痔になりやすい生活習慣とは?

エンジン始動時に、かなり白煙が出ます。自分の診断だとオイル下がりだと思います。いろんな添加剤を入れて見ましたが、改善されませんでしたので、バルブステムシール交換をしたいと考えておりますが、ディーラーで交換された方、修理工場で交換された方、専門家の皆様、大体で構いませんので、交換工賃など教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

UZS16#系(V8エンジン)、JZS16#系(直6エンジン)で修理代金が大きく異なります。



目安が知りたいのであればディーラーで見積りを取ってもらうのが一番です。
車種から必要な時間を算出して工賃、部品代を出してくれます。
町の修理工場だと、工賃の算出が曖昧で高く提示される場合もあります。

実際に預けるであろう工場の見積りを複数とり、検討されてはどうでしょうか?
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この回答へのお礼

ディーラーで10万円以内で修理可能といわれました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 12:36

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Qオイル下がりのリスクと修理のコストについて

JZS147アリストV平成3年12月走行距離115000kmです
 ディーラーにオイル下がりといわれました。今のところ症状は軽いのですが。。当然直した(オーバーホール)ほうが良いのでしょうが。。
1.オーバーホールをせず、エンジンオイルを切らさないように補充しながら乗り続けても、エンジン・エンジン以外にさらなる不調をきたすことはありますか?
2.直す(オーバーホール)場合十数万かかるといわれましたが、直したあと再びオイル下がりになることはありますか?また、オーバーホールしたあと、何年くらいは大丈夫だろう。。というような目安はありますか?

 年数も経ってますので、直して乗るか、直さずに買い換えるか悩んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは。

オイル下がりとはオイルがシリンダーヘッドから燃焼室に入ってしまう状態で、主にバルブシールが不良の場合があります。診断方法はいろいろありますが、一定速度で走っていた後、減速時に顕著にマフラーから白煙が出る場合、オイル下がりだと診断できます。

バルブシールからオイルが漏れる原因はシール自体が不良も一つの原因ですが、バルブガイド磨耗やバルブガイドが燃焼室側に抜け落ちてるなんてこともあります。

オーバーホールはただ洗浄してオイルシールやヘッドガスケットやバルブを交換したり修正したりするだけでなく、そういうところも点検しなければ作業に入れません。で、オーバーホールすれば、最低でも5年は大丈夫だと思いますよ。なぜ5年かということですが、メーカー補償がエンジンの場合、5年補償だからです。正しい作業で行えば、その部分は新車と同様になるはずですので、そのように考えました。でももっと大事なことはオイル下がりになった主原因が何であるか?が解れば一番安心ですね。さもないと同じ原因を繰り返すだけですからね。

バルブシール自体の不良でゴムが切れていない場合でオイル下がりをしていれば、オーバーホールしなくても市販のエンジンオイルストップリークなどを入れて改善される場合があります。でもそれはオイルシールが悪いと予想して入れますので、もちろん判断ミスする場合があります。が直ればラッキー程度でいいと思います。

一度やってみる価値はあると思いますよ。

こんにちは。

オイル下がりとはオイルがシリンダーヘッドから燃焼室に入ってしまう状態で、主にバルブシールが不良の場合があります。診断方法はいろいろありますが、一定速度で走っていた後、減速時に顕著にマフラーから白煙が出る場合、オイル下がりだと診断できます。

バルブシールからオイルが漏れる原因はシール自体が不良も一つの原因ですが、バルブガイド磨耗やバルブガイドが燃焼室側に抜け落ちてるなんてこともあります。

オーバーホールはただ洗浄してオイルシールやヘッドガスケットやバルブ...続きを読む

Q私のアリスト(年式は平成9年)なんですが、ハンドルが重くて困っています

私のアリスト(年式は平成9年)なんですが、ハンドルが重くて困っています。

3年前に友達から購入したときにハンドルを重くしたと聞きました。その後、高速道路を長時間、よく利用していましたので便利だなと思ってハンドルが重いまま乗っていましたが、最近は仕事が変わり、高速を利用しないため、このハンドルの重さがしんどく感じてきました。友達に連絡して、どういう風に重くしたのか聞こうと思ったのですが、携帯電話を変えてしまったみたいで、連絡つきません。
知り合いの車屋さん(ディーラーではありません)に頼んではみたのですが、すぐには調べれないみたいです。(どこをさわってるかわからないので調べるのに期間がかかる?)

