OCN光で最大124,800円おトク!

我が家の窓はほとんどが、外開きの片開き窓になっています。
雨が降ったときは、窓を開けていると窓自体が濡れますし、
少しでも風がある日は家の中にも雨が入ってきます。
外開きの窓は、雨の日には閉めておかなければならないものですか?
蒸し暑い日には皆様どうなさっているのでしょうか?
こちらは北海道で、無落雪屋根のため軒はありませんし、エアコンも付いていません。
換気をするのは無理なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

網戸を追加すると、多少の雨はしのいでくれます。


うちの場合は、雨の侵入というより、虫の侵入に困って、後付けしました。
外開き窓には、ロール網戸を利用します。
強力な両面テープだけで設置できました。
設置は簡単ですが、ものすごく割高な網戸です。
HPの製品とは違いますが、同じくらいのサイズで25000円もしました。
ロール網戸って、閉める時、虫も巻いてしまうので、意外と汚くなりやすいです。

参考URL:http://www.ykkap.co.jp/search-b/search/windoor/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

網戸は付いているのですが、窓の桟や窓本体が濡れてしまいますよねぇ。
賃貸ですので、雨の吹き込みでフローリングを傷めるのも申し訳ないので
そうなるとやっぱり閉めておくしかないのでしょうか。
何か他に、いい知恵はないものかしら?

余談ですが、今回借りるにあたって、痛んでいた網戸を取り替えてもらいましたが
やはりそれくらいの値段だったようです。
子供には『網戸には絶対に触るな!!』と言い聞かせています。

お礼日時:2006/08/18 21:07

そうですね~・・・・


お困りですよね。
外開きの場合は軒か庇がないと仰るように開けられませんよね。

換気扇での換気以外は無理かもしれません。
既製品で後付けの庇もありますが積雪荷重を考えての選択になります。
http://www.intalite.co.jp/

サッシの交換は枠形状とかコストの問題でかなり負担を要します。
いい知恵がなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり換気扇しか使えないですか。
今日も降ったり止んだりで、そのたびに窓5箇所を開け閉めして凌いでいました。
賃貸なので、庇をつけることは考えていませんが、こんな便利なものもあるのですね。
なかなか面白いカタログをご紹介いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/18 20:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q開き窓(?)をなんとか防犯したい

カテゴリがどこに属するのかわからなかったので
こちらにさせて頂きましたm(_ _)m

今回引越しなのですが、ちょっと変わったマンションで
ベランダ以外の窓が全て片面の開き窓と言うのでしょうか?
ドアの様に押してあけるものです。
まず閉まっている状態では部屋側から網戸・ガラスです。
開けたい時は網戸を部屋側に引き、窓を外側に押し開け
網戸を元の状態に戻します。
丁度建物の角に配管、そして窓の下には階下のお宅の
のきがあり、まあ、身軽な泥棒でしたら入れない事もないかなと言う感じで困ってます。
後の二部屋は室外機置き場が窓の外にあるので
余計人が入れそうで。。(我が家は3Fです)

このタイプの窓を開けたまま、泥棒なんかが入れないようにしたいのですが
何かアイディアや使えそうなグッズはありませんか?
センサーも考えたのですが、窓の部分なのでカーテンを
感知しそうで・・・・。

どんな小さなアイデアでも構いませんし
このタイプの窓の防犯が載っているページをご存知でしたら教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

 窓が(たぶん全面が)ドアのように開くという表現をなさっていますから、ルーバー窓ではなくて外開きで片開きの縦軸回転窓だと解釈します。

 このような窓ですと、開き過ぎを防止するためのアオリ止め金具など何かステー状の金具が取り付けられているはずですし、それによって人が侵入しやすいほどには開かないはずで、そのことはドロボーもよく知っているものです。とはいえ用心するに越したことはありません。

