プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
24V車に自作でLEDを取り付けたいと思います。
使用LEDは青色(≒3V)です。
電流制限はCRD10mAを使用します。
そこで、12V車であれば、LEDを直列に3個(3V×3=9V)までつなげますよね。
24V車だと直列で7個(3V×7=21V)まで繋げる事が出来るのでしょうか。

A 回答 (6件)

ダイジョウブかと思います。


気になる点は2点。CRDについて。

・耐圧が適しているか(24V車なら50V耐圧は欲しい)
・10mA 1本でLEDがまともな光度を出すか

です。後者は並列にして20mA流したら解決する気がします。
    • good
    • 0

こんにちは。



24V車は乗ってないので詳しくないのですが、
エンジンかかってる時は24Vオーバになると思いますが
かかってないときはどのくらいでしょうか。

12V車でも実は2個が良いと言われています。
12V-3V*3=3Vになり、定電流ダイオードに3Vしか確保出来ない為です。
(安定して働かせるにはだいたい5V以上必要なそうです)
詳しくは定電流ダイオードの仕様を見てみて下さい。

なので6個直列が良いかもしれません。
    • good
    • 0

 10mAのCRD(E-103)は、5V程度以上ないとそれだけの電流を確保できません。


http://www.audio-q.com/crd-d.htm

 青のLEDということは、おそらく20mAでしょうから、E-103を並列で使うようになるかと思います。
 すると、

N=(24-5)/3.0=6.33

 ということで、最大で6個ということになるでしょう。
 ただ、車両の電圧は一定ではなく、バッテリーの消耗具合なども考慮しなければならないので、5個くらいが適当と思われます。
 又、実際の青色LEDの適用電圧は3.2~3.6V位(製品によって違いますが)ですから、もう少し余裕が必要です。
 実際、下記のサイトでも5個としていますね。

http://www.audio-q.com/crd.htm
    • good
    • 0

LEDは電流を調整しないと焼けてしまいますよ。


ただ単に電圧が問題なのではなく。

LEDは色によって電圧が違いますけど、2~5Vの電圧になり、電流は明るさや大きさによってちがいますが、10mA~30mAくらいでしょうか?
それくらいの電流が流れるような抵抗をつけてやる必要があります。
この意味がわからなければ自分で接続することはお勧めしません。

電球とは違うということだけは認識しておいてください。
    • good
    • 1

LEDは、電流と電圧の関係をよく考慮して電流を流さなければ、前述のうに焼けてしまいます。

LED単体のデータを見て流す電流値を決定したら、抵抗値が決まります。LEDは直列接続はせずに並列接続すべきです。電子回路設計者であればシリーズはせず、パラ接続が鉄則と思います。24V車だから7個接続できるというのは、ちょっと違っていると思います。
    • good
    • 1

 電子回路設計者です。


 同じ仕様のLEDであれば直列に接続しても実際には問題ありません。後は#1~#3さんを参考にしてください。CRDではなく、抵抗を使うのであれば7個まで接続可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!