プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただいまアメリカのコミュニティカレッジに留学中の者です。日常会話はある程度理解できるのですが、授業中先生の言ってることなんかはほとんどお手上げ状態です。

普段からDVDなどを見て英語に慣れるようにしているのですが、なにか他に即効性のあるリスニング力を上げる方法ってないでしょうか?

A 回答 (1件)

一般的な大学のルールとしては、4年制、2年制ともに各大学入学時において独自に英語と数学のプレイスメントテスト(placement test)を行い、英語と数学のクラス分けの参考にします。

これは、単なる振り分けや切り捨てではなく、学生個人の能力に適したカウンセリングの資料となり、その後において有効に活用されます。
新入学生に対するサポートの一環でもありますが、特に英語が母国語でない学生に対しては、英語の成績により、コースの取得数に制限が課せられたり、一般学生とは隔離して、いわゆるESLに似たような機能を持つラボという特訓コースで英語力の上達を目指すことを強制されます。期間は本人の上達度により、数ヶ月から、長くは1年に及ぶことになるかも知れません。しかし、この救済策は英語力の上達ということを考慮すれば決して無駄になることにはなりません。
従いまして、質問者さんのコミカレではこのような制度がないのであれば、直ぐにアカデミック カウンセラーに現状を説明して、それに対処する最良の方法を相談されることを進言します。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってすみません。

プレイスメントを受けて、それに指定してあるクラスを取ったのですが、どうもリスニングに問題があるようで授業が理解できません。

カウンセリングを早速入れてみようと思います。ありがとうございました。