 このような窓には一般的にレバーハンドル式の内掛けといった締まり金具が装備されているものと思いますが、そのほかに、この金具とやや離れた位置にもうひとつ補助締り金具をお取付になってはと思います。
 離れた位置....というのは、それによってドロボーがガラスを2ヵ所割らなくてはならず、彼らはそれを嫌うからです。

 ホームセンターなどには、デッドボルトというカンヌキで施錠する簡単な本締りタイプの補助締り金具をはじめ、いろいろ工夫を凝らしたものがあります。
 ただし、窓枠の素材がおそらくアルミでしょうから、これらを取り付けるに際しては電気ドリルやネジ切りのためのタップなどが必要になります。
 もしこうした加工に慣れていらっしゃるなら、これらの取り付けは簡単なものですが、工具類がないという場合でしたら、一度ご当地のカギ屋さんにご相談してみて下さい。こうした締まり金具もまたカギ屋さんで扱っているものです。

 そのほか、センサー類としては、窓の外枠と窓枠の間にマグネットスイッチを取り付けて、これに警報ブザーや警報ベル、あるいは照明器具やフラッシュライトと結線する方法が一般的で、またセットも簡単なものです。
 マグネットスイッチの仕組みは、2つの部品から成り。一方はただマグネットが装着されているたけのもの、他方はスイッチの一種で、マグネットの磁気を感じる距離にある時はoff状態にあり、磁界から離れるとon状態になるというものです。

 マグネットスイッチは樹脂製の箱状になっていて、粘着テープで簡単に窓枠に貼り付けることが出来ますし、ご家族が窓を開ける際の解除用メインスイッチや音響機器や照明機器との接続もそう難しいものではありません。

 また、ホームセンターなどにはこうした機能をひとつにまとめた防犯機器をはじめ、ガラスに貼る防犯フィルムなどなかなか有効そうなグッズもいろいろありますので、一度ご覧になって下さい。
 

 窓が(たぶん全面が)ドアのように開くという表現をなさっていますから、ルーバー窓ではなくて外開きで片開きの縦軸回転窓だと解釈します。

 このような窓ですと、開き過ぎを防止するためのアオリ止め金具など何かステー状の金具が取り付けられているはずですし、それによって人が侵入しやすいほどには開かないはずで、そのことはドロボーもよく知っているものです。とはいえ用心するに越したことはありません。

 このような窓には一般的にレバーハンドル式の内掛けといった締まり金具が装備されている...続きを読む

Q両開きと引き違い窓、どっちがいい?

新築を予定しています。
ダイニングにつける窓を「両開き」と「引き違い」で迷っています。
どちらも網戸はあります。

カントリー風の家を希望していることから、設計担当の人は見栄えの良い両開きを勧めてきます。

両開きは使用したことがないので予想ですが、引き違いのように少しだけあけたりできないんじゃないか?など、デメリットばかりが思いつきます。

実際に使用している方、両開きと引き違いはどちらがお薦めですか?
また、それぞれの良い点悪い点を教えてください。

Aベストアンサー

我が家はリビングにワイドオープンのサッシを入れ、ウッドデッキに出られるようにしました。
W型に窓が開くので少し開きから全開まで可能です。
全開にして開けるとなんとも言えない開放感が出て、大変気に入っています。
もう一箇所、2階の私と主人の部屋には4畳半ほどのバルコニーがあるのでここにもワイドオープンにしました。
14畳の部屋+大きなバルコニーで窓を全開にすると素敵な空間ができて、ワイドオープンにして大満足しています。
質問者さんの家もカントリー風でしたら、メイプル色のサッシを入れるとピッタリだと思いますよ。
ただひとつ悪い点は、夜に窓を開けていて(もちろん網戸使用=これまたおしゃれな網戸ですよ☆)窓を閉めるときに虫が入ってきやすいことです。虫の多い場所に住まわれる場合は考慮の必要ありです。
http://www.ykkap.co.jp/products/window/wideopen/index.asp

