アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィングロード・Sエアロ・UA-WFY11に乗っています。友人からタイヤ付
ホイールをもらうことになったのですが、ホイールがPCD114.3・OFF48
ハブ径73・4Hで、タイヤが205/55R16です。
インチアップの自動計算で調べたのですが、オフセット以外は合っていて
装着可能なような気がするんですが、このまま装着は可能ですか?
また、スペーサーなどが必要な場合は何mmのが必要ですか?
あまり厚いスペーサーを入れると、それだけ締め付けが弱くなってタイヤ
が取れないか心配です。

まったくの素人の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、確認ですが、



お車は、2002/11~2005/10 の、FF車、1.5L

トレッドF 1470mm

トレッドR 1455mm

リア サスペンション: トーションビーム式トレーリングアーム

P.C.D. 114.3mm

H:4穴

純正タイヤ: 185/65R15 (直径621mm、リム幅6in.時のタイヤ幅194mm)

純正ホイール: 6-15 オフセット+45



当方、エンケイのマッチングデータブックを見ていますが、TA-WFY11 X AERO のデータがあります。ご質問者様のお車と、上記条件は全く同じ車です。


16インチにする場合、

タイヤ: 205/50R16 (直径612mm、リム幅7in.時のタイヤ幅219mm)

ホイール: 7-16 オフセット+43

フロントフェンダークリアランス: -3mm (フェンダーより 3mm 引っ込んでいる)

リアフェンダークリアランス: -20mm (フェンダーより 20mm 引っ込んでいる)

これでマッチングが取れています。


これから買うというのでしたら、大変なんですよね。

でも、もらうのですよね。付けてみて現車合わせで結論を出せば良いのではないでしょうか。


もらうタイヤホイールは、

タイヤ: 205/55R16 (直径632mm、リム幅7in.時のタイヤ幅219mm)

ホイール: ?-16 オフセット+48


ホイール幅がいくつなのかが分りませんが、7インチだとしまして、全体的に5mm内側に引っ込む計算ですよね。

タイヤ直径も純正より大きくなってしまう。

そもそもエンケイのマッチングデータが、内側がどの程度の余裕があるのかは、分らないのです。

205/50R16 7-16 オフセット+43 でOKということが分るだけですので、ここからさらに5mm内側に引っ込めて、タイヤも大きくして。ということにまでは分りません。


純正タイヤ/ホイールから差を計算して導き出して、実際の純正から測って推測する方法はあるのですが、それはこの前のNo.2318614のNo.4を参考に、計算してみて下さい。

リム幅外寸の計算方法は、

13+(25.4×リム幅インチ)+13= リム幅外寸mm(答え)

です。

タイヤ幅外寸は、計算では出ません。JATMA / ETRTOサイズ表を見るのですが、

たまたまですが、205/50R16 205/55R16 も全く同じで、

6インチ時=209mm
6.5インチ時=214mm
7インチ時=219mm
7.5インチ時=224mm



内側の余裕を良く知っているデータはブリヂストンが持っていますので、ブリヂストン系のお店(タイヤ館)(http://www.taiyakan.co.jp/shop/find/)などで新たにタイヤを購入するのであればそちらで聞くことも出来ますが、
今回はお近くにものがあるのでしたら、実際に付けてみて、心配なら専門家(整備工場)に実際に見てもらって、これで結論が出る話だと思います。

・タイヤが大きいということは、あまりよくないのですよね。

・タイヤが引っ込むということも、あまりよくないのですよね。

よって、

・特にリアですが、チェーンを巻かない設計のリアは(4WDでもチェーンはフロントのみ)、ただでさえ余裕はあまり無いものです。リアがトーションビーム式トレーリングアームですが、このタイプは、車体が上下すると、左右のサスペンションが一緒になって左右に振られて移動するタイプなんですよね。リアはまず大丈夫かな~? という心配が有りますね。

・フロントも、5mm引っ込んで、しかもマッチング取れたものより半径で 10mmも大きいことも気になります。ハンドルを目いっぱい切った時に大丈夫でしょうか。


この辺りを現車で確認すると良いでしょう。

http://history.nissan.co.jp/WINGROAD/Y11/0404/DA …
http://www.nissan.co.jp/WINGROAD/Y11/0404/DATA/m …
http://www.nissan.co.jp/WINGROAD/Y11/0501/AERO/m …


タイヤの外径によること、特に、メーターリードと、タイヤの直径が大きくなることの問題点などは、
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?PT=&f …)で出てきます、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2252042)No.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2237379)No.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2185079)No.3
などをご覧下さい。


>スペーサーなどが必要な場合は何mmのが必要ですか?

タイヤの直径の問題が有りますので、なんともいえませんが、上記エンケイマッチングデータブックのタイヤサイズでは、単純計算で 5mm ですよね。


>あまり厚いスペーサーを入れると、それだけ締め付けが弱くなってタイヤが取れないか心配です。

そうですね。例えば、5mmのスペーサーを入れる場合、スタッドボルトも5mm長いものに打ち替えることが必要ですね。3mmのものでボルトに余裕がある場合などは打ち替えが不要な場合もありますが、5mmですと、打ち替えが必要と考えたほうが良いですね。
これでもまだ安心ではありません。やはり強い衝撃でスタッドボルトが折れるリスクは高まります。
これを回避するためには、オーダーで車とホイールのハブ径を合わせるスペーサーを造ってくれるところも有りますが、金額が高いため、よほど思い入れのあるホイールでないと無駄です(安全には代えられませんので、正しいオフセットのホイールを購入するという意味。)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明、ありがとうございます。
やはり安全面を考えて、推奨されているものを使ったほうが安心しますよね。

お礼日時:2006/08/21 13:04

ウィングロードはPCD100じゃないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!