現在の状態は彼女の車(オデッセイ)と比べたら比較にならないくらい重いです。パワステはやや効いてる感じがします。昔、パワステじゃない軽トラを乗ったことがありますが、そこまで重くはなかったので、やや効いてるのではないかと表現させていただきました。
パワステのオイルは3年間、補充したことはありません。車検も通ってます。

そこで教えていただきたいのですが、ハンドルを重くするためには、どんな技があるのでしょうか?教えていただいた部分を車屋さんに見てもらおうと思います。

よろしくお願いします。

私のアリスト(年式は平成9年)なんですが、ハンドルが重くて困っています。

3年前に友達から購入したときにハンドルを重くしたと聞きました。その後、高速道路を長時間、よく利用していましたので便利だなと思ってハンドルが重いまま乗っていましたが、最近は仕事が変わり、高速を利用しないため、このハンドルの重さがしんどく感じてきました。友達に連絡して、どういう風に重くしたのか聞こうと思ったのですが、携帯電話を変えてしまったみたいで、連絡つきません。
知り合いの車屋さん(ディーラーではあり...続きを読む

Aベストアンサー

パワステが重いとの事ですが、オイルはちゃんと入っていますか?それからちゃんとパワステの作動音はしてますか?左右にハンドルを切ると音がするはずですよ。それからアリストのような重い車はギヤBOXに負担がかかりますからリフトで上げてギヤBOXを見てください。ジャバラのブーツがパンパンになっていませんか?古くなるとグリスが漏れてそこの部分が固く膨らみますのでもしそうならギヤBOX交換するしかないですよ。ギヤBOXは新品だとかなり高額ですよ。アリストだと十数万します。一度調べてみるといいですよ。

Qアリスト161プラグ交換について

プラグ交換を行おうと、タイミングベルトカバーをはずしたまでは、良かったのですが、配管(後にインターネットでしらべた結果、ベンチレーションホースと言うものでした。)が、2本邪魔で交換出来ませんでした。ベンチレーションホースの機能は何なのでしょうか、プラグ交換時外しても良いのでしょうか。お分かりになる方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>ベンチレーションホースの機能は何なのでしょうか

これはブローバイガスホースと言います。
ブローバイガスのホースの役目は、シリンダーから噴き抜けた未燃焼ガスをもう一度インテーク系に戻し、シリンダー内に戻して燃焼させると言う役目を持っています。

排ガス規制の無い時代の車は、このブローバイガスを垂れ流しにしていましたが、現在、排ガス規制対策車では法律により垂れ流しをする事が出来なくなりました。

>プラグ交換時外しても良いのでしょうか

交換する時じゃまになるのであれば外しても構いませんが、交換した後はきちんと元に戻すようにして下さい。

Qアイドリング調整は可能ですか?

おはこんばんちわ。
早速ですが、私の車はH10年式のクラウンです。(2JZ)(Tベルト 純正プラグ交換済)
最近、走行10万キロを超えて少し気になる症状に遭遇しています。
それは、水温計の針が目盛りの真ん中の位置まできて、完全に暖まっている状態にかつ、Dレンジ&フットブレーキ踏みアイドリング時に、アイドリングが小さくかすかに「ぶぅ~ん・・ぶぅ~ん」と音&微振動を繰り返すとう症状です。オーディオのボリュームを若干上げていたり、同乗者と会話している状態では聞こえない程度の音なのですが、それらの状況意外では気になります。。
また、P・Nレンジ等の回転がDレンジより若干高回転時ではこの上記のような書状は発生しません。
よって、Dレンジ時に回転が低すぎるのでは?と考えています。また、エンジンフラッシング後数日間は症状が発症しません。
添加剤等試してみましたが、この症状に対しての効果はありませんでした。
ただ、発症時にフットブレーキをさらに踏み込んだり、ハンドルを若干動かす等してアイドルアップを働かせると音&微振動はやみます。しかし、数秒後アイドルアップ解除に伴い再発症してしまいます。

そこでタイトル通りなのですが、~100回転程アイドリングを上げるような調整が可能でしょうか? 無論、キャブ車のようにつまみを回すだけというほど簡単ではないことは覚悟の上です。