Q網戸レーンの無い窓に網戸を取り付けたい

私は公営団地に住んでいます。
我が家の窓は全て網戸レーンがありません。
窓はいつも同じほうしか開けないので、閉め切った窓のレーンを使って開け閉めできる網戸はないでしょうか?
(例えばアコーディオンカーテンのように)

玄関ドア用ののれんタイプやロールタイプの網戸は見つけたのですが、できれば窓のレーンにはめ込みたいです。

その他、いいアイデアなどあったら教えてください。

Aベストアンサー

 自分でDIYして作りました。
はめ込むように木枠を作って、網を買ってきて張り、小さな取っ手をつけて出来上がり。

開け閉め・・は出来ず、ベランダ(外)へ出るときは取っ手を持ってガコンと外して出ます。慣れればそれほど面倒でもありません。はめ込み網戸をしたまま、開けるほうの戸はスライドして閉めることができます。

以前テレビのDIY入門(NHK)でも網戸設置の特集がありましたが、夏も近いし、またあるかもしれませんね。

設置したい窓枠の部分に鉄のプレートを設置し、マグネットをつけた網を貼り付ける・・というのも出来ると思います。あるいは、窓枠にマグネットを付け、網を張った鉄の枠をつける・・というのもできると思います。

我が家も今年もう一つ作る予定です。アレコレ試行錯誤して自分の家にぴったりのができると、最高です。一緒に頑張りましょうね・・!

Q新築の窓について

新築の窓について

新築計画中です。

間取りも大体決まり、今、窓について悩んでいます。

悩んでいるところは、洗面脱衣室、浴室、トイレの窓。(北側に順に並んでる)
現在の図面には、縦すべり出し窓がはいっています。
サイズは06009の型板。

2階のトイレにも縦すべり出し窓で、サイズが03609の型板。

他に階段内に4箇所、リビング内に1箇所、玄関ホールに1箇所、縦すべり出し窓があります。(サイズ同じ)


階段、リビング、ホールは縦すべり出しでよいと思いますが、洗面脱衣室と浴室とトイレ。

現在の図面のまま縦すべり出し窓か、上げ下げ窓で悩んでます。(自分の中では上げ下げ窓に傾きぎみ)

両者のメリット、デメリット。実際に使用している方は感想等。それ以外の窓の方がおすすめ等
なんでもよいので教えてください。

夫婦とも実家に引き違い窓でしか生活したことなく、最近になってルーバー窓を知ったぐらいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家もほぼ全ての窓が縦すべり出しの窓にしました。
リビングは全開口サッシです。
とういうのは、気密性と防音を重視したからです。
縦すべり出しの良い所は気密性が高いので、冷暖房効率が高いことと
防音効果が高い事です。
うちは幹線道路沿いなのですが、窓を全て閉めておけば、車の騒音は
ほとんど聞こえません。
それと、引き違い窓は下のレールにホコリや汚れが溜まりやすいので
定期的にレールを掃除しないといけませんが、縦すべり出しでは
必要ありません。
欠点は他の方がおっしゃっているように網戸が部屋内側についているので
窓を閉めるときに虫が入りやすい事と、網戸が取り外せないので掃除が
しにくい事です。
それから、当然外側に向かって開くので面格子等の防犯対策がとり難い事ですね。
それなので、我が家では浴室の窓のみ引き違い窓にしました。
娘が居るので浴室だけは面格子が付けたかったので・・。
上げ下げ窓は、機種によっては開け閉めするのに結構力がいる場合があります。

Q全館空調システムの利点欠点

新築時に全館空調システムの導入を検討しております。
このシステムの利点欠点についてアドバイスをお願いします。
オール電化化を予定しておりますので、昼間の電気料金が割高になります。その場合、夏場、冬場に24時間運転した場合、各個室毎にエアコンを設置して必要な部屋のみ必要な時間稼動した場合と電気代に大きな差が出るでしょうか?また、冬場一晩中暖房を稼動した場合、空気が乾燥するように思いますがその点はいかがでしょうか?

