プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、現在アメリカのカレッジに通っているのですが、準学士号を取得後、日本で就職したいと思っています。しかし、いろいろ調べていると、カレッジ卒での就職は不利という情報をよく聞きます。
カレッジ卒でも、アルバイトで経験をつんだり、資格を取るなどして、就職活動をするというのは、甘い考えなのでしょうか?
また、個人的には、アメリカの4年大学に編入するほうが、就職活動という面では不利なのではないかと思っているのですが、それは間違いなのでしょうか?年齢も相当いってしまいますし、就職情報も入りにくいと思います。
長くなってしまってすいませんが、どなたか知っていたら、教えてください。
ちなみに仕事は、できれば航空関係や観光などの職場につければいいなと思っています。

A 回答 (2件)

準学士号? アメリカカレッジ卒は高卒扱いです。

アルバイトで経験? そんなことができるくらいならフリータであふれた日本は優秀な人材だらけです。
アメリカの4年大学に編入? 留学した時点で普通の就職はできないのですから、何をいまさらじたばたしてるんですか。
実力をつけたいから留学したのでしょう?
単に留学歴で就職が優位になると思っていたなら最初から間違いです。
もう年齢もいってしまうなら実力で仕事を得るしかないんです。
肩書き勝負は諦めることです。

この回答への補足

そうですね、就職には留学する前から不利なことはなんとなく、知っていましたが、やはり実力をつけないとダメですね。
ただ、私がなりたい職業、観光系や航空関係は短大卒業の方が多いので、カレッジで英語の実力などをつけ、就職したいのですが、それでも、不利な状況にはなるのでしょうか?

• 0

現在、海外勤務の♂です。

年齢が相当って書いてありますが、あなたはお幾つなのですか?
またアメリカでの在籍年数は?

もし英語が堪能であれば、観光業関係で職に就く事は出来ると思いますよ。
無論あなたが、50、60歳であれば難しいと思いますが・・・。

自分は観光業ではないですが、出張を多い手前、様々な関係者に会います。
無論大卒資格の方が有利であるのは間違いないですが、英語レベル、あなたの人格さえ、一定基準以上であれば、問題ないですよ。

就職情報は、ネットで、MSNでもGOOでも、色々な募集要綱が載っています。先方の希望条件に全てが合わなくても、企業と言うのはやる気を見せれば、面接には応じてくれるものです。

自分の知り合いで、30歳以下の募集だったのに、50歳で応募して、採用された人もいます。

もっと自信を持ってポジティブにならないと、受かる面接も受からなくなりますよ。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、考えすぎているうちに、ネガティブになっていたのかもしれません。ありがとうございました。観光業の情報があまり分からなかったので、とても参考になりました。頑張って、とりあえず、いい成績をとり、いろんな経験をつみ、もしもその後学びたいものがあれば、4年大学に進んでいきたいと思います。