アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDが一般的に普及する以前はカセットテープが
主流だったと思いますが、実は今から25年以上も
前のカセットテープが今でも現役で再生されます。
ちなみにその90分テープ。途中(15年程前)に何度
もラジオを重ね取りし、捨てずに今に至りますが
音声もこもらず、早送り巻き戻し動作も機敏です。
しかし同じ90分でも10年前に新品で買った物では
保存環境は変わらないのに、伸びて再生も途中で
停止。巻き戻し早送り動作もノロノロで全部巻き
きったと思ったら、テープが伸びきってカセットの
側面に当たって停止。万事休す。二つのテープを
見比べて思ったのですが、昔のテープは質に光沢が
あり、厚みも硬度もかなりある様な気がします。
最近では少ないでしょうが、カセットテープに収録
して販売される商品はそれなりに丈夫なテープを
使ってると思いますが、ダビング用で劣化に強い
テープって売ってますでしょうか?あるとしたら
勿論通常の空テープより高価だと思いますが、90分
でいくらぐらいするでしょうか?質問に至るまでの
経緯が長くて申し訳ございません。

A 回答 (1件)

TDKとマクセルのWebショップで、SAとXLII(ともに海外仕様)を売っています。

組み立ては海外ですが、テープは国産となっています。
http://www.tmac.tdk.co.jp/webshop/
https://www.d-max.net/maxell-mart/

使って見ましたが、普通にSAとXLIIでした。
90分テープより60分テープの方が、ベーステープが厚いはずなので、保存には良いかと思います。これは普通に売られているテープでも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お返事がおくれて
申し訳ございません。

お礼日時:2006/08/31 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!