Aベストアンサー

外断熱の200平米をたて、全館空調(x菱製)を利用して2年になります。
特徴に付いては他の方々が説明していますので、アドバイスをさせていただきます。
[電気代について]
● 一年目は全館24時間を試したところ、夏は電気代が2.5万円。春、秋は1.5万円でした。冬は4万円となります。
夏は24時間を工夫することで電気代を下げられますが、冬は外断熱でも空調を切ると14-16度になるので、大変でした。
● 2年目の冬にガスファンヒーター(x菱製)の外気のみを利用するタイプで、室内はクリーンなものを導入し、電気代が2.3万円まで抑えられました。ガス代は5000円上がりましたが。
●アドバイスとしては、外断熱であろうと壁内にも断熱材をたっぷり入れておくことをお勧めします。
[換気について]
●同全館空調により24時間換気しています。熱交換式を導入していますが、室温は70%ほど確保できます。それでも、外が寒いと換気によって寒い空気が入ってきます。
●以前は車通りの激しい地域にすんでおり、換気口の周りがすぐ真っ黒になっていましたが、今は、少し空気のきれいなところで、快適です。もし、空気がきれいでないなら、NOx除去のフィルターを換気の機会に取り付けることをお勧めします。ただし、交換は頻繁になると思います。
[オール電化について]
●IH式はお勧めしません。電磁波と健康について調べてみることをお勧めします。命を縮めたくないもので。
●密閉式の家でも、給排気式のキッチン換気扇を取り付ければ、ガスコンロでも十分だと思います。
[太陽光発電について]
ここまで検討されているのなら、夜お得な電気料金系の導入ですね。全館空調の電気代もタイマーを工夫すれば比較的安く抑えられます。
●我が家も発電パネルを取り付ける予定でしたが、元を取るのに18-20年かかる計算となり、今設置するよりも、パネルがもっと安くなってから(中国などで大量生産されれば)、導入した方が採算が良くなります。なにせ、パネルの寿命が20年ですし、故障や変換効率の悪化、パネルの掃除など屋根の形にもよりますがメンテナンス性の良いフラットな屋上であることが望ましいと思います。
[乾燥について]
●全館空調にして噴出し口をそれぞれコントロールできれば、洗濯物を噴出し口の板に干すことができ、早く乾きます。湿度が落ちてきたら洗濯します。
●浴室に噴出し口を設けると湿度のコントロールが容易です。
●我が家は夏は50-60%、冬は35-50%に維持できています。
加湿器は使っていますが。

外断熱の200平米をたて、全館空調(x菱製)を利用して2年になります。
特徴に付いては他の方々が説明していますので、アドバイスをさせていただきます。
[電気代について]
● 一年目は全館24時間を試したところ、夏は電気代が2.5万円。春、秋は1.5万円でした。冬は4万円となります。
夏は24時間を工夫することで電気代を下げられますが、冬は外断熱でも空調を切ると14-16度になるので、大変でした。
● 2年目の冬にガスファンヒーター(x菱製)の外気のみを利用するタイプで、室内はクリーンなものを導入し...続きを読む

Q窓の多い家の長所と短所

 窓が多いと風通しが良いという長所がありますけど、他に長所、または短所はありますか?
 日本の一戸建てで窓には網戸とカーテンが付いているという想定でお願いします。

Aベストアンサー

窓が多いメリットは通風と採光と開放感ですが、どこに窓をつけるかによってメリットにならない可能性もあります。
風通しでは窓の多さよりも、窓の位置関係が大切です。
採光は南側に窓がある場合は、庇があれば夏は直射日光が入らず冬には入るので、日本の家は南に大きな窓を持ってくるケースが多いですよね。
西側では、西日は死に日とも言われるようにたとえ庇があっても夏にも日差しが入り温度上昇が心配です。代わりに冬の晴れている日は日が入って暖かいです。

窓が多すぎる場合のデメリット・・・。
・カーテン代がかかる。
・窓拭きが大変。網戸の張替えや掃除も大変。
・防犯面で劣る。
・外出時に窓が閉まっているかのチェックが大変。
・壁に比べて遮音性や断熱性にかける。
・人通りが多い場所の窓は外が気になる。
・隣家の窓とかち合う可能性が高まる。
・壁が少なくなるので家具の配置に困る。
・壁が少なくなるので耐震性が心配。

Q洗面脱衣室の湿気、上手な換気方法は?