長文になってしまいましたが、是非ともご教授下さい。宜しくお願いします。

おはこんばんちわ。
早速ですが、私の車はH10年式のクラウンです。(2JZ)(Tベルト 純正プラグ交換済)
最近、走行10万キロを超えて少し気になる症状に遭遇しています。
それは、水温計の針が目盛りの真ん中の位置まできて、完全に暖まっている状態にかつ、Dレンジ&フットブレーキ踏みアイドリング時に、アイドリングが小さくかすかに「ぶぅ~ん・・ぶぅ~ん」と音&微振動を繰り返すとう症状です。オーディオのボリュームを若干上げていたり、同乗者と会話している状態では聞こえない程度の音な...続きを読む

Aベストアンサー

たまたまDレンジのブレーキ時の回転数が、音が発生する回転域なのでしょう。
どうしてもPやNに比べ負荷が大きいため、何かがうなっている音のように感じます。
エンジン本体というよりも、一緒に回転している補機類(オルタネータ、ウォーターポンプ、クーリングファン)や、エンジンマウントなどの劣化の可能性が高いと思います。
古い1Gエンジンには調整スクリューがありましたが、2JZエンジンにはありません。
強制的にスロットルを開かせる方法で回転数を上げることもできますが、コンピュータの補正が働き結局もとの回転数に戻ります。この方法でやると、スロットルポジションセンサーの位置がずれてしまうので、やってはいけません。
ANo.2の方と同じように、スロットルボディーの清掃も効果があるかも知れません。
音の修理は本当に難しいと思いますが、回転している部品の不具合だろうと思います。
1本もののVベルトを外してみて消えるかどうか、消えれば補機類にガタは無いかどうか、大きい音でないそうなので、完全には壊れていないでしょう。
音の原因がわかっても、直すのに数万円かかるのでは、考えたほうがいいかも知れません。

たまたまDレンジのブレーキ時の回転数が、音が発生する回転域なのでしょう。
どうしてもPやNに比べ負荷が大きいため、何かがうなっている音のように感じます。
エンジン本体というよりも、一緒に回転している補機類(オルタネータ、ウォーターポンプ、クーリングファン)や、エンジンマウントなどの劣化の可能性が高いと思います。
古い1Gエンジンには調整スクリューがありましたが、2JZエンジンにはありません。
強制的にスロットルを開かせる方法で回転数を上げることもできますが、コンピュータの補正...続きを読む

Q16アリストに社外ナビを取り付けた場合センタースピーカーとサブウーファーは出力されるのでしょうか?

 いつも楽しく拝見しています。この度16アリストS300ベル(マルチレスです)の純正オーディオ部分を取外してオークションで購入した社外ナビ パナソニックストラーダCN-HDS940TDを取付業者にて取り付けてもらいました。操作上の不具合はないのですが、センタースピーカーとサブウーファーから音が出ていないように思われます。ナビの詳細設定画面で5.1CHを選択してセンタースピーカーとサブウーファーーありにしてスピーカー出力確認画面にて確認するもフロントとリアの計4つ(ツィーターも含めると6つ)からは音声が鳴っているのですが、既出の2つからの出力はされていません。業者に尋ねたところ、
 「トヨタのスーパーライブサラウンドシステムから社外オーディオに交換すると純正のセンタースピーカーとサブウーファーは死んでしまう」
との回答を受け、理由も聞いて説明していただいたのですが当方まったくの素人でしてさっぱり理解できませんでした。(泣)
 そこで質問なのですが
1.やはり業者さんの説明のとおり純正のセンタースピーカーとサブウーファーは死んでしまうのでしょうか?
2.今の純正アンプを活かしたままセンタースピーカーとサブウーファーから出力する方法はあるのでしょうか?また可能であれば費用はいかほどでしょうか?
3.社外アンプを取り付けてスピーカーコードを引き直しした場合にセンタースピーカーとサブウーファーから出力させることは出来るのでしょうか?
 以上長文になりましたが、どなたからのご教授をお待ちしております。

 いつも楽しく拝見しています。この度16アリストS300ベル(マルチレスです)の純正オーディオ部分を取外してオークションで購入した社外ナビ パナソニックストラーダCN-HDS940TDを取付業者にて取り付けてもらいました。操作上の不具合はないのですが、センタースピーカーとサブウーファーから音が出ていないように思われます。ナビの詳細設定画面で5.1CHを選択してセンタースピーカーとサブウーファーーありにしてスピーカー出力確認画面にて確認するもフロントとリアの計4つ(ツィーターも含めると6つ)から...続きを読む

