アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある会社の事務職の求人広告を見て、応募し面接に行ってきました。いきなり重役面接で驚いたのですが、緊張しながらも和やかでとても雰囲気の良い面接でした。
しかし、残業について面接官から月初は忙しいので一週間ぐらいは夜11時くらいまでなると思ってくださいと言われました。
そんなこと求人票には書いてなかったし、えぇー!!って感じです。でもダメとは言えなくて、「大丈夫です」と言ってしまったんです。
仕事内容は興味のあることなのでやってみたいかなーって思ったんですが、病気の母がいて家事全般をしている私にとって、9時までならともかく、11時はあり得ないです。
仕事内容は良いけど、残業が多いのは困るし、制服もない。正直、このまま二次面接に進んで良いのか、これを断って、大手電工派遣会社で紹介してもらう方がいいのか迷っています。それに二次面接では何を聞かれるのか全く予想が立たず受けてもうまく答えられるか心配です。一次では志望動機・長所短所・職歴について聞かれました。今まで面接は全部1回だったので、二回目にはどんなことを聞かれるのでしょうか?
昨日面接だったのですが、先ほど「二次面接来てください、この伝言聞いたらすぐ連絡欲しい」と留守電に入っていました。
それと今、どうしても手を離せなくて今日中に連絡することができません。でも明日は土曜日で先方はお休み。月曜に返事していいでしょうか?

A 回答 (3件)

ある選択をするときに、何かを捨てなければならないことがあります。

今回、何を一番優先させたいのか、

それを考えて結論を出してください。

二次面接の内容ですが、一般的には勤務条件のようなことが多いと思います。

答になっていないかもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・どちらも得るのは都合が良いですよね。
家庭のこともあるので、週末じっくり考えて月曜に連絡してみます。
ありがとうございます!

求人票にそこまで詳しくは普通書いてないですよ。

1次面接で聞かれたなら良い方でしょう。
制服がないのもそんなに驚くことではないです。普通です。
残業が無理と思うなら、それを2次面接で正直に伝えるべきでしょう。あなたの状況を正直に話し、それでも来て欲しいと言うことならそこに入ってからも安心ですし、それでだめということならしかたないことです。

不安を抱えて入社して、その後から「残業できない」と言えば会社から不信感を買うでしょう。トラブルのもとです。

2次面接は会社によるんじゃないでしょうか。面接官がかわる(もっと上の人間)ことで同じようなことを聞かれることもあるでしょうし。
あとは具体的な就業についての話し合いでしょう。

すぐ連絡欲しいと言われていたのに1本の電話もできない状況もわかりませんが……
一応土曜日に電話し(休日出勤している人がいる可能性があるので伝言でも残せば印象が違います)、月曜の朝イチにもう一度連絡しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

明日電話してみます。
とりあえず二次面接行ってみようと思います。
やはり仕事内容には魅力がありますし。
ありがとうございます。

11時が有り得ないのであれば、取る選択肢は一つしかありませんよね?

自分に取って重要な点を考えてから行動すればいいでしょう。
仕事は山ほどあります。その会社だけではありませんし。
派遣社員ですと時間通りに帰れる仕事もありますよ。

文面から推測する2次面接は、事務的な問題であると。
勤務条件やら給与の問題とか。
難しい内容はないと思いますが・・
普通は2次が重役クラスになるのですがね。

返事はなるべく早いほうが良いですが、難しいようであれば月曜の早い段階で連絡したほうがいいと思いますよ。

いい仕事がみつかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今夜色々考えて明日ダメもとで電話してみようと思います。
仕事内容はやってみたいものですので、だからこそ迷っていたのですが・・・二次面接、行ってみてもっと具体的に話をしてみてそれから考えようと思います。
ありがとうございます!!