ドライフルーツをラム酒に漬けています。
でも、アルコール度数が高く、お酒が苦手なヒトにあげるのはどうかと思うのですが、お酒以外でドライフルーツを漬け込むのは、何がありますか?
パンを作った時は、干しいちじくを濃い紅茶に漬けたのですが。
何か良い知恵があったら教えてください。

A 回答 (2件)

そうですね、ケーキ教室、パン教室などでは、当然お酒の苦手な人や、キッズのためにお酒を抜くときは、シロップのみを使っていました。

なので、シロップで漬け込めば十分だと思われます。

ドライフルーツ自体にもすでに糖分があるので、40度くらいのお湯を少しからめるか、好みの量の砂糖を湯または水に入れるだけで、十分おいしいシュトーレンが出来ると思いますよ。

自分自体、プラムを紅茶浸けにしてスイーツ作りをしたこともありますが、味はいまいちだったですね。

ですので、完璧な配合量と、レシピ=工程で味の9割以上は決まることと思います。

頑張ってみて下さい。^^
    • 0

私がやるのはシロップを炊き、そこに洋酒を入れるやり方で、お酒が苦手な人でも比較的いけます。

水1Lに対し砂糖400の割合で沸騰させ、そこに好みの量の洋酒を入れるとアルコールが飛びますが、酒の風味は残ってくれドライフルーツにもよく合います。ちなみに私はグランマルニエが好きです。あとは冷ましてドライフルーツを漬け込みます。

お酒以外というご質問なので参考にはなりませんが、是非一度お試しください。
    • 0