「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

座布団を洗濯したら、中の綿が片寄って固まりになってしまいました。平らにもどしたいのですが、
(多少手荒な事で、綿が傷んでもかまいません)

◆◆自分で、自宅で出来る、綿の打ち直し方法◆◆

を、ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

受け売りなので自信はありませんが・・

中綿を引き出して、大雑把にほぐす。
面倒なら、その状態で均等な厚さになるように積み重ねて、座布団の大きさにして中に戻す。

もう少し手間をかける余裕があるなら、大雑把にほぐしたものをさらに細かくほぐす・・・ 弓の弦ではじくようにして跳ね飛ばして、小さな綿の塊にする。小さな綿を並べて薄いシート状に整えたら、薄いシート状の綿を座布団の大きさになるように調整しながら重ねていく。
    • 4
この回答へのお礼

(・_・D フムフム なるほどやってみます。
どうもありがとうございました。

ところで、
  乾いたままやるのでしょうか?
湿らせた方がいいのでしょうか?
ご存知でしたら、教えてください。

>乾いたままやるのでしょうか? 湿らせた方がいいのでしょうか?

ずうーと「乾いたまま」と思い込んでいました。糸を紡ぐときも「湿らせて・・」とは聞いたことが無いように思います。

テレビの「ダッシュ村?」でもやっていたと思います。
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。
明日にでもやってみます。

(^-^)ゞ