OCN光で最大124,800円おトク!

我が家の窓はほとんどが、外開きの片開き窓になっています。
雨が降ったときは、窓を開けていると窓自体が濡れますし、
少しでも風がある日は家の中にも雨が入ってきます。
外開きの窓は、雨の日には閉めておかなければならないものですか?
蒸し暑い日には皆様どうなさっているのでしょうか?
こちらは北海道で、無落雪屋根のため軒はありませんし、エアコンも付いていません。
換気をするのは無理なのでしょうか?

A 回答 (2件)

網戸を追加すると、多少の雨はしのいでくれます。

うちの場合は、雨の侵入というより、虫の侵入に困って、後付けしました。
外開き窓には、ロール網戸を利用します。
強力な両面テープだけで設置できました。
設置は簡単ですが、ものすごく割高な網戸です。
HPの製品とは違いますが、同じくらいのサイズで25000円もしました。
ロール網戸って、閉める時、虫も巻いてしまうので、意外と汚くなりやすいです。

参考URL:http://www.ykkap.co.jp/search-b/search/windoor/s …
    • 0
この回答へのお礼

網戸は付いているのですが、窓の桟や窓本体が濡れてしまいますよねぇ。
賃貸ですので、雨の吹き込みでフローリングを傷めるのも申し訳ないので
そうなるとやっぱり閉めておくしかないのでしょうか。
何か他に、いい知恵はないものかしら?

余談ですが、今回借りるにあたって、痛んでいた網戸を取り替えてもらいましたが
やはりそれくらいの値段だったようです。
子供には『網戸には絶対に触るな!!』と言い聞かせています。

そうですね~・・・・

お困りですよね。
外開きの場合は軒か庇がないと仰るように開けられませんよね。

換気扇での換気以外は無理かもしれません。
既製品で後付けの庇もありますが積雪荷重を考えての選択になります。
http://www.intalite.co.jp/

サッシの交換は枠形状とかコストの問題でかなり負担を要します。
いい知恵がなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり換気扇しか使えないですか。
今日も降ったり止んだりで、そのたびに窓5箇所を開け閉めして凌いでいました。
賃貸なので、庇をつけることは考えていませんが、こんな便利なものもあるのですね。
なかなか面白いカタログをご紹介いただき、ありがとうございます。