築年数の古い木造住宅の1室を、リフォームしてユニットバスと3.5畳の洗面脱衣所にしました。
半年以上経って気が付いたのですが、脱衣室に置いてある籐製の衣類入れや収納の木の部分にカビが生えてしまいました…(籐製はカビやすいみたいですね(><;買い換えようと思います。)
収納してある衣類も湿った感じがします。収納の中には除湿剤を入れてみましたが、すぐに湿気を吸ってしまい、あまり意味がないようです。

浴室の窓はほぼいつも全開、風呂上りはなるべく脱衣室に湿気を広げないように浴室の扉(通気口有り)は閉めています(浴槽にお湯を残してあるので)。浴室の換気扇は風呂上りしばらく回します。
脱衣室の窓や廊下への扉(通気口有り)もなるべく開け放しています。

しかし家全体の湿度も高いせいかあまり換気になっていないようです。室内の湿度は常に70~80%位、室温は今の時期だと10℃前後です。暖房はほとんどつけてません。洗濯物を室内に干す事も多いです。
日中日差しのある時はなるべく窓を開けているのですが…

換気の仕方が間違っているのでしょうか。
扇風機を使うと良いようなので、それを使うにしても、一番効率のいい換気方法(窓の開け方?)はどうすればいいのでしょうか。浴室の窓が全開なのがいけないのでしょうか?
家の中の換気扇は浴室と台所のみです。

除湿機や乾燥暖房機などの購入も検討したいと思っているのですが、とりあえず上手な換気方法があれば、と思いまして尋ねさせていただきました。
アドバイスよろしくお願いします。

築年数の古い木造住宅の1室を、リフォームしてユニットバスと3.5畳の洗面脱衣所にしました。
半年以上経って気が付いたのですが、脱衣室に置いてある籐製の衣類入れや収納の木の部分にカビが生えてしまいました…(籐製はカビやすいみたいですね(><;買い換えようと思います。)
収納してある衣類も湿った感じがします。収納の中には除湿剤を入れてみましたが、すぐに湿気を吸ってしまい、あまり意味がないようです。

浴室の窓はほぼいつも全開、風呂上りはなるべく脱衣室に湿気を広げないように浴室の扉(通...続きを読む

Aベストアンサー

>浴室の窓はほぼいつも全開 
1)駄目です、 風の流れによ浴室を通過した湿度の高い空気が脱衣室へ流れます。 湯船に湯が無い場合のみ窓を開けましょう、湯がある場合は換気扇を回し、浴室の窓を閉め、扉も閉め、扉の通気口より、換気扇のほうへ空気が流れるようにすれば、脱衣室側に湿った空気は流れません。

>風呂上りはなるべく脱衣室に湿気を広げないように浴室の扉(通気口有り)は閉めています 
2)なるべくでなく、確実に閉めましょう。

>浴室の換気扇は風呂上りしばらく回します。
3)湯船に湯があれば、換気扇の運転が必要、朝方になり湯が冷えていれば、停止しても良いが、 最低朝まで運転が必要

>脱衣室の窓や廊下への扉(通気口有り)もなるべく開け放しています
4)扉に通気口が有れば、窓も扉も閉めてOKです、換気扇は止めないで、湯を使い切り後の昼間は窓も廊下への扉も開け脱衣室を換気しましょう、