Aベストアンサー

>やはり業者さんの説明のとおり純正のセンタースピーカーとサブウーファーは死んでしまうのでしょうか?
接続の方法によります。
以下のキットを使用して取り付けたのであれば、すべてのスピーカから音が出ます。
http://www.beatsonic.co.jp/adapter/sla/sla-31a.php

もし、上記のキットを使用しないで、各スピーカまで直接スピーカ線を引き直したのであれば、センター・サブウーファともに音が出なくなります。

>今の純正アンプを活かしたままセンタースピーカーとサブウーファーから出力する方法はあるのでしょうか?また可能であれば費用はいかほどでしょうか?
前述の通り、ビートソニックのキットを使用すれば可能です。
ただ、直接スピーカ線を引き直したときに、純正の配線を切断してしまっていたり、純正アンプを外してしまったりしていると、元に戻すのが不可能だったり、大変な金額になってしまうことがあります。

>ナビの詳細設定画面で5.1CHを選択してセンタースピーカーとサブウーファーーありにしてスピーカー出力確認画面にて確認するも
上記のキットを使用すれば、すべてのスピーカから音を出すことが可能ですが、5.1chになるわけではありません。というのも、ビートソニックのサイトを見ていただければわかるとおり、ナビから純正アンプ(ビートソニックのアダプタ)へはフロント・リアの4ch分しか接続できないからです。
なお、ビートソニックのキットを利用して接続した場合は、スピーカ設定を、
  フロント・・・16cm以上
  リア・・・16cm未満
  センター・・・なし
  サブウーファ・・・なし
と設定するようにしてください。こうしないと、セリフやボーカル、低音などがほとんど出ないという不具合が生じます。

>社外アンプを取り付けてスピーカーコードを引き直しした場合にセンタースピーカーとサブウーファーから出力させることは出来るのでしょうか?
可能です。接続後には、センタースピーカの設定を「16cm未満」に、サブウーファの設定を「あり」に設定します。
センタースピーカ用のアンプはナビに内蔵されていますので不要です。
あと、純正サブウーファの最大許容入力は対して大きくないはずなので、出力を大きくしすぎると故障の原因となります。

>やはり業者さんの説明のとおり純正のセンタースピーカーとサブウーファーは死んでしまうのでしょうか?
接続の方法によります。
以下のキットを使用して取り付けたのであれば、すべてのスピーカから音が出ます。
http://www.beatsonic.co.jp/adapter/sla/sla-31a.php

もし、上記のキットを使用しないで、各スピーカまで直接スピーカ線を引き直したのであれば、センター・サブウーファともに音が出なくなります。

>今の純正アンプを活かしたままセンタースピーカーとサブウーファーから出力する方法は...続きを読む

Qアリスト161フロントショック交換をオイル漏れで左右共したのですが、

アリスト161フロントショック交換をオイル漏れで左右共したのですが、
純正ショックに交換なのに交換前のフェンダーとの隙間が大きくなり
明らかにフロントだけ車高が高くなってしまってます。
純正から純正に交換なのに位置が変わると思えませんが、ありえますか?
交換は、ディーラーにておこないました。

Aベストアンサー

なるほど。
車両状態がノーマルってんなら今現在質問者様が感じている不具合の全ては前足の交換に起因するものと考えて差し支えありませんね。

現時点の前足の車高が新車時点より高いというのも、前後バランスの故です。車のバランスって結構微妙なモンだぜ?
まぁ、前後同時に新品交換したとしても他の回答にあります通り多少は上がるのが物理的必然です。しばらくして馴染むまでは仕方ないんですよ。
早めに後ろ側も交換することを推奨しますよ。精神衛生の面からもね。

それから質問者様行き着けのディーラーでの作業がどのようなものだったか不明なので断言出来ませんが、1G締めを行なうことで多少は前上がりの状態を是正することが可能かもしれません。
近々にリヤ側の交換をするならその時のついででもいいんですけどね。足回りを「本来あるべき状態」に近付ける為にも1G締めは必須と私は考えます。…自分で足回り弄ってても結構コレには無頓着な人の方が多いけどなw 意外とバカにならない違いがあるんだぜ?

