電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日夜に、猪苗代から会津若松までの国道R49(?)で約80kmで走行中、Hシステムの速度警告板に似たもので「速度オーバー」と表示がなってしまいました。色々調べた結果、表示がなってもその後減速すれば大丈夫という事みたいでしたがちょっと気になった事があったので質問させてもらいます。
速度オーバーと表示なる前に、街灯のような橙色がパッと点灯しました(ストロボみたいな感じではなかったです)。その後に速度オーバーと表示なりました。表示後にライト点灯などはなにもありませんでした。
これってどうなのでしょうか?オービスには引っかかっってないという事でしょうか?初めてなので心配です。。

A 回答 (2件)

近所の国道にも同じものがあります。

80キロくらいで通過しようとすると橙色のパトライトが回転し、警告板に「速度オーバー」の表示が出ます。
何回もこの表示を出してますが、全然問題ありません。
これは、「この先にオービスがあるからスピードを落としておきなさいよ」みたいな意味合いのものなので、安心してください。
絶対に大丈夫です。
    • 0

オービスが設置されている箇所はまずかなり前から

「自動速度取り締まり機」設置の看板が数箇所あり、オービスの手前150Mくらいに、スピードオーバーで通過すると赤のLED文字で「速度オーバー」と点灯し、最後にオービスが待ち構えてます。
オービスの光った時はすごいフラッシュなので、判ると思います。
オービスは30km以上オーバーなら光る可能性はあります。
雰囲気的には、ハッタリのような気もしますが、看板が事前に無ければセーフかと思いますが。
2週間経ってハガキがこなければ100%セーフです。
    • 0