プロが教えるわが家の防犯対策術!

塗装の劣化は紫外線が大きいと思います。
WAXで紫外線劣化は防げるのですか?
わずか数ミクロン以下の膜で防げるとは思えません。
またタイヤ、樹脂も同様ですね。塩ビは対候性はありますが白くなりますね。建物の外壁、屋根も同様。
紫外線にきくWAXはありますか?
女性の使う日焼け止めクリームのようなWAXは?

A 回答 (3件)

 ワックスは鉱物性の顔料を油脂で固めたものと言えます。

油脂は有機物ですから紫外線等の放射線により劣化するのは避けられません。そこでコーティング剤を塗って保護するのですが、これにはフッ素やチタンなどが入っており、日焼け止めクリームと同じ効果が期待できるようです。コーティングはGSで頼めばやってくれますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コーティングが効果的なのですね。

お礼日時:2006/08/19 17:46

WAXを滅多に掛けない車と


月一で掛けてる車では塗装の焼け劣化は少ないです。
結果 WAXでも 劣化は防げると言え
紫外線対策効果の高い コーティングはより良いでしょう。

WAXでは シュアラスターUVと言う 紫外線対策目的のWAXが(固形と液体2種有り) 以前より販売されてます 普通のWAXより 効果は期待できるのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/19 17:47

車は屋外に置かれるものですから、車の塗料はUVに耐えるように作られています。

その辺の車を観察してみると分かりますが、塗装が劣化している車は稀ですよ。
それより、車の塗装を斜めから見てみるとよく分かりますが、ほとんどの車に洗車キズがあります。特にワックスがけ模様のキズが付いたり、ワックスの撥水性のために逆に水滴模様の水垢がこびりついた車を見ると、何のためにワックスがけしてるんだ、と突っ込みたくなります。
そんなわけで、駐車場の屋内、屋外に関係なく、めったに洗車しない車の塗装が最もキレイ、とよく言われます。
しかし酸性雨や水垢、鳥のフン、虫の死骸を放置すると塗装が変質しますので、汚れたら最低限の洗車はしておいたほうがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/19 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!