「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

座布団を洗濯したら、中の綿が片寄って固まりになってしまいました。平らにもどしたいのですが、
(多少手荒な事で、綿が傷んでもかまいません)

◆◆自分で、自宅で出来る、綿の打ち直し方法◆◆

を、ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

受け売りなので自信はありませんが・・



中綿を引き出して、大雑把にほぐす。
面倒なら、その状態で均等な厚さになるように積み重ねて、座布団の大きさにして中に戻す。

もう少し手間をかける余裕があるなら、大雑把にほぐしたものをさらに細かくほぐす・・・ 弓の弦ではじくようにして跳ね飛ばして、小さな綿の塊にする。小さな綿を並べて薄いシート状に整えたら、薄いシート状の綿を座布団の大きさになるように調整しながら重ねていく。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

(・_・D フムフム なるほどやってみます。
どうもありがとうございました。

ところで、
  乾いたままやるのでしょうか?
湿らせた方がいいのでしょうか?
ご存知でしたら、教えてください。

お礼日時:2006/08/19 19:48

>乾いたままやるのでしょうか? 湿らせた方がいいのでしょうか?


ずうーと「乾いたまま」と思い込んでいました。糸を紡ぐときも「湿らせて・・」とは聞いたことが無いように思います。

テレビの「ダッシュ村?」でもやっていたと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。
明日にでもやってみます。

(^-^)ゞ

お礼日時:2006/08/23 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかたまりになった綿のほぐし方

古いクッションの中綿を再利用して新しいクッションを作ろうと、古いクッションを洗濯した所、綿がかたまり(大きな粒々)みたいになってしまいました。手で裂いてほぐそうとしていますが元通りのふわふわになりません。簡単に粒の無いふわふわ綿に戻す方法がありましたら教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

こんにちわ。
布団の綿の打ち直しと同じものですね。
ちょっとご自分では無理じゃないかなぁ・・・。
打ち直しでは機械で一気にほぐして空気を入れてるみたいです。
ぬいぐるみでも同様ですが、水で洗っちゃうと
面影がなくなったりするので、今度からは避けたほうが
いいですよ。
ちなみに布団カバーとか座布団カバーは、手入れを楽にする
ためにも存在します。

Qぺったんこになったクッションを再生したい!

ずっと使っていたクッションが、外見も汚れ中綿もよれて、だまだまのぺたんこになってしまいました。
今までもう枕にしたり寄り掛かったりと使いだおしでした。定位置にいつもある、猫を含めてみんなの「定位置」のクッションです。消耗は激しいと思います。
起毛の(毛布のような)表生地で、ファスナーなどはついてなくてカバーもなく、直接中身の綿になります。

つぶれてぺったんこになったクッションでも、元通りに再生方法はあるのでしょうか?ぺたんこでよれよれのものでも復旧方法があるのかもと思いすがらせて頂きました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

多分中に入っている綿は化繊綿かパンヤだと思うので
再生は無理だと思います

天然の木綿綿か化繊ワタかの見分け方は重さでわかります
天然の木綿綿はとても重いです
それに引き換え化繊ワタやパンヤはふんわり軽いので
すぐに判断できます

前の方がお答えになっている方法は木綿綿なら有効ですが
化繊綿やパンヤには効きません

それに綿の打ち直しはお布団屋さんに頼むのですが
クッション程度の量を引き受けてくれるかどうか

たぶん無理でしょうし費用も高くつくと思いますよ

それよりは
ちょっと大きな手芸店に行けばクッション用のパンヤも
化繊綿も売っていますから
側生地を洗濯したついでに新しい綿に入れ替えるか
買い足すかしたほうが安上がりです

Qふとんの「打ち直し」」とは?

ふとんの打ち直しとは、具体的にどのようなことを行うのですか?

Aベストアンサー

木綿わたのふとんを、側生地から綿わたを取り出し、打綿機と呼ぶ機械にかけます。
ふとんに入っている綿自体、数枚の綿を延べて重ねているのですが、
いったん機械にかけると、爪の付いたローラーでほぐし、短くなった繊維くずを取り除き、薄い綿のシートのような形の戻すことが出来ます。
これが打ち直し。

この綿を使って、再びふとんに仕立てることまで含めて、「打ち直し」呼ぶことが多いです。

Qぺったんこになった座布団クッションはふっくらになりますか?

中が、普通の綿やパンヤのようなものが入った、ごく普通の座布団クッションが数枚あります。長年使用しているので、もう干してもぺったんこのまま、あまりふわふわ感や厚みが復活してくれません。
捨てたくないものもあるので、そういうものはどうしたら「とてもふっくら」するのでしょうか?
よい方法がもしあればヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ガスタイプの洗濯乾燥機を使うとだいぶふっくらします。(電気乾燥機ではありませんのでお間違いなく。)購入するのは高いので、お近くに設置してあるコインランドリーや銭湯があれば安価で使えていいのですが。自宅にある電気の洗濯乾燥機とは違い、30分位で毛布も乾く位強力なパワーです。ガス乾燥機で無理なら少し厳しいかもしれませんが、ダニやほこり綺麗にとれるので、大事なものでしたら、気持ちよくは使えるようになると思います。

Q綿敷布団の洗濯

綿の敷布団を使っているのですが、次男がダニに刺されたようで洗いたくなりました。

ゆくゆく洗える布団に買い換えを考えているので、業者に頼むほどお金を掛けたくないです。
今の布団に加え新しい物を収納するスペースがないので
ダメでもともと的な考えでお風呂で踏み洗い
してみようと思うのですが・・・。

洗い方ご存知の方がいらしゃいましたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

実は業者じゃなくてもある意味洗えます
それはコインランドリー!!近年布団丸洗いのコインランドリーが増えてきています
記憶では800円で1枚と記憶しています
しっかり乾燥もしてくれます、新しめなところにありますので言ってみてください