まとめ 前述の遵守と温湿度計を購入し、入浴後、就寝前など湿度の変化を確認しましょう。今までと前述の方法で変化があると思います。

Q幅26cmの窓の防犯性

現在家を建築予定で設計士さんと検討中です。
防犯に結構気を使っているのですが、
設計士さんに勧められたのが、
・幅が狭い窓(トステムだと26cmと23cmがあるそうです)
です。防犯ガラスは高いのでやめました。
また、「窓格子とシャッターは時間がかかるが取れないこともない。幅が狭い窓は侵入自体が難しい」と言われました。
26cmの窓を見ましたが実際に狭く感じました。23cmはさらにせまかったです。(**cmとはサッシュ幅なのですね。知りませんでした。)
実際のところ、この2つの窓の防犯性はどうなのでしょうか?

また、
「開く窓と、はめごろし窓が選択できて、開く窓だと縦滑りとなり、開いている部分はとても狭いです。とてもじゃないですが、人は入れませんし、窓を外すと仮定しても時間がかかります。」
「はめごろしだと、割った後、破片を取り除かないと侵入できないので時間がかかります。縦滑りだと窓を外したと仮に仮定するとガバっと26cm(もしくは23cm)が開きますが、はめごろしだとサッシュは取り除けないのでガラス部分しか侵入口として利用できないのでこちらの方がいいかも」と言われました。
幅が狭い窓の場合、縦滑りタイプとはめごろしタイプではどちらが防犯上有利なのでしょうか?

現在家を建築予定で設計士さんと検討中です。
防犯に結構気を使っているのですが、
設計士さんに勧められたのが、
・幅が狭い窓(トステムだと26cmと23cmがあるそうです)
です。防犯ガラスは高いのでやめました。
また、「窓格子とシャッターは時間がかかるが取れないこともない。幅が狭い窓は侵入自体が難しい」と言われました。
26cmの窓を見ましたが実際に狭く感じました。23cmはさらにせまかったです。(**cmとはサッシュ幅なのですね。知りませんでした。)
実際のところ、この2つの窓の防犯性は...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

質問の回答になってないかもしれませんが、
私が考えた、防犯は、3つのベクトルがあります。
(1)敷地に自体に入りにくい
(2)窓は壊されても家に入にくい
(3)入ったとしても直ぐに出て行かざるえない
この3つの組み合わせと思います。
私が選んだのは、(2)と(3)のミックスです。
まず、(2)は、窓の高さです。GLより高めにすると、
少なくとも足場が必要になります。
次に窓の形状です。拙宅では、上げ下げ窓を多く使いました。
上げ下げ窓は、窓全体を半分に枠で区切るわけですから、
単純にメンドクサイです。
また、その鍵の一つは、上げ下げの中央にあるので、
GLから更に高い位置になります。
このように、外部から見て、メンドクサソウに思わせること
これが防犯の一つと思います。
次に(3)はホームセキュリティに入っています。
もちろん、ステッカーも少し見難い場所にはってます。
泥棒さんは、そのそもプロですから、見難い場所に張っておいても
見つけてくれますw

以上より、窓の側まで来たなら、その泥棒さんは入る自信があるのでしょうから、
そうなっては、はめ殺しでも、小窓でも一緒だと思います。
泥棒にそう思わせないのがポイントかと思います。

そのためには、家全体のバランスかと思います。
このレベルで考えれば、23も26も同じでしょうね。

ちなみに、拙宅は1年以上空き家ですが、まだ泥棒被害にあってません。

はじめまして

質問の回答になってないかもしれませんが、
私が考えた、防犯は、3つのベクトルがあります。
(1)敷地に自体に入りにくい
(2)窓は壊されても家に入にくい
(3)入ったとしても直ぐに出て行かざるえない
この3つの組み合わせと思います。
私が選んだのは、(2)と(3)のミックスです。
まず、(2)は、窓の高さです。GLより高めにすると、
少なくとも足場が必要になります。
次に窓の形状です。拙宅では、上げ下げ窓を多く使いました。
上げ下げ窓は、窓全体を半分に枠で区切るわけですから...続きを読む

