電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家族構成は 夫:会社員 妻:専業主婦 子供:2歳。2年後に、もう一人欲しいと考えています。
現在加入の保険は日本生命の<終身保険(重点保障プラン)>愛称:ふれ愛家族 契約日:2004年2月1日 40年払込満了 
学資保険は同じく日本生命の、愛称:げ・ん・き 契約日2004年10月1日 22歳満期 です。

うちはこの先給料が上がって行きそうもないので、保険料が上がっていくこの生命保険は向いてないと思い、保険を変える事にしました。
新たに考えたのはソニー生命の総合医療保険(無配当)で、入院日額10000円、死亡保障100万円、というやつです。
私自身は今迄保険に入っていなかったのですが、この度主人と同じタイプの医療保険に入ろうと思っています。入院日額4000円、死亡保障40万円です。
生命保険の方は損保ジャパンひまわり生命の<新・お給料保障プラン>というやつで、保険期間、払込期間65歳、保障額月10万円です。

学資保険の方も、現在のは30万円程損してしまうのでそれが気に食わなくて、東京海上日動あんしん生命の<長割り終身>にしようかと思っています。払込期間15年で死亡保障350万円です。

保険の無料相談センターで出して貰ったプランですが、保険会社が信用出来るのかとか、今のを解約して本当に大丈夫だろうかとか、何かと心配です。
何か細かな事でも良いのでアドバイスありましたら宜しく御願いします。

A 回答 (2件)

収入保障はそれで足りるのであればそれでよいかと思います。

私は医療保険に加入するぐらいなら貯金したほうがマシ、という立場です。
30年前から現在まで物価は3.14倍上がりました。
今後も同じぐらい物価があがるとすると、30年後の10000円は今の3000円ぐらいの価値しかなくなるということです。
物価以上に医療費が上がっている昨今で、30年後の10000円にどれだけの価値があるのか微妙なところです。

保険会社に相談すると、結局保険会社に利があるように仕向けられると思いますよ。
損をしたくないと思うならば、自分である程度学習するしかないと思います。
生命保険は生涯に換算すると数百~数千万円のお買い物になるわけですから。
最近の雑誌ではプレジデント2006/9.4号と週刊ダイヤモンド2006/7/29に保険に関するいい特集が載っていました。
かなり参考になる記事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
貯蓄に関しては、これからもきちんとやっていく自信はあるのですが、恥ずかしながら現段階では充分な貯蓄がありません。保険の良いところは入って間もなくでもお金がおりるというところですよね。これから貯蓄を続けて、解約する自信が持てる程に貯まれば嬉しいですが(^_^;
物価は本当にこれからもそんなに上がり続けるのでしょうか??私にはまだ想像が出来ません(>_<)

雑誌掲載情報どうも有り難う御座います!是非勉強してみようと思います。

ソニー生命で医療保険をお考えならすべてソニーのライフプランナーにお話されたらどうですか?親身になって今の保険を解約するのがいいのかどうかを考えてくれるはずです。

プルデンシャルやソニーの営業の方は信頼できるみたいです。(雑誌の受け売りですが…汗)
まず、保険のイロハを教えてもらってから色々とお考えになられた方がいいと思います。
まずは信頼できる営業マンを探すことからですね。
    • 0
この回答へのお礼

全て同じ保険会社で統一するツモリだったのですが、保険相談で色々比較検討した結果、各社から一番得(ウチに合っている)と思われるプラン(保険会社)を選んでみました。
日本生命の時は知人の営業マンに頼んでいたのですっかり信頼していたんですが、上手く乗せられた感じが否めません。
今回かなり保険について色々考えて勉強になりましたが、信頼出来る人を探すのはナカナカ難しい事ですね。
有難う御座いました。