Q綿のざぶとん洗えますか

よろしくお願いします。
カバーを洗っている間、雨の外から帰ってきたねこによりざぶとんの中身がずいぶん汚れました。綿ですが、そのまま洗濯機で洗って大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

洗ったことはありません。
難しい気がします。
あと、洗う時より脱水のときに偏って
洗濯機の振動がひどくなりそうな気がします。

もし洗ったとして、お天気はどうですか?
しばらく晴れが続くようなら良いのですが、
中までしっかり乾かないと、カビの心配とかありそうです・・・。

どんな汚れか分かりませんが
とりあえず、側生地だけ外して、洗ってみるというのはどうでしょう。
多少縮んだり、縫い目が粗くなったりしても
カバーをしてしまえば見えないし。
中身は天日干しして、軽く叩いておくくらいじゃ
駄目でしょうか??

Qボコボコになったぬいぐるみの綿

長さが70cm位ある、柔らかいブタのぬいぐるみ

http://www.rakuten.co.jp/peewee/436718/436726/436930/#377154"

(↑に載っているLLサイズ)を持っていて、抱き枕やクッションの
ようにして可愛がっていたのですが、最近中の綿がダマになって
きたらしく、手触りがボコボコになってしまいました。

そしてさっき、うっかりつまづいてカレーうどんのカレーが
付いてしまい、外側を洗うために急いで中の綿を取り出して
みた所、綿が大小のかたまりになって出てきました。

これをこのまま戻しても、元よりぼこぼこになってしまう
事は間違いないと思うのですが、どうにか最初の頃のように
均一でフワフワな手触りにする方法はないでしょうか?

私は手芸の事などからっきし分からないので(綿を出したは
いいものの、戻す時にうまく縫えるかも不安です)、どなたか
いい方法を教えて下さい。お願いします。 m(__)m

Aベストアンサー

中の綿を出してしまったのならついでですので思い切って新しい綿を入れてしまいましょう。
手芸ショップに色んな種類の綿があるので触って見て良さそうな物を選んでいれて下さい。
ぬいぐるみに綿を入れる時はそのまま入れてもかまいませんがなるべく綿をほぐしながら入れて下さい。
古い綿を再使用する場合もほぐしてから入れて下さい。
ただ気をつけて欲しいのは綿を引っ張りすぎて繊維を切らない様に注意してください。

Q座布団をふかふかに戻したい

毎日座っているため、かなり座布団がぺったんこに
なってきました。
晴れの日に天日干し(2時間くらい)していますが、さほど効果が
なさそうで、もっと買ったときの状態まではいきませんが
それにできるだけ近づけたいと考えています。

手軽に座布団をふかふかにする方法ないでしょうか?

Aベストアンサー

座布団の中身が綿100%のわたでしたら、昼夜干しがいいみたいです。
真夏の天気の良い時に、2日ほど夜中もずっと布団を干したままにしておくのです。
夜の間に湿気を吸い、昼間の天気で乾燥させるを繰り返す事で、わたが呼吸をする状態になり、弾力性が戻ってきます。

Q座布団の綴じ方について

お世話になります。

最近、古い座布団を解体し、作り直したのですが、
角綴じ・中綴じの方法が他のを見ても実のところ、
よく分かりませんでした。
・・・ので適当にやってしまいました。

「布団」とひっくるめて良いのか分かりませんが、
知りたいのは「座布団」のことになりますが
角綴じ・中綴じの「糸の渡し方」を教えてください。
どこから始まって、どこで終わるのかが知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文章で書くのは難しいのですが、
角綴じは角の先端から4cm程のヘリの所に糸を通して下さい。
反対側も同じ位置に通して下さい両方おおよそ15cmくらい糸を互いに残しておいて下さい。
そうして角に糸を通して2束分を先ほど残しておいた糸と同じ位の長さで切ってください。
これで4束分の糸が角に残ります、それを角部分で結んで余った糸をまとめて切ってください。
角から束の先までおおよそ6~7cmくらい残しておいて下さい。

中綴じですが生地を裏に縫ってからヘリにアイロンを掛けて四つ折りにして中心部分になる折った角のところにアイロンを掛けて広げた時中心に十字の跡がつくようにしていただいた方が針を通す所が分かりやすいのですが一般的に客座布団の中綴じは座る方向に対して横一本だけ綴じます。
通す幅は4cmくらいです。アイロン跡の中心から左右2cmくらいの所に針を通して下さい。
表から針を通し4cmくらいの幅を取って裏から又表に針が戻りますがその時裏側の綴じ糸は「輪」になります。
その輪を伸ばして真っ直ぐにして約10~12cm余るように座布団側を結んで下さい。
表側に戻って来た糸を結びますがこの時中心部分を多少潰すように(結んだ時に中心がへこむくらい)して結んで下さい。
そうして約10~11cm残して余った糸は切ってください。
これで裏表に綴じ糸の束が裏表にあるはずです。

本当に作るときの工程とは違いますがこの方が簡単に出来ると思います。

文章で書くのは難しいのですが、
角綴じは角の先端から4cm程のヘリの所に糸を通して下さい。
反対側も同じ位置に通して下さい両方おおよそ15cmくらい糸を互いに残しておいて下さい。
そうして角に糸を通して2束分を先ほど残しておいた糸と同じ位の長さで切ってください。
これで4束分の糸が角に残ります、それを角部分で結んで余った糸をまとめて切ってください。
角から束の先までおおよそ6~7cmくらい残しておいて下さい。

中綴じですが生地を裏に縫ってからヘリにアイロンを掛けて四つ折りにして中心部...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。


人気Q&Aランキング