Q住宅の二階の部屋に付ける室外機は、二階外に設置するのと、一階外までホー

住宅の二階の部屋に付ける室外機は、二階外に設置するのと、一階外までホースを伸ばし設置するのとどちらがいいのですか?
メリットデメリットが有れば教えてください。
「なるべくこうすべき!」・「普通こうする!」があれば教えてください。
私の素人考えだと、二階に設置すると庭の邪魔にならず設置のコストがおさえられるけど、見た目が悪く交換修理時に不便。1階に設置すると設置コストが上がり熱交換率が下がり無駄な電気を消費するがメンテナンスが容易??

Aベストアンサー

1)外壁に吊るす。
2階の外壁に吊るすという事だけはおやめください。これをやむ負えずやるのは総2階のアパート位です。稀にそういう家を見ますが、外壁の破損、金具の劣化、室外機の振動の伝搬など、いい事など一つもありません。

2)次に屋根。
屋根は瓦なのか金属屋根か、スレート屋根かによりますが、屋根の場合は下で支えられるので、金具も色々あり、しっかりと固定出来るかもしれません。
しかし、屋根に穴を開けると言う事がどういう事かは認識しておく必要があります。もちろんそう簡単には問題にはなりませんが、何せ屋根ですから、出来ればそのままにしておきたいものです。
また振動は2階に伝わりますし、場合よっては音も気になるでしょう。

3)ベランダ。
これは一見良さそうですが、ベランダは家から張り出して設置するので、振動はベランダ全体に響いて、家自体に伝わります。
こう書くと、「そんな煩くて振動の酷い室外機は今時無い!」と指摘されるかもしれません。しかし音の伝搬がどういうものなのか、設置場所や方法によって増幅されたりしないのか、などを考慮すると、少なくとも私はお勧めしません。
またベランダの場合は、子供が登るという危険性があります。室外機の上に登り、手すりを越えてと考えると怖い話です。

4)1階に下ろす。
確かに効率は悪くなります。しかし室外機を外壁から離せば振動は地面に伝わるので、振動や音はかなり小さくなります。もちろんメンテナンスも楽ですし、落下事故も無いでしょう。デメリットは邪魔になる事と、ホースが壁を這う事でしょうか。出来れば色を工夫しましょう。室外機が屋根や2階にあるよりは目立たないかも?しれません。

是非1階に下ろしましょう。

1)外壁に吊るす。
2階の外壁に吊るすという事だけはおやめください。これをやむ負えずやるのは総2階のアパート位です。稀にそういう家を見ますが、外壁の破損、金具の劣化、室外機の振動の伝搬など、いい事など一つもありません。

2)次に屋根。
屋根は瓦なのか金属屋根か、スレート屋根かによりますが、屋根の場合は下で支えられるので、金具も色々あり、しっかりと固定出来るかもしれません。
しかし、屋根に穴を開けると言う事がどういう事かは認識しておく必要があります。もちろんそう簡単には問題にはな...続きを読む

Q洗面所の小窓に網戸をつけたい。ゴキブリを防ぎたい。

洗面所にある外開きの小窓(トステム製)に網戸をつけたいのですが、どうすればよいでしょうか?

サイズは、横50×縦46くらいです。

今年の節電ムードの高まりもあり、賃貸1Kなのですが、この小窓を開けて凌いでいました。

が、本日、けっこうな大きさのゴキブリを発見してしまいました。
(2cmくらいですが)

おととし、小さなゴキブリをベランダで見つけて以来、対策に心がけており、餌になるようなものや、段ボールなど住処になりそうなものは、置いていません。

おそらく、最近開けっ放しにいていた小窓からの侵入だと思うのです。
小窓の外は、虫どもが自由気ままに動けるようなスペースがあります。階下の部屋の屋根部分です(20平米くらいの平らな屋上・室外機のようなものが置いてある)。壁伝いではなく、すぐ外に住んでいてフラッと入ってきた可能性が否めません。