Q16系アリストのブレーキパッドについて

16系アリストのブレーキパッドについて
おおよそ4千から5千以内の安くて、比較的品質の悪くないブレーキパッドはどれか教えてください!!
最近ブレーキを踏むとキーキー言い出したので取り替えたいと思っています。
お願いします。

Aベストアンサー

アリストは重量のある大型セダンに属しますが、ブレーキは基本的にミドルセダンのアルテッツァと共通です。
重量差が300~400kgあって同じブレーキシステムですので、ちょっと不足気味ですね。
逆にアルテッツァには十分すぎる容量を持ったブレーキです。

ちょっと話は脱線しましたが、耐摩耗性(もち)を重視するならディーラーで純正品を!
ネットオークションなどで流れている安いものでも、基本的には純正同等品ですね。

最大制動力を重視するのか、初期制動力を重視するのか、ノイズ・ダストを気にするのか、などによって、社外パッドがたくさんラインナップされています。
ちょっと効きを良くしたパッドでもフロントだけなら8千~1万円くらいで購入できます。耐摩耗性は若干落ちますけどね。

効きに不満がなくて耐摩耗性を重視するのであれば、無難にディーラーで交換されることをおすすめします!

QH9年 161 アリスト ターボのエンジン不調

平成9年式 161アリスト ターボなのですが
10万キロ走行したのでタイベル交換をしたのですが
組み込み後、エンジン不調に陥ってしまいました。
エンジンは何とかかかるのですが、すぐに止まってしまいます。
ドッドッドッというような感じです。
排気ガスも臭いです。
エンジンは2Jターボです。


調べた結果、1番と6番が点火しない(イグナイターから信号が出ていない)と、
いう事までわかったのですが、その原因がわからず手詰まりになってしまいました。
その後、交換した部品は
タイミングベルト
カムシール
クランクギア
VVTIギア
カムポジションセンサー
クランクセンサー
CPU
イグナイター
プラグ
コイル
です。
各、配線の導通はOKでした。

進角かと思い、何度か違う組み付けもしてみたのですが症状は変わらずでした。
カムプーリーが60度動くので、右にいっぱい回して組み付けしたり、
中央の30度で組み付けしてみましたが変わらずでした。

ここまで来ると、タイベル交換が原因なのか何なのかわからなくなってしまいました。

皆様のお知恵を拝借できたら幸いです。
どうか、よろしくお願いします。

平成9年式 161アリスト ターボなのですが
10万キロ走行したのでタイベル交換をしたのですが
組み込み後、エンジン不調に陥ってしまいました。
エンジンは何とかかかるのですが、すぐに止まってしまいます。
ドッドッドッというような感じです。
排気ガスも臭いです。
エンジンは2Jターボです。


調べた結果、1番と6番が点火しない(イグナイターから信号が出ていない)と、
いう事までわかったのですが、その原因がわからず手詰まりになってしまいました。
その後、交換した部品は
タイミングベルト
カムシ...続きを読む

Aベストアンサー

交換作業ミスだと思いますので
整備工場へご入庫頂くのが良いと思います。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

QアリストのTRCが不調?

H5年のアリスト3.0Vに乗っています
全開加速の時や高速道路で危険回避のためにやむなく
140キロほどスピードを出した時などに
トラクションコントロールスイッチを切った時に点灯するランプがつきます
ディーラーに聞くとTRCが作動した時につくランプだから
ちゃんと作動しているから心配ないといいますが
なんだか心配です
故障しているのでしょうか

Aベストアンサー

私もJZS147に4年ほど乗っておりました。
その最初の2年くらいはなんとも無かったのですが、
3年位したあたりから点滅するようになりました。
別に走っていても支障は無く、
180Kくらい出しても問題はありませんでした。
エンジンを切ると点滅は止まります。

ディーラーに言っても原因はわかりませんでした。

そのアリストを手放すとき、すべてをノーマルに直したら
その点滅は止まりました。

何が原因かははっきりしませんが
コンピューターに割り込ませている部品を
自分は疑っています。

カーナビのスピードセンサー等

多分カーナビを含め改造されているのではないでしょうか?
それを外せば直ると思いますよ。
でもそのままでも多分大丈夫です。
自分がそうでしたから。


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