この窓には、網戸がありません。昆虫の侵入を避けるため、吊り下げ式の虫除けと蚊取り線香(夜間のみ)はつけています。

なんとか、この小窓からのGの侵入を防ぎたく、網戸を付けたいと考えてます。賃貸のため、窓枠に穴などは開けたくないです。

小窓への網戸設置方法、あるいはG侵入を防ぐ方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

ゴキブリとの衝撃の対面でした。もう会いたくありません。
どうぞよろしくお願いします。

洗面所にある外開きの小窓(トステム製)に網戸をつけたいのですが、どうすればよいでしょうか?

サイズは、横50×縦46くらいです。

今年の節電ムードの高まりもあり、賃貸1Kなのですが、この小窓を開けて凌いでいました。

が、本日、けっこうな大きさのゴキブリを発見してしまいました。
(2cmくらいですが)

おととし、小さなゴキブリをベランダで見つけて以来、対策に心がけており、餌になるようなものや、段ボールなど住処になりそうなものは、置いていません。

おそらく、最近開けっ放しにいて...続きを読む

Aベストアンサー

穴開け工事などなしにあくまでも「仮設」ということですね?

網戸用の網がホームセンターなどに販売されていますので一枚購入してきて欲しいのですが、合わせて工作資材売り場などから手頃な2~3センチ程度の角材を2m分、そして強力系の厚みのある両面テープも2m巻き以上のものを買ってきてください。

その角材で仮の網戸枠を作ります。
大工仕事ではなく日曜大工程度でアバウトで構わないかと思いますので、お宅の窓枠横50×縦46センチに合うように四角い枠をネジ止め、木工ボンドでの接着ででも作り、それに合わせて両面テープをぐるりと貼り、網戸用網を貼り付け、余ってはみ出した部分をカッターやハサミで切り取ってください。

枠と網はしっかり剥がれないように所々スポットでの接着ではなく、全面ぐるりと貼り付けてくださいね。

さて、次ぎにこのできあがった網戸を窓に据え付けるわけですが、今度は貼り付けた網側の4隅、もしくはその間の辺の部分の中間にもう一箇所ずつの計8箇所でも2センチ程度に切った両面テープを張り(この部分に関してはテープで網がサンドされている形となりますね?)、窓枠に貼り付けてしまえばできあがり。

洗面室内から見ても木枠の向こうに網が貼り付けられていることになるので見栄えも悪くはないでしょうし、建物の窓枠と作った網戸木枠も点での接着のため、いざ外す際にも取りやすいかと思います。
外から吹き込み風圧で作った網戸枠自体が取れはしまいか?しっかり枠全体にテープを貼って貼り付けた方が丈夫では?との懸念もあるかとは思いますが、取りやすくしておきませんと賃貸物件とのことでいざ外す際に強力に張り付いていたのでは大変ですよ。

だだ唯一、気になるのは本来の建物の窓が外開きとのことで、この方法ですと作った網戸が内側から全面に張り付いていますので、外開きの窓の開閉操作ができなくなってしまいます。

まあ、網戸を付けておきたい季節は開けっ放しで良いようですし、涼しくなって窓を閉めたい季節になったら網戸も不要となるわけですので問題なさそうですが。

穴開け工事などなしにあくまでも「仮設」ということですね?

網戸用の網がホームセンターなどに販売されていますので一枚購入してきて欲しいのですが、合わせて工作資材売り場などから手頃な2~3センチ程度の角材を2m分、そして強力系の厚みのある両面テープも2m巻き以上のものを買ってきてください。

その角材で仮の網戸枠を作ります。
大工仕事ではなく日曜大工程度でアバウトで構わないかと思いますので、お宅の窓枠横50×縦46センチに合うように四角い枠をネジ止め、木工ボンドでの接着ででも作り...続きを読む


人気Q&Aランキング